※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてしまい、ストレスが溜まっています。旦那や友達とのコミュニケーションも難しく、孤独を感じています。

疲れました。
心がしんどいです。
毎日毎日同じルーティンで、育児して家事して、
子どもも後追いなのかかまって欲しい主張が強くなってきて
遊んであげたいけど離乳食作り、ごはん作りはやらなきゃいけなくて、その間泣かせてしまったりするのもしんどいです。家事も要領悪くてなかなか進みません。
部屋も散らかってます。もっと息子と過ごす時間を作りたいけど、家事も溜まってて思うように息子と遊んであげられません。
旦那の行動にもイライラしてしまって、
でもそのイライラをどう抑えればいいかわからなくて、
いつのまにか蓄積してて、爆発してしまいます。
友達は場所が遠くて気軽に会えず、コロナもあってなかなか遊べません。
いままでどうやってストレスを解消してたのかわからなくなってしまいました。
旦那にもこの気持ちをうまく言えなくて、
言っても理解して貰えない気がして、
もう孤独でしんどいです。

コメント

なな

実家にかえったり来てもらうことはできないですもんね?😫

友達と会えないのつらいですよね
連絡をとって愚痴るたけでも少しやわらげるかもです。

• とも

とも

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実家は車で片道5時間くらいかかるんです…泣 なかなか帰れません泣
    友達もママが多く忙しいかも…と遠慮しちゃうんですが、今度電話してみようと思います😣

• 8月10日
  • なな

なな

ラインとかばんばん送ってもいいし皆同じなので大丈夫ですよ○旦那は言いのもつかれますが、わからないのがほとんどの男が多いので(笑)わかるまでお互いめげずに子供のためにいいまくりましょ♪

家事は適度にてきとうで♪テイクアウトとか沢山して、
    うちも大変でできあいの離乳食つかってます○

• 8月10日
m⑅r

大丈夫ですか?
私も容量悪すぎて1人目の時は心がしんどかったです。
掃除も育児も家事も全部が中途半端で毎日「今日何にも出来なかった。」って思ってました。

まぁいっか!!
って思うようにしましょ!

離乳食も毎回手作りでなくていいし、掃除も毎日しなくていいし、
出来なかった事は旦那様に甘えてしまってもいいと思いますよー!(言ってやってくれるならですけど😅)

今日は家事せずに(そこそこに?笑)子供と遊ぶ日!

明日は掃除洗濯頑張る日!

って分けてはどうでしょう😊

• とも

とも

まぁいっかって、いい言葉ですね!
    なんか本当一日なんもできない日もあってそういう日は罪悪感半端ないんですが😭今日はゆっくりする日なんだと割り切って、別の日に家事頑張ったりと日を分けてみますっ😣その方が気持ちラクですね。

• 8月10日
六花❄️

離乳食やご飯は手作りじゃなきゃいけない理由はありますか?🙂
部屋が散らかっていると誰かに責められますか?
お子さんとの時間を優先したい気持ちが一番強いなら、家事は最低限でも人間は生きていけますよ😄
私はママが笑顔が子どもに一番大切をモットーにして、ご飯も離乳食もレトルトやBFめっちゃ使うし、旦那のご飯も冷食全然出すし、掃除も毎日はしないし、洗い物や洗濯物を畳むのは旦那だし、テキトーです😂
でも、毎日午前・夕方に子ども達と公園に行く、家でも子ども達となるべく一緒に遊ぶ(最近は庭でプールします)のは頑張っているつもりです😊
全部頑張るなんて無理!子どもが怪我なく元気に1日終えて、今日はよく笑ってたなーと自分が寝る前に思えたら、その日は100点ですよ🙆‍♀️💯

• とも

とも

コメントありがとうございます🙇‍♀️泣いちゃいました…部屋が汚くたって誰も怒らないのに、いつも罪悪感がすごくて……
    息子と元気に過ごせることが一番と思って、100点って思える日を増やしていきたいです😢✨

• 8月10日
初めてのママリ🔰

分かります。大丈夫ですか?私も全く同じ状況です。時々消えたくなります。
私も友達いないですよー
県外から嫁に来たんで仕事もコロナでクビになったし。

私は最近子供のお気に入りのテレビ番組、いないいなばぁとか動物番組とか見せると
いい子にするので
開き直って見せまくってます。
その間はグズグズも治るし家事も出来ますし😊
リピートリピートで見せて
その間コーヒー飲んだり、ぼーっと携帯構ってる時もありますよ。
でも、自分のココロが戻ってきたら絵本読んだり、アンパンマンカー乗せて家の中走ったりして
疲れたらテレビ見せてぼーっとするみたいな笑

私は旦那いるけど完全ワンオペなので頼る実家もないので
自分がやるしかなくて

とにかく家事は手抜き手抜きですかね、、、
手抜きしてなんぼです。

子供のメニューはちゃんと手作り派ですが最近の離乳食とか野菜がいっぱい入ったシリーズとか大活躍してます。
自分の食事と旦那の食事はめっちゃ適当です。
出来合いのもの買ったりカップ麺とか外食とかしますよ〜

で洗い物はなるべく出さないよう意識めっちゃしてます。
ワンプレートにするとか
自分のコップは一杯飲んで次飲む時は水ですすぐだけとか。

私のストレス発散方法は特にないですけど
ママリで愚痴ったり
子供が寝たあと
韓国ドラマをNetflixでイヤフォンで見たり(めっちゃハマる現実逃避半端ないし、次の日早く寝かしつけして韓国見たいという欲求が出る笑)
子供が寝たあと一杯引っ掛けて
夜食を食べたり←めっちゃ太る要注意

そんな感じでストレス発散してます。
特に友達と遊んだりとか出かけたりはあんまり面倒なのでしてないです。
お散歩とか、キッズランドとかは行きますけど😊

幼稚園とか行ってますか?
支援センターとかは行ったことありますか?

• とも

とも

支援センターは午前中しか開いてなくて、行った日は朝寝が出来なくて昼ごはん中に眠くなってしまうので、毎日は行けてなくて💦でも家から近いのでなるべく行きたいなとは思ってます💦
    私もテレビ見せちゃう時あるんですけど、あんま良くないかなって思い込んで、見せちゃった時は罪悪感が襲ってきて最近は控えてて…でもやっぱ無理するの良くないですね💦テレビもうまく使いながら、自分の心もちゃんと保っていこうと思います。

• 8月10日

同じ1歳0ヶ月の息子がいます。
ほとんど同じ状況です。しんどいですよね😭
自分のごはんを用意するのが面倒で昼は納豆ごはんばっかり食べてます…
よく家事は手抜きでいいとか言われるけど、最低限すらできてないのにって自己嫌悪になり。。
私はおととい、1日ごはん作るのさぼって、子どもの昼寝中に「お母さんの自己肯定感を高める本」っていうの読んでみました。ちょっと涙が出ました。
すごく読むの遅い方ですが、それでもサクッと読めたので、気が進んだら読んでみてください☺️

• とも

とも

わかります、本当になんにも出来てない時もあって自己嫌悪すごいです…自分のご飯もいつも適当です。まともなもの食べてないです…
    本、初めて知ってさっきちらっと調べてみたらすごく読んでみたくなりました!今度買って読んでみます☺️

• 8月10日
あー

家で毎日子どもとずっと2人きりでやることもいっぱいあって遊んであげる時間も必要で大変ですよね💦お疲れ様です😊
わたしはフルで仕事をしているのもありますが、部屋はおもちゃで散らかったままにしてることもありますし、離乳食は5日分まとめて作って冷凍ですし、夕飯もしょっちゅう手抜きしてます🤣
理解してもらえないかもと諦めないで、気持ち言ったらスッキリするかもしれないですよ!

• とも

とも

コメント、あたたかいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    フルでお仕事されてるんですね!あいさんもお疲れさまです。
    うちもおもちゃの散らかりほんとすごいです…寝かしつけた後片付けるのが億劫で…

そうですね…確かに言わないでいるのもモヤモヤするのでタイミング見て話してみようと思います…!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

わかります💦私は部屋の掃除機がかけられなかった日は夜になってからイライラ落ち込みます。でも、出来た日は心が軽いです。変な話ですが、何か一つやらなきゃ!やりたい!と思う事が達成されると少しは気持ちが穏やかになるので、離乳食作りも他の家事も大事ですが、一個だけきちんとやれたら後はその日はもういいんじゃないかな!って思います。

• とも

とも

わかります、やりたいことできた日は確かに心軽いですよね。私も今日こそは…と思ってた家事がまたできない日とかすごくイライラしちゃいます…
    1個でも出来たらオッケーと思えるように意識していきたいです😣

• 8月10日
おなつ

すごくわかります。
私も同じ気持ちです。

BFも使いながら離乳食進めていましたが、物によって食べムラがあったりして大量購入できずに、冷凍ストックの手作り多め。
トイレにもついてくる後追い。
泣かせているのと目を離して転ぶなど危険にさらすのも嫌で家事は一向に進まず。
部屋はどんどん荒れていってその部屋に子どもと2人きりになる平日日中は部屋を見るだけでげんなり。

実家に行ったりはするものの車で往復2時間。毎日行ける距離ではないし、車では娘は大泣き。実家に行けば更に家事は滞る。

実家のそばに引っ越したいと旦那に言っても、コロナは今だけのこと。職場から遠くなるのも嫌だし、この土地が好きだからという謎の理由で聞き入れてもらえず。本当にイライラ腹が立ちます。

すみません、回答になっていませんね。私もこのイライラどうしたら良いかと思ってこちらに書き込もうとした時、ともさんの投稿を見つけて思わずコメントしてしまいました。
こんな私たち、どうしたら良いのでしょうね。

• とも

とも

いえいえ、コメントありがとうございます🙇‍♀️

すごくわかりすぎて…
    荒れた部屋に子どもと2人っきり…げんなりしますよね…片付けたいけど体が動かず…子どももグズグズ…もう全部投げ出したくなっちゃいます。
    私も実家遠くて。すぐ頼れない環境って心細いし息抜きもできないし休めないししんどいですよね😫

離乳食もうちの子めちゃくちゃ食べるのでBFじゃ満足してくれなくて…私も冷凍ストックたくさん作ってます。それもなかなか骨折れる作業ですよね😢その間も子どもはぐずるし…

他の方のアドバイスも頂いて考え方なのかなって思ってきました。
    出来なくても良い、何かできた時はそれだけで花丸100点。急を要しない家事はできるときにやる……

行き場のないイライラもしんどいですよね。私は誰にも吐き出せない時はこうやってママリに投稿すると、いつも優しい言葉が返ってきます。1人じゃないんだなあって再確認できます。

お互いしんどい状況ですが、なんとかやっていきましょうね。きっと大丈夫、と思います。

• 8月10日