※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレがうまくいかず焦っている。トイレに連れて行くが嫌がる。トレーニングパンツのタイミングや効果について相談したい。

来月で3歳になる息子がいります。
トイトレは、保育園で決まった時間に行く程度。
自宅でも声かけをしたり、お風呂の前など1日1回はトイレに連れて行こうとしますが嫌だ、出ない。といって言ってくれないことの方が多いです。
※お風呂前にしたのは、よくお風呂でおしっこをしてしまうことが増えたので、このタイミングなのかな?と思ったからです。
朝はバタバタ忙しく行けていません。
排便はごく稀に、でる‼︎といいトイレですることはある程度…💦もう3歳で2歳頃からトイトレを意識し始めてこんな感じなので焦ってきました。
おむつもビックで量が多いとパンパンだし、体も大きく、そろそろ外れないとなー…と思います。
もっと声をかけて、なるべくトイレに連れて行かなきゃと思うのですが無理やりで、もっと嫌いになって行きたがらなくなるのも怖いし😭
主人は、そんな、焦っても仕方ないだろ〜って感じです。トレーニングパンツにするタイミングって、どの程度の時期までいったらなんでしょうか?
トイレに貼るシールは一度絵本の付録で試しにやってましたがイマイチ効果は感じられませんでした💦
愚痴のような相談で申し訳ありません…

コメント

そーママ

同じくトイトレ中です。
トイレには座るけどまだ一度もトイレで成功してません😅

うちは、このお盆は帰省せず自宅にいる時間が長いので、朝起きたら着替えるついでにトイレ。そのままトレパン履かせてます。
朝ごはん食べてトイレ誘う。
おやつ食べてトイレ誘う。
お昼寝ご飯食べてトイレ誘う。
で、お昼寝するので、そのままオムツに変えてます。

昨日と今日は午前中だけで3枚ずつパンツとズボン変えました。
こんなけ誘ってるのに、全部漏れてますww
でも地道にやって、濡れるの気持ち悪いな。ってわかってもらえたらいいかなーと思ってお盆中は続けようと思ってます😁

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    トレパンを始めたのは何時ごろですか?
    あとトレパンは具体的に漏れ具合?といいますか、どんなものなんでしょうか?
    やはり、まめに、誘う時間は増やした方が良さそうですね😅
    お子さんもお漏らしの不快感が良い方向にはやく気づくと良いですね❗️

• 8月9日
  • そーママ

そーママ

先月の頭くらいから保育園でトイトレ勧められて、日中はほぼトレパン履いてましたが、家では履かせるの初です。(トレパンのストック、保育園に全部渡してたのもありますが。)
    4重のパンツだとズボンが湿る程度。
    普通のパンツだと、ズボンがベタベタです。

• 8月9日
  • はな

はな

なるほど…自宅初挑戦なのですね❗️👀
    そーママさんは、布パンツではなく、トレパンマンなどの紙おむつははかせたことありますか⁇
    ステップ的にトレパンマン→トレパン(布)なのかなあと漠然と思ってまして…😅

• 8月9日
  • そーママ

そーママ

そうなんです。はじめに、おむつのトレパンマン履かせたんですが、何も言ってこないんです。笑
    しかもちょっと小さめ?なのか、両腰に跡がついて痒そうなので、あんまり我が家は意味なかったみたいです😅

• 8月10日
  • はな

はな

返信遅くなり申し訳ありません💦
    こればっかりはやはり個人差があるのですねー🤔

• 8月11日
アリス

息子もいまだに取れてませんが、小学生までにとれればいいかなと思ってトレーニング中です。
オムツもビッグより大きいサイズが売ってますし、今は失敗して怖い顔されるのが嫌なので家では全然パンツをはきません、幼稚園では履いてくれてます。
あとは、いかに親の気持ちを持続させるかが問題なのかなとか今年度中に終わらせられたらいいなと広い目で見ています

• はな

はな

ビックより大きいオムツがあるんですか⁈
    おやすみマンみたいなやつですか⁈
    トレパンは使用していますか?

• 8月9日
  • はな

はな

質問ばかり申し訳ありません😵

• 8月9日
  • アリス

アリス

ありますよ〜
    夜はおやすみまんではなく、普通のおむつで、お昼は基本トレパンマンです。
    幼稚園では、お兄さんパンツも持っていってます
    オヤスミマンより、パンパースででているお兄さん風パンツという紙パンツなので、デザインを選んで履かせています

• 8月9日
  • はな

はな

お兄さん風パンツはcmでみたことがあります❗️

トレパンマンは漏れ具合と言いますか、どんな感じのものですか?

• 8月9日
  • アリス

アリス

トレパンマンは、紙おむつなのですが、二回までおしっこを吸収してくれます
    その中で濡れたら10倍濡れた感を体感させてくれるみたいで前よりはおしっこ出たからオムツを変えてほしいと言えるようになってきましたよ

• 8月9日
  • はな

はな

トレパンマンはそういう感じなんですねー❗️
    お兄さんパンツもそんなかんじですか⁇
    なんか青と女の子のピンク色があるやつでしたっけ⁇

• 8月9日
  • アリス

アリス

お兄さんパンツはデザインがついた紙おむつです
    夜12時間くらい寝るので漏れると心配なので使ってます
    青のトレパンマンが男の子用です。
    Lさいずからあります

• 8月9日
  • はな

はな

夜はお兄さん風パンツで、日中はトレパンマンってかんじなんですね。

• 8月9日
  • アリス

アリス

そうです、今赤ちゃん返り激しいのでそうしています

• 8月9日
  • はな

はな

妊娠されているようなので大変ですね💦
    お子さんも甘えたくなる時期なんでしょうね。

なるほど。わかりました❗️
    ありがとうございます😊

• 8月9日

トレパン一度も履いたことないですか??
もしそうなら一度試してみるのもいいかもしれませんよ🤔
その子によりますが、保育士していて以前全くトイトレ進まない子がいたので、保護者の方も心配していたので一度強行突破してみますか!となり思い切ってパンツにしたら、そのまま外れた子も何人かいたので!!

• はな

はな

保育士さんのご意見ありがたいです😭
    トレパン1回もないんです。
    履かせてみて気持ち悪いよーと感じさせるのがよかったんでしょうかね。
    上の方にも質問してしまいましたがトレパンの漏れ具合と言いますか普通のおむつとの違いはなんでしょうか?💦

• 8月9日

退会ユーザー

トレパンはトレーニングパンツなのでオムツではなく布のトレーニングパンツのことです!
    トレパンマン?はオムツですが…あれだと意味ないと思います!

• 8月9日
  • はな

はな

なるほど❗️
    布のやつですね❗️
    ごめんなさい。勘違いしてました。
    布のやつにするの勇気入りますね😅

• 8月9日

退会ユーザー

後始末は大変ですが😅
    気持ち悪さは伝わると思います!!(やはり個人差はありますが😅)

• 8月9日
  • はな

はな

たしかに❗️
    息子も飲み物こぼして服が濡れりと濡れちゃったよ〜こぼしちゃった〜と言ってくるので、気持ち悪さがわかればいい方向にいくかもしれませんね💦個人差はたしかにありそうですが😵

• 8月9日
こぶた1987

うちも、そんな感じです。最近は、ご褒美シールを活用して、シールが溜まったら、好きなパスボールが二個貰えるんだよって言い聞かせて、トレーニング中です。
私も最初うるさく言ってましたが、最近は、家にいる時はパンツでいようねっと軽い気持ちで、接してます。最近は、保育園から、帰ってきたら、自分でパンツ履いて好きなタイミングで、自分から行き出たよ。シールねぇって言ってます。うんち💩の時は、シール二個の約束をしたら、少しずつ自分でパンツに慣れてくれました。

• はな

はな

現在履いているのは布のトレパンですか⁇
    シール作戦は有効なかんじなんですね😊
    トレパンマンなどの紙おむつは使用しましたか?

• 8月9日
  • こぶた1987

こぶた1987

今は布パンツと紙パンツを半々で使ってます。トレパンマンは、一度使いましたが。もう使ってないです。

• 8月9日
  • はな

はな

トレパンマンは一度だけとのことですが、今使用している紙おむつは何を使用していますか?

• 8月9日