※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の息子が下痢で粉薬が飲めず困っています。どうすれば良いでしょうか。

昨日から2歳の息子が下痢です。
小児科で下痢止めと整腸剤もらいました。が、粉薬が飲めません⤵️飲めないことも伝えましたが「頑張って飲ませて~」と言われて 薬剤師さんにも「水で薄めて飲ませて~」と。嫌々して、無理やり入れたら吐きました…😓
どうしたらいいでしょうか⤵️⤵️

コメント

soyo

小鉢みたいなお皿に、ゼリー(子供用のウィダーインゼリーみたいな形のやつ)を少し出して、その上に粉薬を乗せて、更にゼリーをかぶせてスプーンですくって飲ませたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1つあります!
    試してみます!!ありがとうございます😭

• 8月9日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

うちも粉薬苦手なので、ゼリーに混ぜてます!
一口サイズくらいの小さいゼリーを砕くように潰して混ぜて食べさせてます🙆
あと、他の方の回答で見かけたんですが、粉薬に、ほんのすこーしお水足して練ってお団子みたいにして、上顎にペタっと貼るってやり方もあるみたいです。
あとは、プリンとかアイスとかお子さんの好きな食べ物、飲み物に混ぜてみてもいいかもしれないですね。
良い方法が見つかりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼリーはツルツルして甘くて食べやすいのでしょうか☺️ゼリー好きなのでやってみます✨
    ありがとうございます☺️

• 8月9日
じーず

粉薬って難関ですよね…
うちはアイスやジュースに混ぜて、お薬はご褒美!みたいな位置づけにして誤魔化しながらあげてます😂
粉薬との相性もあるようなので、ネットからの拾い画ですがご参考になれば…
※この表ではゼリー×になってますが、もちろんゼリー好きな子はゼリーに混ぜてあげるのが1番だと思います!

• じーず

じーず

2枚目もあるので追加します。(この表は小児科に掲示してあったものだそうです)
    お薬頑張ってください!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

表!助かります😭ゼリーやってダメならこの表を参考にします✨
    ありがとうございました!🙏

• 8月9日
  • じーず

じーず

コメント見ました!
    なんと…お力になれずすみません😂🙏
    お子さん、そもそも下痢や吐き気?のせいで食欲無いのかな…それともお薬入りの味がダメなのかな?💦

シーズンじゃないですが、薬以外にもすりおろしたリンゴそのものにも整腸作用があるので、食欲があるならお薬じゃなくて食べ物で治していくのが良いかもしれませんね😭

焦るお気持ちよーくわかります…でもどうする事もできない事もよくありますよ。。早く回復するように祈ってます!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    もともと偏食がひどい子なので、、、それもあると思います😭

りんご、あるか明日見てきます👀
    ありがとうございます😭😭😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

ゼリーもアイスも練乳もチョコもダメでした…
自然に下痢が治るのを待つしかないのでしょうかね😭😭
仕事やすめないのに…どうしよう😭😭😭

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

苦いお薬ですか?甘いお薬ですか?
もし、甘いお薬だったら、最終手段ですがご飯かお粥に混ぜるのはどうですかね??
元老人ホーム勤務ですが、どうしてもお薬飲めない入居者さんにはご飯に混ぜて提供していました💦
あとは、もう一度小児科の先生に相談して、粉薬ではなくてシロップや錠剤に変えてもらえないか相談するのも良いと思います!
下痢が続くとお子さん本人も辛いでしょうし、どうしてもお薬飲めないなら無理しないで食べ物を工夫したり、睡眠たっぷりとって体休めたりでもいいような気がします!
本当に大変かと思いますが、ここから応援しています💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的には甘いお薬です💦
    なるほど!ご飯ですか🙄やってみます😭お腹の薬は粉しかないと言われました😭

• 8月11日