※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
子育て・グッズ

離乳食で手掴み食べが多いです。スプーンはもう少し大きくなれば使えるでしょうか?お皿やコップを変えた方がいいか悩んでいます。しばらく様子を見てもいいでしょうか?

離乳食を自分で食べさせたいのですがお皿をみせるとひっくり返してしまうので手掴み食べがいっぱいいっぱいです💦

お皿に吸盤つけたりしましたが元々お皿で遊んでしまったので外せると思ってて力入れて外してしまいます😅

コップもひっくり返してしまうので見てないとなかなか難しいです💦

もう少し大きくなればスプーン使う事ができますか?

それともお皿を変えた方がいいのでしょうか?

しばらく手掴み食べで様子見てもいいのかなぁ?

コメント

あんどれ

うちの子は1歳5ヶ月で掴み食べが上手になって、1歳半でようやく自分からスプーン持って食べるようになりましたよ😄
もう少し手掴みで様子見しても大丈夫だと思います!

• めーたん☆

めーたん☆

ありがとうございます✨
    出来る子を見て焦ってしまいました💦

• 8月10日
いちご🍓

元保育士です🙋‍♀️
まだまだ手づかみ食べでいいと思います!
スプーンに興味がでてきたらもたせるくらいで!
自然と自分でやってみようという気持ちになって、逆に今度はこっちが食べさせたくても「自分で!!」と主張するくらいになるかなと😌

食事を一気にだすのではなく、こぼしてもいいぶんを小分けにしてだしたりもしてました!
手づかみ食べしやすいものをメインで‼️
あいだでこちらが、ご飯をたべさせたり、スープを飲ませたり✨
うちの息子も、月齢違いますがスプーンは投げる食べたくないものは潰したり、捨てたりしてます🤣
やっと数口はスプーンですくって食べられることもありますが、本当にお腹が空いてる時だけです😅
コップも自分でもちますが、ダラダラこぼして最後には投げるので本当に少量しかいれてません😆
それでも、投げてしまうことを注意ばかりするより少しでも口にできた!飲めた!を褒めると嬉しそうにしているので😊
こぼしてもイライラしない程度の量を!笑 少しずつだして食べてもらうようにしてます🤣

• めーたん☆

めーたん☆

ありがとうございます✨
    手で摘めるものしか目の前に置いてないけど気にいらない事があると手で全部落としてしまったりするとかなりショックですよね💦
    気長に見守りたいと思います😊

• 8月10日
moon

それくらいならまだまだスプーンフォーク上手に使えないし、なんでもひっくり返します🤣🤣

食事出す時は小さい皿に2つ位ずつ、手で持てる塊を置いていくようにしてます!
ひとつ食べたらまた入れて、と!
飲み物は食事中はマグマグであげてます😊

2歳くらいでようやくスプーンフォーク上手に使えるようになりますよ!

今はまだ楽しく食べさせてあげれば良いと思います♪

• めーたん☆

めーたん☆

そーなんですね✨
    コロナで支援センターとかに行けず同月齢の子の話ができないのでインスタとか見るとスプーンで食べてる子がいてウチの子は遅いのかしら?と心配になりました💦
    スプーンではまだすくえないけど乗せるとたまに食べたりするので徐々に食べれるように見守ってみます🤗

• 8月10日