※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
お金・保険

育児休業給付金は、連続して取得すると金額が変わる可能性があります。復帰せずに連続で取得した場合、同額ではないことがあります。

復帰せずの育児休業給付金って同額ではないのですか??

1人目の育休中に2人目を妊娠し、復帰せずにそのまま続けて産休と育休を取りました。
育児休業給付金の初回が振り込まれたので確認したのですが
1人目の時より2万ほど少なかったです。
1日も復帰せずに連続で産育休取った場合
給付育児休業給付金の金額は同額だと思っていたのですが、
違うのでしょうか???

コメント

みんてぃ

・産休中に給料が支給された
・公務員の場合:標準報酬月額の改定があって変わった
・コロナ禍で休業補償等があり、育休の算定に入るような支給があった

私が思いつくのはこの範囲ですね。

• はんな

はんな

公務員ではありません。
    コロナの補償等もありません。
    通帳で履歴を見ると
    1人目出産後の年末に数万が給与として振り込まれているので、おそらくこれは年末調整で戻ってきた分かと思います…
    あとは1回賞与が振り込まれていました。

Webで給料明細見れるのですが保管が1年間なのですでに見れなくなっておりきちんと確認が出来ないですが…
    この2つの振り込みが関係しているのでしょうか🤔?

• 8月10日
YーRーS

算定の対象となる休業前6ヶ月給与のうち例えば一人目は1月~6月(7月除外)、二人目は2月~7月だったりすると金額変わります。
育休開始日から遡るので生まれた日によって対象期間が変わることもありますね😊

• はんな

はんな

そういう事なんですね!
    夏生まれと冬生まれなので、
    おそらく対象期間は全く違うと思います!
    減っていてびっくりしました😅
    しかも2万も少ないから同額だと思っていた分ショックです😭笑

• 8月10日
  • YーRーS

YーRーS

全く違うことはないのですがお一人目の産休前1ヶ月が対象になるかどうかで変わってくると思いますよ😊

• 8月10日
やぎっこりー🥦🫶

私がママリで聞いたのは
1人目は産休に入る月が対象外で計算されるけど
2人目は、1人目の産休に入った月が対象になるって聞きました✨

私の場合、産休に入る直前は短時間勤務でシフト作って貰ったので数万円減ってました!

• はんな

はんな

そうなんですね!!!
    私は1人目の産休入る前は残ってた有給全て消化して早めに産休入りしたので、
    残業代もろもろが無くて普段のお給料より少なかったので
    それも減った原因かも知れないですね😭

• 8月10日