※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

産後の上の子への対応について、2歳差の兄弟がいる方の経験談を教えてください。赤ちゃんに会うときの状況や反応、その後の上の子への対応について知りたいです。

産後の上の子への対応について教えてください🙇‍♀️
いつもお世話になっています。
カテゴリこちらでいいのか迷いましたが…出産予定日が近付いてきて、赤ちゃんが産まれて上の子がどんな反応をするのか等不安になってきました💦
長男は今月で2歳になるのでちょうど2歳差になります。
まだ出てくる言葉も少なく、お腹に赤ちゃんがいるということもよくわかっていないと思います。
保育園に通っていて、同じクラスのお友達とは仲良くしているみたいですが、他の子供は苦手みたいで大人が大好きです。
ちょっと前もまだ生後1ヶ月くらいの赤ちゃんを怖がっていました😭
コロナの影響で面会もできないですし、退院してから初めて赤ちゃんに会ってどんな反応をするのか…
最初に上の子に会うときはお母さんが赤ちゃんを抱っこしていない状態がいいって何かで見たんですが本当でしょうか?
確かにできればすぐに息子を抱きしめたいのですが…
2歳差の兄弟がいらっしゃる方の経験談をお聞きしたいです!
初めて妹、弟に会ったときの状況や反応、その後の上の子への対応等教えてください✨

コメント

y

2歳1ヶ月差です😊

午前中に退院して、息子は夕方保育園から帰ってきて初対面でした。
最初4時間ほど完全に無視でした。
久々の私も無視されました(笑)
息子が妹を認識するまでは抱っこもせず、「赤ちゃんだよー」とかも言わず、ただただ息子と2人で一緒に遊びました。
沐浴の時間になってやっと認識してくれて、妹におもちゃをどうぞしたりしてくれて…それをめちゃくちゃ褒めました。

それからはすごく優しいお兄ちゃんになってます☺️
基本的に息子ファーストで動いていますが、妹Loveな息子は「かぁか!○○ちゃん泣いてる!」って妹を抱っこしてあげてとアピールしてくれます。
私がやってるお世話をよく見ていて、手伝いたくて仕方ない感じで若干ウザイですが(笑)
上の子かわいすぎる症候群真っ最中の私です❤️

ここ

娘と下の子は1歳8ヶ月差です!
お腹にいるときからお腹に○○くんがいるんだよ〜て娘に話をしてて、娘は理解してるのか分かりませんが一緒にお腹に話かけてくれたりしてました!
出産し、退院したときは久しぶりに会うし感動の再会かな?と思ってましたが、○○くん!!!と呼んで弟の方に興味津々でした😅(笑)
基本退院した日からよしよしと頭を撫でてくれたりチューしたり可愛がってくれますが、たまに授乳してるときに赤ちゃんの頭を引っぱたいてきます😅
だいたいそういう時はちょっと相手出来なかったりとかなので、赤ちゃんはとりあえず授乳以外はベッドに置いておいて上の子優先で遊んでます❣️
2人とも同時に泣いた時もまず上の子をなだめて、○○くんもえんえんしてるからよしよししてあげよっか!と誘い、一緒に下の子をよしよしするとスムーズにできました😅
私もまだいろいろと試行錯誤です💦💦

myi

うちの子は、私が出産で入院するまで離れたことがなくコロナと帝王切開だったこともあり9日間全く会えない状態でした😀

なので、いいのか悪いのかはわかりませんが、退院後初めて会う時は赤ちゃんを抱っこしていない状態にしました😀
久しぶりに会えたママが知らない子を抱っこしてる!とショックを受けるからかなと思ったからです😅

赤ちゃんを見た時は、可愛い~と言っており実際可愛がってくれますが、寂しくなるのか抱っこ!と言ってくることもあるので、そのときは下の子の抱っこをやめて抱っこをしたり、上の子と今まで以上に遊んだり甘やかしたりしてます😀

とんとん

2歳差で先日出産しました。
まだわたしが入院中なので赤ちゃんには会っていないですが、テレビ電話で赤ちゃん見せたりとコミュニケーションをとってます😊
「かーー」といいながら赤ちゃんをジーーっ見てます。
「あいたい」とも話してくれます。

ちなみに、出産前にしたことですが、
子どもに、動物の赤ちゃんとか「赤ちゃん」に触れ合いをもたせるようにしたり、赤ちゃん人形で赤ちゃんと遊ばせたりしていました。
小さい息子なりに赤ちゃんのことが段々とわかり、赤ちゃんを上手に抱っこしたり、よしよししたりしてくれるようになりました。
今も私がいなくても家で赤ちゃん人形と寝てくれたりしてくれています。
嫌がる子に無理やりしなくてもいいと思いますが、少しずつ赤ちゃんのことを教えたりしてもいいのかなーと思いました😊
あとは入院中離れてしまうので、ママはおなか痛くなったら病院にいくよ、5日間くらいお家いないよ、寂しいかもしれないけどパパがいるよ、毎日電話するからね、とか分からないかもしれないけどたくさん伝えてきました😊
そのせいか、陣痛がきて、ママおなか痛いよ、と言うと上の子はママーと抱きついてきてしばらく離れませんでした。

まだ間に合うと思うのでこのお話は是非お子さんにしてあげてください✨

あと赤ちゃんとの面会は私も最初は抱っこしていないほうがいい、と聞きました。
とにかくお家に帰ったら上の子を思いっきり抱きしめてあげられる状況にしたいと思っています😊

周りのお友達にきくと、最初は赤ちゃんを恐る恐るみてるけどすぐ馴染んで仲良しになるよ、と言っています。
上の子の赤ちゃん返りはあると思いますが、今まで独占していたママがとられる思いで上の子も頑張ってるときなので赤ちゃん返りも認めてあげようと思っています😊

質問にあった答えじゃないかもしれませんが、長々と失礼しました🙏

とみー

2歳1ヶ月差です。
立会も面会もできませんでした。

退院後は赤ちゃんいない状態で会いましたが、最初はバァバに隠れて嫌がられましたが抱っこしたらギューって強く抱きついてきました。

それから妹に会ったら、いやー!と言ってましたが、泣いたらすぐ確認しに行ったり、抱っこしたがったり今では完全に妹のストーカーです笑
いつも妹かわいいねー!と言って一緒に可愛がってます👶🏻♡

上が男の子だと、赤ちゃんを大切にしてくれる傾向が強いと助産師さんが言ってましたよ〜!
コロナの前は、1ヶ月検診の時、赤ちゃんが検診受けてるのをじーっと見つめてるお兄ちゃんが多いそうです🧒🏻

私も不安でしたがお兄ちゃんになった息子めちゃくちゃ可愛いです♡♡
楽しみにしてください♡