※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

30台後半の方でまだ一度も乳がん検診を受けられた事のない方はいますか?…

30台後半の方でまだ一度も乳がん検診を受けられた事のない方はいますか?
ちなみに受けられた事のある方は超音波検査もマンモも両方受けられていますか?

今まだ娘におっぱいをあげていて授乳中なのですが、授乳中でも受けられるのでしょうか?

コメント

36です!
乳がん検査はマンモだけ受けたことあります。
今年は超音波検査でする予定です。
調べてみたのですが、授乳中は乳腺が発達しているので超音波検査ならいけると書いてありました!
妊娠中は放射線被曝が微妙に発生する場合があるので避けた方が良いみたいです。

クロちゃん

ほとんど受けたことがなく、今お腹の子を妊娠する前に自治体の乳がん検診に申し込んでやっと行ってきました。
でも、40歳以下だとマンモはやってもらえず、医師の触診のみでした💧

授乳中はマンモは白く写ってしまうらしく、できないらしいです!断乳後半年くらい経たないとできないっぽいです。
シコリとか自覚症状あれば、超音波ならやってもらえるかもですが!

ゆうなママ

35ですが31のときマンモと超音波受けました。

マンモは、こんなに潰されるの?!ってぐらいに胸を挟んで思いっきり潰されるので授乳中の張ってるときとかにやられたら痛すぎて耐えられないかと思いま😭

触診の時にサンプルを触らせてもらいましたが、しこりは小石みたいな感じで明らかにゴリゴリしてるのでセルフチェックでも分かりやすいなーと思いました💡

あやこ

産後3ヶ月の時 超音波やりました。 授乳中は超音波の方がいいと産婦人科の先生に言われました。
それからエコーもマンモも交互に1年に1度受けています。

同じ質問何度もされていますが何か心配事あるのでしょうか?