※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやはむ
産婦人科・小児科

子どもの歯並びや舌の問題について心配です。口腔外科や歯科を探しています。玉名市周辺や熊本市内でおすすめありますか?

上唇小帯短縮症と舌小帯短縮症かなと思っています。

今生後半年の子がいるのですが下は先端が割れてハート型になり
上の歯が生えてきたのですがすきっ歯です。

完ミなのですが生まれて最初の頃はミルク飲むのも空気飲みながらで下手だったのですが今はほぼ問題なく飲めていて体重も
身長も特に問題なく成長しています。

ですが、上も下も問題がありそうで心配です。

1度小児科で舌小帯短縮症については相談したのですが
言葉はトレーニングすれば大丈夫と思うと言われました。
その後上の歯が生えてすきっ歯で調べたら上唇小帯短縮症とそっくりでした。

私自身、歯並びといいますか出っ歯で今でも矯正したいと思うぐらいコンプレックスをもっています。
なので子どもには歯並びや滑舌の問題は避けてあげたいのが
私の気持ちです。

熊本県玉名市周辺で口腔外科や歯科でいい所ないでしょうか…
必要であれば熊本市内などの大きな病院も考えています。
もし知ってある方いらっしゃれば回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

1歳半検診で
上唇小帯短縮症?とは言われませんでしたが
もしかしたら?と こことここが近いから歯磨きの時気をつけてね!
といわれました😊
が、そういえば今治ってます!
次の検診まで待っても大丈夫かな?とは思います😊
回答外れですみません😅

  • あやはむ

    あやはむ

    下の子なのでまだまだ先になりそうです😂
    コロナの影響で検診も今までずっと延期で無くて不安になってしまいました💦
    でも今すぐどうこうなるわけではないから焦らなくてもいいですよね!😳
    回答ありがとうございます。
    少し待ってみることにします☺️

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成長と共に治る?のかどうかなど
    わかってくると思うので
    そしてまだ歯が生え揃ってない時期ですしね😂
    自分は一歳半検診で言われるまでは
    そういうのがあるなんて知りませんでした😊笑
    上の歯磨く時めっちゃ痛がるなーってくらいで😅

    • 8月10日