※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

断乳2日目で右乳がガチンガチンになり、痛みや不快感がある状況。産婦人科の指示通り72時間我慢して絞るべきか悩んでいる。上の子のときと違い、アドバイスを求めている。

断乳中のおっぱいガチガチについて(°_°)

現在断乳2日目です。
既に1日目でガチガチだったので
産婦人科の母乳外来に電話して聞いたら
「可能な範囲で72時間我慢して絞ってください」
と言われました。

可能な範囲ってどれぐらいですかね😭😭

左乳はペタンとしてもうなにもないのですが(笑)
右乳はガチンガチンの岩みたいで😵😵
ちょっと触るだけで痛いです。
なんとか腕は上がるけど上がりにくいです。
体を左下にして寝たいんですが
右乳が重心で落ちてくると痛いです、、、
仰向けで寝るしかないのですが
それでも圧迫されるようでしんどくて。

けど我慢出来るかって言われたら
まだいけるんですよねー。
ということは絞るのまだ待つべきですかね😖??

上の子のときはこんなことなくて
よく分からずアドバイスお願いします🙏💦

コメント

はじめてのママリ

乳腺炎になっちゃうと怖いですね💦私はガチガチになった時、絞ってから保冷剤などで冷やしていました!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭😭
    今まで乳腺炎なったことないんで
    よけい分からずどうしよーって
    思ってて😭😭

    朝になったらちょっとだけ絞って
    冷やしてみます!
    ありがとうございます🤗🤗

    ちなみにうちは男の子ですが
    おなじく1才8ヶ月差兄弟です〜😊♡♡

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冷やすと母乳はつくられにくくなると聞いたので乳首は避けて、ガチガチのところだけガンガン冷やしていました!
    1歳8ヶ月差 先輩ですね♡2人育児すごいです😭♡!!

    • 8月10日
  • mama

    mama

    さっき冷やしたらちょっとマシに
    なりました〜😭😭
    なんとか乗り越えられそうです😭😭

    いやいや、先輩なんていいもんじゃ
    ないですよ🤣🤣
    大変すぎるけど楽しい毎日です♡

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子の時乳腺炎なりそうなガチガチの時は少し絞って圧抜きしてひたすら冷やしていました!後は葛根湯飲みました!なんとか乗り越えられますように🙌
    ほんと、すごいです!!2人だと楽しさ倍増、かわいさ倍増、癒し倍増、大変さ倍増ですね🤣2人から熱い目線があって、ママママー!って感じなので嬉しさも倍増ですね♡

    • 8月10日
  • mama

    mama

    乳腺炎なりそうなのは辛いですね😭😭
    さっきほんのちょっと絞ったら
    めちゃくちゃ楽になりました〜😭😭

    ホントそうですね😊♡
    赤ちゃん返り大丈夫ですかー??
    うちの上の子は下の子の後追いが始まってから
    突如赤ちゃん返り始まりました😵😵

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乳腺炎にはなりませんように🙌

    うち、産まれて旦那が1ヶ月育休取ってくれていたんですが、生後1ヶ月ならないくらいに上の子が突発性発疹になっちゃって💦その時に赤ちゃん返りがすごかったです💦でも突発性発疹が治るとともに落ち着きました!またいつ赤ちゃん返りになるかわからないですが上の子にもちゃんと目を向けていこうと思っています😊!!でもやっぱり2人だとかかる時間も倍ですね!!笑

    • 8月10日
  • mama

    mama

    育休取ってもらえるのは
    助かるしいいですね〜🤗🤗
    そんな早く突発やったんですか😵😵
    るるさん大変でしたよね😭😭
    お疲れ様でした😭😭

    いや、ほんまそれです🤣🤣
    ちょっと買い物行こうと思っても
    オムツ替えたり車乗せたり
    レジしてたら上の子は脱走するし
    下の子は勝手になんか持ってるし🤣🤣
    そんな買ってないのにめっちゃ疲れるし。笑
    けどちょっと大きくなったら
    女の子とお買い物は楽しそう☺️♡

    • 8月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと、助かりましたー!!突発になったので余計に助かりました!が、上の子がパパは下の子抱っこダメー!でもママもおっぱいダメー!って感じで突発の時はどちらちしよ大変でしたが🤣笑

    • 8月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お買い物、、考えただけで無理です笑 パン屋に行きたいな〜って思っても勇気がでません🤣公園なら2人連れていけるのに、買い物となると勇気が、、、笑 成長が早すぎて寂しい気持ちもありますが、でも成長した時の買い物の楽しみもありますね♡男の子はママ ママ〜!って感じで甘えん坊ですか?♡

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も2日目が1番ヤバかったです💦
冷やしても痛かったしガチガチだったので、絞るというよりは乳首触らないようにしておっぱいを押して、自然と出てくる母乳だけを母乳パッドに出して、圧抜きしてました😣
3日目以降はそこまでしなくても張らなくなりました🙆‍♀️

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!

    やっぱり2日目は山なんですかね😭😭
    ちょこっと圧抜きしてみます!
    明日には改善されたらいいな〜😭😭

    • 8月10日
ママリ

私は張ったら搾乳しちゃってました。
それでも徐々に出なくなりましたよー!
あんまり我慢しなくても良いんじゃないかと思います・・。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!

    その都度搾乳されてたんですね🙄
    人によって指導方法違うから難しいですよね😭😭
    無理しすぎはよくないと思うので
    そんなに我慢しないようにします!

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    張ると痛いですよね(´;︵;`)あと服も濡れちゃうし(´;︵;`)
    すぐ落ち着きますように!

    • 8月10日
  • mama

    mama

    ありがとうございます😌
    さっきほんのちょっと絞ったら
    めちゃくちゃ楽になりました😭😭
    今日はゆっくり寝られそうです!!

    • 8月10日
Yu-mama

私も2日目がめちゃくちゃ痛かったです😭
ひたすら冷えピタで冷やしてました!
あまりにも痛いときだけ圧抜きしてました。
3日目の朝に絞ってというかガチガチ過ぎてなかなか絞れませんが、痛みが楽になる程度絞ってそのまま母乳マッサージに行きました。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!

    今まさにその2日目ですー😭😭
    冷えピタいいかも!ちょうど暑いし🤭
    早速貼ってみます!!

    わたしもそれ思ってて。
    こんなガチガチ絞れるんかな?って
    思ってるんですが絞れるんですね(°_°)
    マッサージは最後の砦にします😭😭

    • 8月10日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    乳首は、避けて貼って下さいね💦
    マッサージ行くとあのガチガチだったおっぱいがふにゃふにゃになりました。次の日からは嘘のように張らなくなりビックリしたのを覚えてます😭
    母乳マッサージは、おっぱいケアになるのできちんと行かれることを私はオススメします!

    • 8月10日
  • mama

    mama

    ありがとうございます!!!
    マッサージそんなに変わるんですか〜
    行きたいな〜😭😭
    旦那は戦力外でママっ子たちなので
    子ども2人連れて行っても
    大丈夫なもんですかね😖??

    • 8月10日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    私が、通っていた母乳マッサージのところは、断乳3日目はなるべくお子さんを預けてほしいと言われたので預けました!(3時間程)
    行かれるとこに確認されたほうがいいと思います😣

    • 8月10日
  • mama

    mama

    そうなんですか!
    ありがとうございますm(_ _)m

    一度確認してみます🙏

    • 8月10日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    あと少しだけ痛いとは思いますが、頑張って下さいね😣

    • 8月10日
  • mama

    mama

    ありがとうございます😭😭
    断乳で泣き叫ばれることよりも
    おっぱいの方がしんどいとは
    思ってもなかったです、、、
    もう少しの辛抱!頑張ります👍

    • 8月10日