※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりーぶろっさむず🌸
子育て・グッズ

友達の子はおやつを分けてくれるのに、私の娘は拒否します。優しい子に育てたいけど心配です。同じ経験の方いますか?いつ頃分けるようになるでしょうか?

一歳五ヶ月の娘についてです。
友達の子は(だいたい同じ年齢です💦)は、おやつを食べている時、ちょうだいと言うと分けてくれるのですが、私の娘は、ちょうだいと言うと「いやいや」と首を横に振り、絶対にくれません😅

優しい子に育って欲しいのですが…
このままでは、意地悪な子になりそうで心配です😅

同じ様な方いらっしゃいますか?
また、何時ごろから、どうぞ!と言って分けれる様になるのでしょうか?😔💦

コメント

deleted user

そういう時期、ありました!
「いいなぁ。お母さんも食べてみたいなぁ」
「お母さんにあーんしてよ〜」
「それ美味しいよね。お母さんも好きなんだぁ。少しちょうだい」
って毎回じゃないですが言っていたら、くれるようになりました。
最近はお父さんにもちゃんとあげてるので、そういう時期だったのかな?と勝手に思ってます🙆

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    あーんして!って言う時もあるのですが、なかなかです😅

    そう言う時期が来る事を願って成長を見守ります🙌

    • 8月9日
よっぴぃ☆

遊びの中で「ちょうだい、どうぞ」のやりとりをやったり、ママがおやつを分けてあげるという場面を作って、「一緒に食べるとおいしいね」と声をかけてみてはどうですか?(^-^)

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    なるほど!
    私が分けてあげるのを見せてあげたらいいのですね🙆‍♀️

    どうしても、おやつは娘の分だけになってしまうので😅

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

娘さんは食べるのが大好きなんですね❤️
まだ1歳半です!あげられなくて全然大丈夫ですよ!娘はもうすぐ3歳です。最近おやつを分けてあげられるようになりましたよ🤣

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    ありがとうございます😊
    食べるのが大好きです❤️
    大丈夫かな?と思うくらい食べます😅

    なるほど!
    ゆっくり成長を見守りたいと思います(^^)

    • 8月9日
IR

その子によってやはり違うと思いますよ!
うちの次女は1歳前からちょうだい、どうぞが出来ましたが、長女は2歳までちょうだいどうぞが出来ませんでした!どうぞが出来たらめちゃくちゃ褒めて、やっと出来るようになった…という感じです!
今では2人ともほとんどどうぞってし合えてます☺️
言葉を理解するようになれば、きっと出来るようになりますよ!!

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    その子によって違うのですね😃

    姉妹でも違うのですね(^^)
    どうぞ出来る様にゆっくりと成長見守りたいと思います(^^)

    • 8月9日
たべっこどうぶつ🪿❤️

え、うちもそうですよ!
なんならいらないものはくれるくせに好きなものは絶対くれません😂
この前はぶどうちょうだい?と聞いたら皮だけくれました😂何回やっても皮しかくれません。笑

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    うちもです!
    嫌いなものは率先して、あーんしてくれます😅

    ちゃんと言葉理解してる証拠ですね(^^)
    成長を見守りましょう🎉☺️

    • 8月9日
ぽち

考え方を変えるとそれも成長ですよね☺️
分けちゃうと自分の食べられる量が少なくなることに気がついているんですもんね😳

娘はずっと分けてくれます。
なんなら「あーん」と口に入れて「おいしい?」と聞いてきます。
好きな食べ物でも嫌いな食べ物でも、です。
分けてくれなかったことがまだないです💦
多分ですが分けたら自分が食べる量が減ることわかってないのでは?と思うことあります笑
大好きなものを分けてくれて食べて、自分の手元になくなって大泣きしたり笑笑
娘はあげたら自分のが無くなることに気がついていないから分けっこできるタイプなのかとそれはそれで悩みですよ😂笑

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    なるほど!
    そうですね☺️
    これも成長ですね☺️

    そう思うと少し気が楽になります^_^

    ありがとうございます😊

    • 8月9日
サクラ

うちは逆にすぐくれます😭
おかし食べるっていうから出したのに、あげるのが嬉しいみたいで😅おままごととかで、どうぞ〜とか遊んでるとくれやすくなる気がします

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    ままごとでは、きちんとどうぞとくれるのですが…

    おやつになるとどうしても…
    食い意地はってるんですかね?笑

    • 8月9日
  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね!うちはおままごとのも口に入れてるのでよくわかってないのもあるかもです😅

    • 8月9日
かずずん

うちは「くれだまし〜」です。
どうぞ〜とやってくれるので、アーンとやると、
ニヤッと笑って自分で食べてしまいます😅
それを食べ終わるまでやってます…
本当に欲しいものは絶対くれません。(笑)

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    うちもそれ、やります!笑
    同じ様な方がいらっしゃって良かった(?)です😊

    • 8月10日
saeyhk

次女は、食べ物は3歳すぎても、いや〜と拒否してました。
今、6歳ですが、エーーーって言いながら何とか分けてくれます。笑  意地悪ではないです!むしろ優しい方だと思ってます笑  おもちゃとかは、全然どうぞ!と出来るのでそこは褒めまくりです。食いしん坊です。回答になって無くてすみません…

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    そうなのですね💦
    おもちゃなら、貸してくれるんですが…
    ご飯やおもちゃは…うちも食いしん坊です😅

    いえ!
    同じ様な方がいらっしゃって良かったです😄

    • 8月10日
ママり

うちは逆に食べさせるのが大好きです😂
娘にあーんってされて困ります(笑)
口の中いっぱいでも食べるまではーいはーいってされます💦

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸


    想像したら、可愛いです😍
    私も早くあーんして欲しいです☺️

    • 8月10日