※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

夜間断乳後、抱っこで寝かしつけ中。抱っこなしで寝る時期や方法、声かけの有無について相談。断乳経験者のアドバイスを求めています。

夜間断乳
一昨日から抱っこで寝かしつけ&朝までおっぱいなしになりました!
夜中起きた時も抱っこで寝かしつけしてるんですが、いつ頃から抱っこなしで寝てくれるようになるのかなぁ…
お布団だとトントン拒否、抱きしめ拒否、手を握る拒否
、お茶飲むと覚醒で打つ手なし??
声かけや子守唄はよくないと聞いてやっていませんでしたが、やってみようかな…

抱っこ寝かしつけで断乳した方のお話伺いたいです!

コメント

たま

息子も全く同じです!
9ヶ月ですが、夜間の授乳が多くておっぱいトラブルが続いたので夜間断乳をしました!
私も夜中起きた時に抱っこで寝かしつけていますが、出来ればトントンで寝て欲しいなぁ…
と思っています✨
夜寝る時はトントンをし続けています!
30分〜1時間かかりますが最近それで寝てくれるようになりました😊

  • パピコ

    パピコ

    根気強くトントン続ける感じですね!
    トントンで寝るようになると楽ですよね😩
    うちのなんてトントンの手を払い除けて払い除けてで全然トントンできません😅

    • 8月10日
ママリ

断乳するまでひどい時は1時間に一回泣いてました😂
断乳初めて3日目で起きるのが二回になり、まだ抱っこ。
5日目ぐらいから、二回起きて1回は抱っこ、1回はトントン、6日目はトントンだけで寝ました!7日目からは夜通し寝てくれるようになりました🥰
ちなみにうちの子も断乳するまではおっぱい飲むまでギャン泣きでした!!

  • パピコ

    パピコ

    徐々に変わっていってくれたんですね!
    1週間が勝負というのでもっと頑張ってみます!

    • 8月10日
もも

3日目くらいから添い寝で寝るようになりました。
うちの子はトントン嫌うのでひたすら無視して寝たふりです。
しかし夜中起きた時は抱っこじゃないと寝ないです💦

  • パピコ

    パピコ

    うちのもトントン嫌いでやれないです💦
    上の子ですけど無視していつのまにか子供寝てた!っていう経験あります😂
    今は上の子が起きちゃうんでなかなか無視し続けることもできないですけど、無視も重要ですよね👍

    • 8月10日
みい

3カ月ですが、入院中から、添い寝で、腰に手を当ててあげたらすぐ寝てくれて、今のところ、夜泣き0です😅
1カ月半から、夜中の授乳は、ほぼなく、たまに夜中起きて、手足バタつかせてますが、そのまま寝たふりしたら寝てくれる事も...夏場なので熱中症が怖いので、夜中起きてるようなら、授乳してますが、したら、すぐ寝てくれます。

今までギャン泣きに困った事がないので、これからが心配です...

  • パピコ

    パピコ

    寝てくれる子助かりますよね!
    うちのはずっとよく寝てくれてましたが、5ヶ月になった途端30分〜1時間おきに起きるようになったんで、まだ安心はできないですよー😂

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

娘の場合です!長くても一時間半しかまとまって寝てくれず、7月中旬から夜間断乳始めました😄それまで添い乳様々でしたが、添い乳も一切やめて、泣いたら抱っこ紐で寝かしつけ、夜間断乳した翌日から3時間はまとまって寝てくれるようになり、それでも一週間位は、2、3回起きてましたが、グズグズしても、ほっとけば、そのまま寝てくれるようになり、今では嘘みたいに、朝まで寝てくれるんです😭✨1ヶ月前の自分とハイタッチしたいくらいです!笑
もう、一生朝まで寝ることは出来ないんだって悲観してたので、頑張って良かったです😭うちはトントン、お茶、添い寝全てダメで、起きたら抱っこ紐でした。時間はかかっても、一人で入眠できるようにもなったし、かなり楽になりました‼️頑張ってください✨

  • パピコ

    パピコ

    抱っこで寝かしつけでもやっぱり時間が解決してくれるものですね!
    自信が持てました!
    ありがとうございました!

    • 8月10日
fuutaeitamama

私は上の子のときはひたすらお話してました😂
ほぼ一方的に話しかけて、あーあーうーうーで返事してきてて、しばらくしたら睡魔がしてうとうとして寝てくれましたよ(*^^*)
話しかけや子守り歌がダメなのは始めてしりました😱

  • パピコ

    パピコ

    なんか逆に覚醒させちゃうことがあるから良くないって何かのコラムで見ました😅
    でも人それぞれですから👍
    ママの声聞くとお子さんも安心できますよね😊

    • 8月10日
ちぃ

断乳はしてないですが、
授乳しなくても寝てくれたクリームがあります。
ジョンソンアンドジョンソンのすやすやタイムローションです。
参考になるかは別になってしまいますが試して見てください

  • パピコ

    パピコ

    クリーム初めて聞きました!
    ネットで検索してみます!

    • 8月10日
さゆり

一歳3カ月で二人目妊娠発覚した為に昼間も夜も断乳しました!
初日はなんでお乳くれないのーと怒ってずっと泣いては疲れて寝るを繰り返し、起きたら抱っこでウトウトはトントンしてました!
2日目は、諦めたのかトントンで10分かからず爆睡夜中一回起きたけどトントンで寝れました。
3日目からはまさかの1人で寝れるようになりました笑
お風呂終わって寝んねのお部屋に移動すると寝るんだとわかったみたいで1人で今は寝れます!朝までぐっすりなのですごく楽になりました❣️

  • パピコ

    パピコ

    断乳3日で完了とか素晴らしいですね!
    優秀なお子さんですねー!

    • 8月10日