※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁mama🦖 ⋆͛
産婦人科・小児科

土曜日の夕方から熱が38~40度で、座薬が切れそう。熱が上がれば夜間救急に行ってもいいですか?熊本市内なら日赤か地域医療どちらがいいでしょうか。

土曜日の夕方から38~40度の熱が出てます。
熱があるので機嫌が悪く眠りが浅いですが、食欲はあり離乳食も水分も取れてます。
座薬が今日の日中で切れてしまうのですが、またもし熱が上がれば夜間救急に連れて行っても良いんですかね?
熊本市市内で夜間救急にもし連れていくなら、日赤か地域医療ですよね…。
どっちがよく見てくれるとかありますか?

コメント

きなこ

具合の悪いのは、♯8000に相談されると安心できると思います😌

• 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

昨日電話したら混雑してる?みたいなアナウンスで繋がらずで…

• 8月10日
ゆみ

私のところは場所的に地域医療が近いので連れて行きますが、先生達は当番制なので、毎回違いますが、普通に診察して下さいますが、処方箋が1日分しかだしてもらえないのが、不満です。緊急なので翌日にかかりつけ医に行くようにいわれますが、本当なら2.3日分処方してほしいものです。

• 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

私も場所的に地域医療なんですが、当番制って事は小児科じゃない先生が見るかもしれないって事ですよね…。
    ちょっと遠いけど日赤に連れていこうと思います。

• 8月10日
  • ゆみ

ゆみ

小児科の先生が観てはくださいますが、うちも4回位連れていってますが、検査とかは、してくれないですね。いつも後はかかりつけ医に連れて行ってって感じです。

• 8月10日
◆ことり◆

夜間救急なら、日赤に行きます❗地域医療センターはあまり良い話を聞かないので😓日赤は実際にかかりましたが対応よかったです✨ちなみに24時までなら小児科の先生がいたはずです🙂

ただ座薬がなくなるだけなら、明日かかりつけ受診でも良いのかな?と思います🤔

• 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

24時までなら小児科の先生が居るんですね😳
    座薬が切れると40度まで上がり、熱性痙攣にもしなったら怖いので、旦那が仕事から帰ってきたら日赤に行くか様子見るか話し合ってみます😶💬

• 8月10日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

24時以降に受診した時は、救命救急の先生が診てくれました☺️

熱性痙攣は熱が急激に上がる時に起きやすいです。かかりつけの小児科からは、座薬を入れて一時的に熱を下げても、効果が切れて熱が上がる時に痙攣が起きやすいので、極力使わないようにと言われています😣🌀(もちろん座薬使用を勧める医師もいます😌)

熱性痙攣はきちんと対応すれば大丈夫ですよ😃もちろん怖いですけど😭

• 8月10日
  • 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

親切にありがとうございます🙇💕

• 8月10日
あお

食欲があり水分とれてて、グッタリしてなければ座薬は使わない方がいいですよ。
病院の先生にも言われなかったですか⁉️
うちも土曜日の夕方から熱ありますが、機嫌は悪いけどグッタリしてないので、座薬は使ってません😀

• 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

今持ってる座薬は中耳炎になった時に耳鼻科で処方してもらいました💊
    薬局で38.5度になったら座薬入れてください。ってしか言われなかったので、38.5度になったら座薬入れてました😳

• 8月10日