※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ子
子育て・グッズ

まだモグモグできてないので、つかみ食べは控えた方がいいですか?

昨日で9ヶ月になりました。
ご飯中、茶碗に手を伸ばしたりして自分で食べたいのかなーと思いそろそろつかみ食べをしようかなと考えたのですが離乳食をちゃんとモグモグしないで飲み込んでしまってます😅

まだちゃんとモグモグできてないならつかみ食べはさせない方が良いですよね💧?

コメント

ます

息子は丸呑みできない大きさのニンジンなど齧らせてもぐもぐ練習中です。
赤ちゃんせんべいはつかんで食べられるようになってきました。

練習はし始めた方がいいかと思います。

• サメ子

サメ子

教えて頂きありがとうございます!
    つかみ食べの練習はじめます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちは今日で9ヶ月になりました😄
1日違いですね✨👶

つかみ食べの本を読んだのと、よく行く支援センターの保育士さんからの話では、本人が何かつかみたいような素振りを見せたらもうつかみ食べさせていいそうです。

実際、うちの子は7ヶ月からその素振りがあったので、スティック野菜を持たせてました!自分でハムハムしながらうまく食べてました💡
それで体調崩したりなかったので、大丈夫ではないかなと思います。

手は突き出している脳と言われていて、よく使うと色々な感覚に良いようです!
うちの子はつかみ食べさせたら、離乳食よく食べるようになりました🥄

• サメ子

サメ子

9ヶ月突入おめでとうございます!

実はうちの娘
    離乳食をあまり食べたがらないのでもしかしたらつかみ食べしたかったのかなとコメント見て気づかされました!

早速つかみ食べの練習をしてみたいと思います!

• 8月10日
環🔰

少し前の質問ですが、その後モグモグやつかみ食べの状況はどうなりましたか?

うちもあと数日で9ヶ月になるのですがあまりモグモグせず…(歯も生えていません)
離乳食中にやたらお皿やスプーンに手を伸ばして掴もうとするので、遊びたいんだろうなと思って無理矢理引き剥がしたりしてました💦
試しにスプーンなど持たせても面白そうに観察したり振り回しているだけで口にいれたりなどはしていない…気がします。

質問内容がうちと同じような感じだったので、その後が気になりました(>_<)

• サメ子

サメ子

質問後も未だにあまりモグモグしないで飲み込んでる様子があります😭
    まだパンや野菜スティックなどはパクパク食べませんが
    赤ちゃんせんべえは普通にモグモグしながら食べるようになりました!

試しに赤ちゃんせんべえを渡してみて大丈夫そうだったら
    赤ちゃんせんべえからつかみ食べの練習始めてみてもいいかもです!
    家は今そんな感じです😂

• 9月9日
  • 環🔰

環🔰

返信ありがとうございます!
    劇的に食べるようになった!とはさすがにならなかったんですね😭
    でもとても参考になりました✨
    次のお買い物でハイハインか何か買って与えてみます✨
    ありがとうございました🤗🌼

• 9月9日
  • サメ子

サメ子

返信が遅くなってしまってすみませんでした😭

ぜひ試してみてください!

• 9月9日