※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
子育て・グッズ

薩摩川内市でおすすめの保育施設を教えてください。来年4月から子どもを預けたいです。地元ではなくて情報が不足しています。通われている方や口コミを教えていただけますか?

鹿児島県薩摩川内市で、おすすめの保育園、幼稚園、こども園を教えていただきたいです。来年の4月から子どもたちを預けて、働きたいと思っていて、いくつか園見学に行ったりしています。川内が地元ではなく、分からないことが多く、現在、通われている方や口コミなど、小さなことでも教えていただけたら、うれしいです。

コメント

さり

こんにちは☺︎
上の子が同じ歳ですね!
薩摩川内市内は新しい保育園やこども園が増えて、古い保育園も建て替えてこども園になってたりと新しい建物が多いですよね☆
どこ辺りの地区の保育園を考えてるんですかー?
川内すわは病児保育が併設されてますよ☺︎

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    上の子が同じ歳ですね😆

    ほんと、新しい建物が多いですよね😊いくつか園見学や支援センターに行ったりした時に、園舎も見ましたが、綺麗なところが多くてびっくりでした!
    今住んでるのが可愛地区なのですが、特にどこの地区がいいとかはあまりなく😂近いに越したことはないのでしょうが😂

    川内すわは、病児保育が併設されてるんですね✨たしかに困ったときに病児保育併設されてると助かりますね😂

    さりさんは、上のお子さんを、どこか通わせる予定はあるんですか??

    • 8月19日
  • さり

    さり

    うちの長女は住んでる地区が保育園が1個しか無くて、途中入園は厳しいとの事で4月に保育園に入れたので生後8ヶ月から通ってます☺︎育休延長も職員不足で無理そうだったので…

    入園当初は保育園だったんですけど、2年前に保育園が移転してこども園になりました☆
    (川の側から山の上に)

    可愛地区周辺は保育園やこども園が沢山あるから悩みますね😵

    離婚しない限りwこの地域に住むつもりなので、職場に近い保育園じゃ無くて地元の保育園を選びました☺︎
    田舎なので小学校も中学校も1つなので…その方が見慣れた友達とずっと一緒でいいかなぁ?と思ったのと、休みの日に送り迎えが楽なのとww

    • 8月19日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    そうなんですね😊たしかに、小学校、中学校と、見慣れた友達と一緒だと子ども自身もだし、親も安心して入学できますよね✨
    やっぱり校区内だといいですね😆
    たしかに近くの園だと送り迎えもですし、何かあったときに便利ですよね😂

    下のお子さんも、一緒に通われてるんですか??育休中とかですか??

    • 8月19日
  • さり

    さり

    今は育休中です☺︎
    同じこども園に預けたいんですが…中途は厳しいみたいで😭
    4月入園は大丈夫って事なので、とりあえず中途の申込みしながら義母の協力貰って有給使って時短で復帰して4月入園かな?って感じです😥

    園によっては、お盆や年末年始、年度末と年度始めのお休みの違いや月に1回職員研修で早帰りの日があったり、お弁当の日があったりとするのでそこのチェックも忘れずに☆
    うちの園がお盆がお休みで第3土曜日が14時までで、月に1回お弁当の日があって困ったので😥

    • 8月19日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    育休中なんですね🙌
    やっぱり中途は厳しいんですね😂働きたくてもなかなか預け先がないですよね😂

    なるほどです!たしかにそこも重要ですね🤔全然、気にしてませんでした😂
    ご親切にありがとうございます💓参考にさせていただきます!!

    • 8月19日