※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園と幼稚園どちらがいいか悩んでいます。結婚していて1歳半の子供がおり、扶養内パートで働いています。2人目を考えており、育休手当が出るなら保育園がいいが、扶養内で働くなら幼稚園がいいと思っています。どちらがいいでしょうか?

保育園と幼稚園どちらがいいか悩んでいます。

子供 1歳半 認可外保育園
旦那 通勤1時間半 朝早く帰り遅いので平日手助けなし
私  扶養内パート 週3〜4 1日4〜5時間

年内には2人目ほしい
私が働く会社、育休取れるけど手当は出ないらしい(育休というより長期休み?)
産後1年したら働く予定(扶養内)

1人目認可外卒園後→保育園?幼稚園?

今年度から申請して保育園に途中入園→育休中は退園?保育料無駄になる?

1人目幼稚園にしたら2人目は保育園→保育料無駄?送迎大変?

など考えすぎて頭の中ごちゃごちゃです。
育休手当が出るなら保育園の方がいいと思いますが扶養内で働くなら幼稚園の方がいいですよね。
でも2人目できて1歳から保育園となると…うーん。

箇条書きでわかりにくいかと思いますが今後の生活を考えるとどちらがいいと思いますか?

コメント

ママリ

年内に2人目が欲しいというのは譲れませんか?
必ずしも予定通り行かないこともあります。
そう考えると上の子3歳くらいで保育園に預けて2人目を出産すれば上の子は無償の対象、2人目は無料の自治体がほとんどだと思います。
そうなると2人とも保育園の保育料がかからなくなるため経済的にも子育ての大変さを軽減するためにも良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    できれば3歳差でほしいなと考えてます😭
    4歳以上は歳の差あけたくなくて😣
    たしかに予定通りいかないこともありますよね…

• 8月10日
genkinominamoto

うちも幼稚園悩んでいる所です💡

今後も働く予定ならやっぱり保育園の方が何かといいと思います😅
1人目を幼稚園に2人目保育園で別の所に送迎は大変だと思います💦

今後2人とも保育園なら上の子が3歳児には無償化(副食費のみかかる)、2人目は半額
2人とも幼稚園だと入園料、制服代、施設費、給食費、雑費はそれぞれかかると思うので
保育園より費用負担大きくなるかも知れないです😢
上の子幼稚園、下保育園だと費用も精神面も負担大きいんじゃないですか?
ちなみにうちの自治体では育休中は退園しなくてよくて
2人目は無料の対象なので費用面の負担は少ないですが、
今2人とも保育園で2人目半額だとしたらうちの場合は15000円なので年少の副食費あわせたら19500円です💡
認可園に入った場合、世帯の所得割がどの料金にあてはまるかも見てみて比較してみたらいいと思います!
育休中に退園になっても今までの保育料無駄ではないですが
退園になると次は2人同時に入るのが難しいと思います💦
なのでつなぎ止められるような方法の方がいいかなと🥺
認可外に入れながら転園希望は出しておくとか👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2人目も幼稚園で考えるとたしかに制服代とかもかかってきますよね💦
    私の住んでる地域は2人目半額のようです。

扶養内でも保育園の方が良いですかね?
    私が1番心配してることは育休は取れても手当が出なかったら保育園に入れてるのがもったいないのかなーと…
    (これ入力してるときにん?幼稚園も同じか?と思いました。笑)
    あと、年中以降は1つのところにずっと通わせたいので育休ではなくただの長期休みという形になると退園になると思うのでそうなると可哀想かな…と。

こどもえんもあるのでそこでもいいかなーと考えてます😣

• 8月10日
  • genkinominamoto

育休だと退園にはならない地域ですか?
    私も今回育休取って手当ても出るはずが少し期間が足りなくて手当は対象外に😢
    でも育休には変わりないので退園にもなりませんよー!
    なのでみささんも育休は取れると言われているなら育休としての扱いだと思います💡
    そもそも会社行ってることが分からないです🥺
    雇用保険入って1年以上働いてましたか?そうなら育休手当て出るんじゃないかと思いますけどね。
    私は今扶養内です!無償化前は3万の保育料支払ってました😖2人目からは扶養内に抑えてて良かったと思ってます!じゃないと精神的肉体的にやられてました笑
    育休中の保育料は勿体ないですが、子供を預けて新生児に専念出来るのでいいですよ👌

私も入れるならこども園が1番いいと思います🌟
    こども園は激戦なので入れるといいですね☺️

• 8月10日
  • genkinominamoto

会社行ってることじゃなくて会社の言ってることでした💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休でも退園にはならないです!手続きは必要です。
    たぶんgenkinominamotoさんのように時間が足りなくて手当てが出ないっていうパターンだと思います😓
    雇用保険入ってないです!
    たしかに2人以降でフルはきついですよね、、

上の子保育園入れて下の子に専念するのがいいですよね!

家の近くにこどもえんがあるのですがあまり評判良くないみたいで悩みます。
    こども園の幼稚園部門に上の子、下の子保育園っていうのはあまりいないですかね…🤔

• 8月10日