※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわママ
ココロ・悩み

妊娠中に稽留流産の判定を受け、手術を受けた方が励ましの言葉と手続きについて相談しています。母子手帳や受診表の返却について教えてください。

先週金曜日、稽留流産の判定を受けました…。母子手帳交付してもらっての妊婦検診第1回目で、ワクワクしていた私にまさかの流産の言葉…1人目は何の問題もなく出産できただけに、約7年ぶりの妊娠で浮かれてしまってたのかもしれません…。心の準備もできないまま、流産手術の説明が始まり、まったく気持ちが追いつきません…。経験なさった方、どうか励ましのお言葉をいただけませんか?
また、この手術後、母子手帳や妊婦検診の無料受診表はどうされましたか?役場などに連絡して返却が必要なのでしょうか。

コメント

同じ経験あります。私の場合、残念ながら二度続けて流産し手術しました💦不安を煽るようなこと、スミマセン💦
母子手帳などは返却せずに持っています😌受診券は破棄したと思います…忘れてしまいました💦

• とわママ

とわママ

二度も経験なさったんですね…それはお辛かったでしょう😣雲さんに思い出させてしまって、こちらこそすみません🥺
    ちなみに、役場などには連絡せず、母子手帳は手元にお持ちなんですね。受診券は今後受けることないから返却したほうがいいんじゃないかと主人が言うので、連絡はどうしたものかと思って😓

• 8月10日
J

流産辛いですよね。私も経験あります。
私も母子手帳貰ってから2回目の検診でワクワクして病院行ったら、赤ちゃんの心拍止まってて現実を受け止められませんでした。14wでした。死産で促進剤で出産しました。

今はとても辛いですよね。
お気持ちとてもわかります。
手術は今週の金曜日なんですね、今はまだお腹に赤ちゃんいらっしゃるので、お腹に話しかけてあげたり赤ちゃんとの残り少ない時間を大切にしてあげてください😌たくさん泣いて良いんですよ。

ちなみに母子手帳は私もまだ残していますが、役所から妊婦用のアベノマスクが二回も送られてきて嫌がらせか?と思って気分を悪くしました😣
役所の方はこちらの状況わからないですもんね。💦

• とわママ

とわママ

お気持ち汲んでくださってありがとうございます。私は8w2dの検診日でした。ジェイさんは14wだったんですね…私よりも赤ちゃんが成長している時期ですから、さらにお辛かったでしょう…辛いお気持ちを思い出させてしまい、すみません。

流産の判定受けたのは不妊治療に通っていた病院で、その日の会計待ちの時は密かに涙していました…1人で気持ちを抱えきれず、主人にLINEで伝えると、仕事を早退して帰ってきてくれ、泣き崩れました…主人の優しさに感謝しかありません。義母や義兄弟、実両親や実妹にも話したばかりの流産で、頭の中はパニックで…。辛かったけど、ちゃんとみんなに話しました。後は会社にも報告したばかりで、どうしようと思っています…。手術後に伝えるつもりではおりますが🥺周りの人たちに気を遣わせることになって、ほんとに申し訳なくて…。
    また赤ちゃんが戻ってきてくれることを願って、今はお腹の中に残されている赤ちゃんに話しかけるように頑張ってみます。お優しい言葉、ありがとうございます。

役所からのアベノマスク、ほんとに入りませんよね…ジェイさんのところには、それが二回も?!嫌がらせにしか感じないです❗️

• 8月10日
はるママ

初めての妊娠の時に同じ経験しました。母子手帳もらって、初めての検診で稽留流産と言われました。
励ましの言葉はうまく言えませんが・・・お辛かったですね・・・。今はまだただただパニックだと思いますが、とわママさんのお身体を大切にしてくださいね。
手術は私もしたのですが、寝ている間にあっという間に終わっていました。その後1〜2日生理痛のような痛みがあったので、ロキソンを服用しました。
母子手帳や妊婦検診の表は返さなくていいと産婦人科の先生に言われたので、返していません(>_<)

• とわママ

とわママ

初めてのご妊娠の時に経験されたんですね…それははるママさんもお辛かったでしょう。辛いお気持ちを思い出させてしまい、すみません…。

手術は麻酔ありで寝ている間に終わったという感じですね?私も寝ている間に痛みを感じず終わって欲しいなと願っているところです。どうしても、自分の行動が悪かったんじゃないかと責めてしまいがちなのですが、生きる力が弱かった赤ちゃんだったと思って、前を向いてまた迎えられるよう頑張ります。

母子手帳や受診表は産婦人科の先生に聞いてみられたんですね。私も手術当日、先生に確認してみようと思います。
    お返事ありがとうございました☺️

• 8月10日
  • はるママ

はるママ

いえいえ(>_<)少し落ち着いてから水子供養に行き、忘れはしませんが、その後息子が産まれ気持ちは自然と切り替わりました(>_<)

全身麻酔でした!寝ている間に終わりました。『今から眠くなりま・・・終わりました!』という感じで驚いたのを覚えています!
    そうですよね。。自分の何がいけなかったのかすごく悩みましたが、初期流産は卵子と精子の受精がうまくいかなかった細胞レベルの話だから神の領域です。と医者に言われて、そうなのかぁ・・・とだんだん思えるようになりました!

お大事にしてくださいね😭

• 8月10日
  • とわママ

とわママ

水子供養も行かれたんですね!私もすぐには気持ちの整理がつかないかもしれないので、気持ちが落ち着いたら、水子供養行く予定でいようと思います。

そうですね、初期流産は赤ちゃん側の染色体の問題や生きる力が弱かったからと私も先生から聞きましたので、また赤ちゃん迎えられるよう前向きに生きていこうと思います。

• 8月10日