※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‍妃愛來mama
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の赤ちゃんの育児で心が折れそう。泣きや寝ぐずりが増えてしまい、楽しく育児する方法を知りたいです。中傷は避けてください。

最近 心が折れそうです。
赤ちゃんが泣くのは当たり前。
それは分かっています…

もう少しで3ヶ月になる娘を
育てているんですが2ヶ月に
入り数日までは あまり泣かず
寝ぐずりもあまりせず
夜も ぐっすり寝てくれました。

でもココ最近昼も夜も ずっと
泣き あまり寝てくれず
日中は1人で見てるので
たまに心が折れそうになります

赤ちゃんだからしょうがないし
泣くのが当たり前 娘も泣いて
私に必死に何か伝えようと
してるのに私がこんなふうに
思ってはダメだなって
思いました…

皆さん どうやって楽しく
育児をしてますか?😢

中傷的なコメントは
お控えください…

コメント

かず✴︎

お疲れさまです!
そんな時期ありました‼︎
息子と一緒に泣いてました‼︎
旦那が帰ってきてなんどもビックリしてました。笑
天気の良い日に散歩とか行かれてますか?
自分自身の気分転換にもなりますよ!
児童館とか…いってみてはどぉですか?
保育士さんたちもいるので話を聞いてもらえるし同じ月齢ぐらいのお母さんもいるので話できますよ。
泣いて泣いて泣き止まなくて、もぉ自分自身がいっぱい、いっぱいになってきたら、息子を安全な場所に寝かせて少し私も休憩してました。
少しぐらい泣いててもらってても大丈夫ですよ!お母さんが倒れたらダメですからね!
布団の中で大声で叫ぶ!ってことも私してました‼︎笑

• ‍妃愛來mama

‍妃愛來mama

コメントありがとうございます
    (´・_・`)💓

そんな時期もあったと聞くと心が ほっとします😢💭自分だけじゃないんだと!

全く日中はお家にいて お散歩など行ってませんでした😭💦
    これから天気のいい日は気分転換に行ってみたいと思います!

休憩を入れて育児 頑張っていきます😖💨素敵なコメントありがとうございます(><)

私も頑張ろうて思えました!
    皆 大変な思いしながらも赤ちゃんと一緒に成長して立派なママさんに なってるんだと思い頑張ろうと思います!

• 7月3日
JMK***S 活動中

赤ちゃん、暑くてぐずったりしてませんか?上手に寝れない+暑くて落ち着かない。って泣いてたりするかも。娘もそうですよ。(*^^*)大人のひんやり寝具を使ってあげるのも、オススメです。

娘は設定温度28~30度のエアコン+ひんやり寝具でゴロンして寝てますよ。それでも暑くてぐずったりします。

• ‍妃愛來mama

‍妃愛來mama

コメントありがとうございます(´・_・`)💓

赤ちゃん暑くてグズったりするとは初めて知りました(><)
    赤ちゃんに合わせて調節していきたいと思います!

大人のひんやり寝具を使うという案はなかったです😢💭
    試してみます!

素敵なコメントありがとうございます(^-^)

• 7月3日
ぺこぽこミルキー

わかりますよ〜〜!

ママだけど、なんで泣いてるかわからないことなんてたくさんあります!!

息子もいい子だなーということが続いたら何してもダメな時期もありましたσ^_^;

それを繰り返して少しずつ成長していくんだと思います!

もうどうしようもないときは、泣いちゃえ!とベビーベッドに置いてました(^^)

そしたら意外に泣きやんだり…泣きやまなくてもママが少しお茶飲んだり…赤ちゃんと離れてもいいと思います!安全さえ確保すれば(^^)

• ‍妃愛來mama

‍妃愛來mama

やっぱり皆さんいい時期 そうじゃない時期てあられるんですね(><)
    自分だけじゃないんだと思い少しほっとしました😢💭

少し休憩したりもう少し力抜いてみて育児していきたい思います!

本当にありがとうございます(^-^)

素敵なコメント嬉しかったです✨

• 7月3日
たますけ

毎日毎晩おつかれさま✨
わたしも同じようなコメントをしました✨
疲れて精神状態悪くてつらくて眠くて💨
ここの方たちが、みーんなおなじだよ、よく頑張ってるよ、と励ましてくれて、いっぱい相談に乗ってくれました✨
産んだその日から今までとはすべてがらっと変わって、わからないし怖いし、イライラするし…

楽しくない時は楽しくない、そう思うのはダメじゃないです!

ふとした時にお子さんが笑ったり、寝顔が可愛かったり、そういうものの積み重ねでお母さんになってくんだなぁ、と今は思えます✨

今はお子さんもあまりこちらからの問いかけなどに反応したりはないでしょうが、そのうちいろんな表情をみせてくれます!必ず💟

泣く時は何をしても泣きます!
私はドライブや、ウィンドウショッピングなどに出かけて、あまり家にはいませんでした😭
その方が息子もカートやチャイルドシートで眠ってました✨

知らないおじさんやおばさんに可愛ねー♡とかって言われて、あぁ、うちの子可愛いなぁって再確認して気を取り直してました!

まだまだ産後浅いですから、無理のない程度に外に行って見てください✨
赤ちゃん連れてると、いろんな人が声をかけてくれます✨
私はそれが励みになったりしてます💟

• ‍妃愛來mama

‍妃愛來mama

お疲れ様て言葉は本当に嬉しすぎます😢💭皆ママは色んなこと乗り越えて立派なママになられてるんですね(><)それを知り自分だけがキツイ思いしてるんじゃないんだあと思い頑張ろうと思えました!

やっぱり子供の寝顔は本当に癒されますよね(^-^)
    イライラしても子供の寝顔を見たら ごめんねって。でも一番大好きだよって毎日思います(´・ω・`)♡

これから色んな表情も見せてくれるのを楽しみにし子供の成長を一番近くで見守り頑張っていきたいです!

素敵なコメントありがとうございます(><)

• 7月3日
ののこ

先日息子が3カ月になりました。
心が折れそうな状況、とってもわかります!!
ミルクもあげて、オムツも変えて、、、いろいろやってもギャン泣きされるとなんでー?って悲しくなりますよね(´・_・`)
私だってトイレ行きたい!とか、お茶飲みたい!とか思います、しょっちゅう。

でも、赤ちゃんは甘えられる相手がわかって甘えているんだよ、といわれたことがあります。ママは泣いてぐずっても見放さないってことをうるうるさんの娘ちゃんはきっとわかっているんだと思います。ママのことが大好きだから思いっきりダダこねて甘えているんですよ☆

• ‍妃愛來mama

‍妃愛來mama

分かって下さり本当に嬉しいです😢💭こうやって お話聞いて下さり本当に嬉しくて 悲しくなってた気持ちもなくなり ほっとします(><)

赤ちゃんは甘えられる相手がわかって甘えてるって言葉を聞き涙が出そうになりました😢

もう少し肩の力を抜きこれから育児頑張って行こうと思えました!

• 7月3日
caoao

こんばんは^ ^
息子が2ヶ月の頃、育児が楽しいなんて思ったことなかったですよ。
立って抱っこしないと泣かれ、水すら飲む余裕がなく、干からびてました…。本当に、1日が長くて長くて。
今、2歳2ヶ月になるところですが、最初の3ヶ月が一番辛い時期でした。
なので、アドバイスにもなりませんが…、今を乗り越えればどんどん楽になっていくと考えれば、少しは肩の力が抜けませんか?
赤ちゃんもよく笑うようになって、自然と育児が楽しく?というか、お母さんも育児に慣れていくと思います^ ^

• ‍妃愛來mama

‍妃愛來mama

こんばんは(><)
    やっぱり楽しいて思えないですよね😢💭私だけなのかなと思っていて安心しました!

今を乗り越えれば楽になるという言葉は重みのある言葉に聞こえました(><)

コメントくださりお話を聞き皆さんいい思いだけじゃなくてキツイ思いもしつつ育ててらっしゃると知り気持ちが晴れました😢

• 7月3日
チャイ

毎日お疲れ様です😊

私も新生児時期に睡眠不足になり、落ち着いたと思って二ヶ月までは夜ぐっすりだったのが、三ヶ月から全部寝なくなりました 😲
体力ついてきたら 日中起きてる時間長くなって 嬉しい反面大変ですよね 😲💧

私はよく グズグズのとき イライラしてきてしまうときに 寝顔の写真見ます 😊
すると 泣いてる顔も可愛くて 家事放り出して くっつきます \(^o^)/笑
グズグズ ほんとうに心折れますよね
なんで泣いてんのー、わからんー!!!
ってなります (´._.`)
でも 次第に落ち着きますよ。
こーやって 私に何かを必死に訴えてきて
私とベタベタできるのも 数十年あるうちの 数年だけなのか と思うと 泣いてあやしてる時間すら大切だなぁと思います。
私のところは 今6ヶ月ですが だんだん1人遊びも覚えて 目が合えばニコニコしてくれます。少しずつ楽になりますよ!!

ぷぅ

私は産後2時間後からずーっと子供と一緒で実家から3時間かかる所に住んでるんですが里帰りもしてないし親が来ることもないし旦那は夜勤あったりするしでほとんど1人でみています。元々子供が好きっていうのもあって全てが可愛くてしょうがないです^ ^
今日は笑うようになったとか拳しゃぶりするようになったとか毎日ちょっとずつ成長してるのをみてると楽しいです^ ^

minty☻⑅

こんばんは(*^^*)
今日で生後100日の女の子のママです♪

すごく、お気持ち分かります!
うちも同じでしたよ。・°°・(>_<)・°°・。
上の子を産んでからだいぶ経つので、私も大人になったし子育てなんて余裕でしょ、なんて思っていた私がバカでした😵という位、寝不足で心折れそうになりました!
泣き声聞いても、身体中何故か筋肉痛みたいで動きにくいし、
しまいには泣き声を聞くと動悸が治まらず。。泣きました。・°°・(>_<)・°°・。
そんなグズグズの時は旦那にお願いをして、
私が寝かしつけたあと旦那とバトンタッチして次の授乳まで別の部屋で寝させてもらったりしてます。ほんの数時間ですけど、疲れが少し取れた感じがします!
でも日中は、、正直疲れ過ぎて抱っこや遊びをする時間が少ないとグズグズの時間も長くなり
悪循環で。。
元気がある時は、子育てを楽しむ余裕はありますが
元気がないと、無理やり身体にムチ打って労働してる気分ですよ💦

グズグズは、赤ちゃんの脳が急激に発達する時期に起こるらしく
2歳までグズグズの波があるらしいです。
(グズグズを経て色々新しいことができるみたいです)
その大体の周期がわかるワンダーウィークスってアプリがあるんですがオススメです。
うちの子は大体グズグズの周期と種類が合っていて、グズグズが始まるタイミングや前触れがわかるので覚悟ができます(笑)

あとは、
美味しいご褒美おやつを
食べたり(だから痩せないのかも笑)、子供の隣でヨガをしたりしてます!

かおペコ

私も3ヶ月位まではかなり辛かったです(;゚∇゚)
ある日、携帯で何かを検索している時に見つけて読んで涙しました。。。
そしてまた頑張れました(^-^)⭐

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

みーすけ。

その時は何で泣くんだろう?って色々試行錯誤したりオムツ変えたりゲップが上手く出来てなくてエライんじゃないかとか暑くてエライかもしれないから熱計ってみたり…と本当毎回大変でしたwでも2年経ってすっかりその時大変だった気持ちは忘れていますwww何してもどうしてもダメな時は赤ちゃんに話しかけてました!!人間だしね。人生泣きたくなる時もあるよね〜…まだ3ヶ月やそこらしか生きてないけど人生ってwwwと気持ちを無にして淡々と話しかけてましたwこれが何気に私には効果てきめんで楽になりました。

a★i

ありました、ありましたそんな時!私なんて母が見かねて、精神科に連れてかれましたよ(笑)

ほんと、意思疏通がはかれない赤ちゃんですし、可愛いだけじゃやってられないですよね。

それでも、1ヶ月、また1ヶ月と過ぎる度になんで泣いてるのか分かることも増え私も段々余裕がもてるようになりました(*^^*)

本当に楽しくて仕方ない!って思えるようになったのは一歳過ぎてからです。泣くだけじゃなく「ママ」って読んでくれたり、身振り手振りや宇宙語ですか息子の要望が伝わりやすくなったり、そんな部分で焦りや苛々もしなくなりました(^^)

まだまだ出会って3ヶ月もたってないですもん!お互い分からない部分があるのは当たり前ですよ(*^^*)それでも、赤ちゃんにとって一番大好きなのはママですから、自信もってください!!あとは、泣きたいときは泣きまくるのがいいですよ~★

あーたれ

分かりますよー。
ダメなんかじゃないですよ。

本当に子供と2人きりでなにしても泣き止まないと心折れますよね。
うちも寝ぐずりはひどいし、抱っこのままじゃないと寝ないし、座ると泣くし。。
心折れ自分が泣いちゃったりするときもあります。
私は、ありがたい事に実家が近いのでよくいきます。誰かが居て話す相手がいるだけで違います。

ママだって人間ですもん。疲れるときもありますよ!!