※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が早朝に起きてしまい困っています。朝6時に起きてほしいが、なかなか変わらず。様々な方法を試していますが、うまくいかず悩んでいます。

1歳になったばかりの子供の起床時間についてです👶
夜19時に寝かしつけを始めて、寝付くのは19時30分から20時くらいなのですが、朝が早くいつも4時前後に起きてしまいます💦

私も息子と一緒に寝ることが出来れば問題ないのですが、息子を寝かしつけた後にやることがあるため、私自身の就寝時間が遅くなってしまい、睡眠時間の確保が難しい状態です😭できれば朝6時くらいに起きてくれると嬉しいのですが...😭

起床時間を変えるために、4時前後に起きても寝室で6時まで過ごしてみたり、朝の授乳をやめて麦茶に置き換えてみたり、抱っこでゆらゆらして再度寝かしつけを試みてみたり...いろいろ頑張ってみたのですが、どうしても4時前後に起きてしまいます😭

現在の息子の生活リズムは、4時に起床後授乳をして、7時に朝食、12時に昼食、17時30分に夕食、その後入浴し、夜の授乳をして、添い寝か抱っこで寝るというリズムです。
お昼寝は1日2回で午前中に30分〜60分と午後に60分〜90分です。

何を改善すれば、朝ゆっくり起きてくれるようになるのでしょうか😭
ちなみに保健師さんに相談した時は「早寝早起きで理想的だから良いじゃない!辛いのはお母さんだけでしょ?」と言われました。私が頑張れば良いのかなと頑張っているのですが、睡眠不足で貧血を起こしてしまったので、できれば息子と一緒にもう少し朝ゆっくり寝ていたいです😢

コメント

里帰り初マタ

保育士をしてました!
園の子は午前中たくさん遊んで体力を消耗するということもありますが、2〜3時間(まだ寝たくても3時間は超えないように起こして)お昼寝をしてました!

午後のお昼寝をもう少し長めにして、夜の就寝時間も遅くしてはいかがですか?
1歳ということで、もう少し遅く寝ても大丈夫だと思います🤔

• ママリ

ママリ

保育園に通ってる子たちのスケジュール、参考になります😌✨
    午後のお昼寝、長く寝るようになるには午前のお昼寝をなくすようにしたらいいんですかね🤔就寝時間についても検討してみます😊
    回答ありがとうございました⭐️

• 8月9日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

参考になると仰ってくださったので、詳しく載せてみます✍️
    1歳になりたてのお子さんで、7時に朝ごはんを食べるとのことなので、
    そうなると、

9時→おやつ(牛乳一杯や、果物など、本当に栄養補給的な意味で少量)
    11時→昼食
    12時→お昼寝
    14時半→起床
    15時→おやつ
    18時→夕食
    20〜21時→就寝
    6〜7時→起床
    くらいかなぁと思います!🤔

今の段階では朝の起床が早すぎて、朝寝しないとつらいんでしょうね😭
    朝寝なしで、お昼寝多めにシフトしていければいいですね💡

でもお子さんのご機嫌次第ではあると思いますし、無理せず気が向いたらやってみてください☺️

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

せっかくコメントいただいていたのに、気付くのが遅くなり今頃の返信になってしまいました😭すみません😭

とても詳細なスケジュールありがとうございます🥺✨
    里帰り初マタさんの仰るとおりで、朝が早いので朝寝しないと持たないみたいです😭
    息子の様子を見ながら、教えていただいたスケジュールを見本に生活リズム整えていこうと思います😄⭐️
    ありがとうございます☺️💕

• 8月12日
いちご🍓

まさにうちも同じような感じです💦💦
今5時半~6時くらいまでは寝てくれるようになりましたが…以前は4時半~5時起きでした😱😱
それでも辛いので、4時はもっときついですよね😓
うちは夜間断乳してから、早起きになったのですが、今は気温や光漏れなどでも起きてしまうようです。
あとは、今起きてる時間がリズムになってしまっている可能性もあります💦
あと4時半や5時に起きた時は、ひたすらねんねーと声かけてゴロゴロできるようにしてました😅
1時間くらいかかりましたが、うちはセルフで寝られるのでゴロゴロしながらその後6時半まで寝てくれることもありましたよ!

5時半~6時 起床
6時半 離乳食
9時~10時半 散歩、戸外遊び
11時半 離乳食
12時過ぎ 2時間~2時間半 昼寝
14時半 おやつ
18時 離乳食
19時 お風呂
19時半~20時 就寝

午前寝はベビーカーに乗った時10分くらいする程度です!
参考にならないかもしれませんが😅
就寝時間同じだったので、のせておきます!

• ママリ

ママリ

詳しい生活リズム、載せていただいてありがとうございます🥺✨参考にさせていただきます😆💕

現在5時半〜6時くらいまで寝てくれるようになったとのこと、羨ましいです☺️就寝時間も同じなので、うちの子もそれくらい寝てくれるように息子の様子を見ながら工夫してみますね!🥰

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

朝寝しないとキツそうですか??
昼寝を一回にしてみたらどうですかね🤔
とはいえウチは昼寝一回で朝は四時から五時起き、夜は20時頃ねつきますが😅

• ママリ

ママリ

今のところは朝寝しないとぐずぐずで、息子が辛そうにしてます😭きっと自然に朝寝しなくても良くなるのかなぁと思っていました😊お昼寝1回になるように促してあげられるようにしてみます😌✨

お互い早起きで辛いですね😭💦はじめてのママリ🔰さんもお身体にお気をつけください😭

• 8月9日
ママリ

うちの子も2歳前頃まで毎日5時とか早いと4時だいに起きていました😰

毎日息子さん遅くても20時に寝るって事ですけど
それからやる事があるとしてもそんなに何時間もかかるんですかね??
優先順位をもう一度整理して
みたらいかがですか?😊

私は毎日10時には寝ていました。
2歳過ぎた頃にはだんだん体力がついてきてお昼寝の時間がずれ込み、夜の寝る時間もずれて遅くなってきます‼️

今度は早く寝かせられなくて
朝早く起きられなくてみんな困っています🤣
悩みは尽きないですね🤣

寝不足は津ママさんも辛いし、お子さんにも余裕を持って接してあげられないと思いますし、どうぞご自愛ください❤️

• ママリ

ママリ

2歳頃まで早起き生活だったんですね💦お身体壊されませんでしたか?😭
    旦那さんの帰りを待っていると遅くなってしまうので、家族会議開いて検討したいと思います😌

もう少し大きくなると体力が有り余って、早く寝なくて朝起きなくなるとは...
    きっとその頃には私も職場復帰しているので、今よりも辛い戦いになりそうでこわいです...(笑)

労いの言葉、ありがとうございます😊回答ありがとうございました⭐️

• 8月9日

寝かしつけを遅くしてみてはどうですか??
また、日中の活動を長めにして朝寝をなくすですね!

• ママリ

ママリ

息子の様子を見ながら、少しずつ寝かしつけを遅くしたり、朝寝をなくすなどしてみますね😊

• 8月9日
ママリ

1歳の総睡眠時間は、平均で11-13時間(昼寝2-3時間、夜10時間)ぐらいて言われてます。

大きくなってきて、19時台にねると10時間後は丁度5時前後なので、日中の運動量とかを考えると1時間ぐらい寝るの遅らせてみても良いかもです!

うちの息子も20時には寝てましたが、1歳すぎてからは21時になり起床6時ぐらいです。

息子さんも赤ちゃんからちょっとお兄ちゃんになってきてるのかもです!

• ママリ

ママリ

なるほど!総睡眠時間も考慮して、生活リズムを少しずつ変えていきたいと思います☺️

赤ちゃんからお兄ちゃんになってきてるんですね...✨嬉しい反面少し寂しい🥺✨(笑)

• 8月9日