※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がストローマグが上手に使えず、スパウトでお茶を飲ませているがむせてしまう。ストローの練習をしているが飲み込みが上手くできず、繰り返しむせてしまう。練習を一時中断しており、遅いか心配。アドバイスを求めています。

生後8ヶ月の娘です!
ストローマグが未だに上手に出来ません😓
最近暑いのでスパウトで寝っ転がってお茶飲ませてます。
座ってるとスパウトでもむせてしまいます!
7ヶ月の時からストローの練習を少しずつ始めたんですが吸うことは出来ます。飲み込むのが上手くできなくて思いっきりむせてしまいます。でも彼女は諦めません。どんなにむせても自分からストローに吸い付くんです😅それでむせての繰り返しです。さすがに誤嚥とか怖いので止めさせるんですが、、、
最近は練習一旦辞めてしまってます😓
8ヶ月でストローできないのは遅いですかね??
何かいい方法とかありましたらアドバイス下さい😌

コメント

はじめてのママリ🔰

焦らないでいいと思いますよ^_^
ストローの反対を指で押さえてスポイト?みたいな感じで少しずつあげるようにしてうちの子は練習しました!

あずき

これでストロー使う練習してたらすぐ使えるようになりました😊スパウトは上手に使えず、使ってません😂💦💦

🌼👶🌼

うちは根気強く本人がチューチュー頑張ってて1ヶ月で急に飲めるようになりました!
もしかしたら、あれ?飲めてるじゃん‼️ってなるかもですよ✨
11ヶ月ですがいまだに飲み初めは勢いよくてゲホゲホしてます😂
エヘン!って咳しなさい!ってわたしが咳のレクチャーをしてあげたらすぐに習得したのでむせても大丈夫になりました😅

ままり

うちもしょっちゅうむせてます😂💦
最近はマグを傾けてストローの先が全て水分に浸からない(少し浸かるくらい)状態にしてあげてます。すみません…伝わりますかね?笑

ちぃちゃん

うちはストローマグは飲んでくれなくて、紙パックのにしたら飲んでくれました!

たまにむせてますが、、
マグの方がよくむせてる気がします。

ストローが苦手だったら、コップ飲みからでもいいと思いますよ!

ここなつ

焦る必要ないですよ。人間ですから、いつか必ず飲めるようになりますよ😊
うちも生後8ヶ月ですがスパウトのままでストローの練習すらさせてません。。

ママリ

うちの娘もずーーとむせます(笑)
ストローだけじゃなくてすぱうとも哺乳瓶もお茶や水はすべてむせるのですが😂
でも、コツをつかむまでしょうがないかなと思ってます😊
根気よくやるつもりです。

• ママリ

ママリ

そういえば昨日、義実家で紙パックのベビー麦茶をいただいたので、試しに飲ませたら、それは比較的スムーズでした!

ストローの大きさとか長さとかも関係あるのかなぁと思いました😄

• 8月10日
はなめ*アレっ子ママ

うちも6カ月くらいから飲ませようと頑張ってますがまだ完璧じゃないです!

最近リッチェルのいきなりストローマグで時々吸ってくれるようになった程度です👍

水分補給のためには飲めるようになってほしいですもんね💦