※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

築35年のマンションに2800万のローンを組むか、築戸建てに3700万のロー…

築35年のマンションに2800万のローンを組むか、築戸建てに3700万のローンを組むか…
みなさんならどちらにしますか?
広さ的には同じくらいで、子ども4人と大人2人です。

コメント

めるしゃん

いままさに子供四人いてマンションで、戸建て引越系計画してるので、新築戸建がいいです(笑)😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます☆

引越し計画良いですね✨
    ちなみにいくらの戸建てでしょうか?
    答えにくかったら無視していただいて大丈夫ですので😌

• 8月10日
  • めるしゃん

めるしゃん

四千万以内で考えてます!
    マンションは残債くらいの値段で売れそうですのでマイナスにはならなそうです!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

残債くらいの値で売れるのが一番理想ですよね😌
    うちは500万くらい残りそうなんですが、上乗せした値段で相談させていただきました!
    子どもたちの貯金と老後資金は貯蓄していますが、頭金はなるべくなしの方向で…💧
    頭金があれば間違いなく新築戸建てなんですけどね…😅

• 8月10日
  • めるしゃん

めるしゃん

いま新築マンションで7年目ですが、やっぱり老朽化はすすむし、管理費もあがってきてます。
    子供いなければマンションだけど、子供増えて騒音で苦情くるし、お母さんがたにはえっ子供四人いてどうやって生活してんのって
    しらない学年のママさんにもはなしかけられ、たぶん噂の的なんだなって。。

はやく引っ越したいです。一番上があと一年で高校なのでそのタイミング待ってます(笑)

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

私の周りは4人育児してるお母さん多いです!✨
    ワイワイガヤガヤうるさいけど、何より楽しいですよね♡
    私自身も四人兄弟です(笑)

我が家も騒音問題で引越しを考えてて…💦
    いくら走るなと教えても走ってしまうのが子どもですし😓
    本当早く色々なストレスから解放されたいです💨

• 8月10日
  • めるしゃん

めるしゃん

いまマンション住まいですか?!
    そうなんです、走るな騒ぐなと言っても限界がありますよね(ノД`、)

ストレスたまります。

うちは旦那が四人兄弟です(笑)っ

ここの地域ではなかなか三人までならいるけど、って感じなので💦変な目でみられて話しかけられそれすらストレスなってきました。。

お金も心配だけどもうこのコロナで自宅にいること多くなったし家買い替えしかないなとなりました、、

いい物件ありましたか?

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

はい、今マンションの2階に住んでます🙋‍♀️
    小3の息子ですら体力有り余って走り回るので、たぶん相当迷惑かけてるかと…
    もう5回くらいうるさい言われてます💧
    走らない!って言うだけでもストレスですよね(笑)

そうなんですね😢
    3人も4人も変わらないじゃないかー!って私は思っちゃいますが(笑)、どう変な目で見られるのですか?😭

近くに良い建売物件が6棟できたのですが、もう3棟は決まってるみたいで…💦
    だけど、主人が戸建てローンに踏み切れないようです😓

• 8月10日
  • めるしゃん

めるしゃん

5回もきたのですか💦それはストレスですね(ρ_;)

うちは一度直接おばあさんきました(笑)

新築分譲だったので間取りを住民に知られてるので、どうやって寝てるのとか、部屋足りなくない?とか、、何故か部屋番号まで知られてて、
    エレベーター降りてすぐの部屋は一番狭い部屋だよねって言われたり。
    同じマンションですよねって話しかけられられるけど、私全然見たことない人なんですよね(笑)

私は人のことまで見てないのに、相手はジロジロみてるんです。四人連れて歩いてると必ず二度見されてます。

それがストレスなってきて。、

交流しないようにしてるのに相手は知ってる。それがストレスやばいです(ノД`、)

建売すごいスピードでうれますよね。

うちも旦那戸建て考えてなくて、私がこんな住民から変な目で見られてるし
    子供たちもワイワイできないって
    戸建て見学つれてってやっとその気になってくれて、、

たしかに高いし
    我慢すればマンションでもいいけど。

もっと伸び伸び育てたかったなって。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

なんですかそのマンション!😭
    それはものすごくイヤですね!!
    他人にどうこう言われる問題じゃないし、ただただイラつきますね😑💔
    2度見されるのはすごくわかります(笑)
    「え!4人!?」って通りすがりのカップルにも言われたことあります。笑
    だけど私たちからしたら、何をどう言われても、何よりも大事な大事な宝物です✨
    そんな人たち放っといて、自信持って行きましょう!👍
    って精神的にやられてると、そんな気持ちにすらなれなかったりしますよね…😢

戸建て見学、効果ありますかね?笑

あぁーもうまさにそれです!!
    伸び伸び育てたかったって、昨日泣きながら主人に訴えました🤣🤣

• 8月10日
  • めるしゃん

めるしゃん

そうなんですよ、こっちは普通に四人いてそれが当たり前なのに、たいへんですねとか、どうやって育ててるとか、関係ないやん!ってなります(笑)

二度見されてるのわかりますよね?(笑)

見学効果ありますよ!一度見学つれてって、いまのマンションの残債どう消すかがクリアなったら、前向きに考え出しました(笑)

庭ほしい
    プールさせたい
    花火もさせたい
    バーベキューもできたらいいな

とにかくウルサイって毎日言いたくないし言われたくない

学区のこともあるし
    いいとこあったらソッコー契約する勢いでがんばりましょう!!

うちは迷ってる間に物件なくなり、(笑)いままた探してるとこです(ノД`、)

次こそ買います(笑)

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に投稿しちゃいました💦

• 8月10日
  • めるしゃん

めるしゃん

ほんとそれです。(笑)最初から戸建て買ってればです(ρ_;)

でもこんな増えると思ってなかった(笑)
    四人目できて、さすがに狭いな!!とズルズルきてその四人目ももはや四歳に(笑)限界です。。

性別も言われますよね。ほんとうるせぇ!です。

不動産屋に電話してみてください!見るだけタダだし♥(笑)

だいたい水曜日が定休日だから、もしかしたらやってるとこあるかもです!

うちも毎日住宅情報チェックしてます(笑)

実際みてみると、あーここ駄目だねとか、理想の間取りや地区がわかってきました!(笑)

• 8月10日
ママリ

大変ですね!ってよく言われるけど、自分たちが望んだことだし(もちろん大変だけど笑)、本当他人には関係ない!って思います💧
うちは男子3人女子1人なんですけど、4人目妊娠したら「次こそは女の子がいいわね!」とか、女の子が産まれたら産まれたで、「女の子1人じゃかわいそうよ」とか色々!!
んもぉー!うるせー!って感じです🤣笑
スミマセン、愚痴っちゃって🙇🏼‍♀️

2度見されてるのめちゃくちゃわかります。
あ、今また見たな?って(笑)

最初から戸建て買えば良かったとどれだけ後悔したか…😱
そうなんですよね、学区のこともありますし、今日にでも見学行ってこようかな😂
お盆時期だからやってないのかな💨

お互い良い物件に出会えると良いですね✨✨