※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまむ
子育て・グッズ

こどもちゃれんじイングリッシュを続けるかDWEに切り替えるか迷っています。どちらが良いか、またDWE向いているか教えて欲しいです。ありがとうございます。

DWEをしてる方、こどもちゃれんじイングリッシュをしてる方に質問です!

私は今こどもちゃれんじイングリッシュを子供にさせて約2年が経とうとしています。簡単な英単語、アルファベットは言えるし読めます。今は2歳半、下の子は0歳です。

最初はペラペラにならなくてもいいかなって思ったのもあり、チャレンジを始めましたが、やはり子供の吸収力には驚かせられてしまい。。DWEの方が良いのかなと思い始めました。
チャレンジでは文法とかは身につかなそうで。。
DWEを始めるなら今しないと遅いかなぁと。。

こどもちゃれんじイングリッシュを長くしている方はいらっしゃいますか??どのくらい話せるようになりましたか?

DWEをしている方には、下記を見て向いてるかを判断して欲しいです。
・子供は英語をみるのは好き
・親は全く喋れない
・母親は子供と一緒にDWEをできると思うが、旦那は付き合わなそう
・高額なので尻込みしている
・人見知りなのでテレフォンとかあまりしたくない
・地方なのでイベント参加が難しい。(今はコロナでイベントってどうなってるんでしょうか?)

ネットでアウトプットがとにかく大切と書いている人が大半だったのでやはり、親が喋れないと上達しないですかね?

どんなことでもいいので意見を下さい!
あまり、旦那が真剣に相談に乗ってくれなくて(ーー;)

コメント

はじめてのママリ🔰

親が協力できることが条件で、イベントに参加できることが利点だと思っています

その両方が伴わないなら、もったいないかな?と思いました

柊0803

話せなくてもいいと思いますが、やはり毎日アウトプットしていかないと吸収も早いですが、忘れるのもあっという間です💦
アウトプットに付き合える能力はご両親共に上げていかないとあっという間にお子さんに抜かされると思いますよ。

個人的にはまだ2歳半なので今はまだ緩く英語をやる程度にしておき、日本語をきちんと習得してからがいいと思いますよ。所詮第二言語になるので、あまりに早くから始めると第一言語である日本語に支障をきたす恐れがあります💦
(そういったお子さんを数人見てきています💦)

ここからは完全に個人的な意見になりますが、習得するにもDVDやCDを沢山見たり聴いたりしないといけないですよね、そうなるとせっかくの可愛い時期に親とのコミュニケーションより、英語を習得させたいが為にテレビが子育てしてしまわないかなと危惧しています。

本人のやる気さえあれば、大人からでも英語は習得出来ますし、日本人ですから、まずは日本語を基礎として、第二言語としての英語という立ち位置が1番かなと思います😊

• ゆいまむ

ゆいまむ

コメントありがとうございます!
    日本語に支障をきたすというのは、イントネーションがおかしいとか、カタコトになるってことでしょうか??
    外国人が日本語を話すみたいな?? 

確かに家にいる間ずーっと見せるのは嫌だなとは思ってます。

大人になってから英語の習得。。私は無理だったので子供には苦労させたくないという思いだけでしたが、
    子供の頃の遊びが英語だけもなんだか可哀想ですね。

• 8月9日
  • 柊0803

柊0803

母国語でないのに無理に英語漬けにしようとした、結果日本語、英語どちらもうまく話せず、言語障害として日本に帰ってから療育に通ったりしていました💦
    (海外転勤のお子さんの英語シッターをしていました)

また、結局幼稚園に入ったりすると1日の半分が日本語のみでの環境になりますし、お友達からの刺激もとても多くなりそれまでに習得してきたものはリセットするかと思います。(インターは別として)
    それよりは緩く単語や簡単なセンテンスくらいに留めてコツコツ続けていく方がいいかなと思います。

今DWEに100万円支払うのであれば、将来の留学費用として貯蓄してあげるのも1つだと思いますよ。留学なり、英語の環境におかれれば大人からの習得も可能ですよ😊

• 8月9日
ぴい

テレフォンやイベントに参加しないのであれば中古でいいのかなーと思います!
うちも地方なのでイベントは少ないので数カ月に1回しかありませんがコロナ前は行ってました。
確かにアウトプットは大事ですがまずはとにかくインプットです。インプット以上のアウトプットは出ません。
アウトプットを心配するのは十分なインプットのあとです。
うちも最近はセンテンスでのアウトプットも出てきて嬉しくなったりもしますがなるべく冷静にまだまだインプット稼ぐぞーと自分に言い聞かせてます。
ちなみにお風呂に防水スピーカーを置いて流したりおもちゃで遊んでいるときのBGMだったり車の移動で流したりなのでそんなに他の遊びやコミュニケーションに支障はないですよ😊
車の中ではよくCDと一緒に子供が歌うのでうまくなったな~と聞いていると「ママも!」と言われ一緒に歌ったりするので親も歌を覚える位はした方が子供も楽しく続けられるとは思います。
公園でもたくさん遊びますし追いかけっ子やベッドでのイチャイチャタイム、普通にたくさん時間取れます!
もちろんDVDを見せたりもしますがDWEをしてなくても家事の時にアンパンやEテレ見せたりしますよね。うちはその時間が英語ってだけです。
Eテレもいい番組だと思いますがうちは保育園にも通ってるのでその手のもの(日本語での歌や踊りなど)は園でもたくさん覚えてくるので…
子供がどうこうより親が続けるかどうかなので子供の反応に一喜一憂せず淡々とインプットを続けられるかが判断のキモかなぁと思います!