※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
お仕事

福島県郡山の保育園について質問です。産休予定で認可外を狙うか迷っています。妊娠中でも認可外保育園の見学や仮予約は可能か、途中入園は難しいか知りたいです。保育園の申込み方法も分からず、早めに保活すべきか迷っています。清水台に住んでいます。

福島県郡山の保育園について質問です😊

今、妊娠中で11月出産予定で扶養内パートで働いています。
10月頃から1年間ほど産休に入る予定です。

保育園の申込みについて無知なのですが、私の状況だとおそらく点数が低く認可保育園の途中入園は無理なのかなーと思っていて最初から認可外を狙った方がいいのかなと考えています✨

ネットで検索すると認可外の保育園は先着順のところが多いとありましたが、例えば妊娠中でも見学して仮予約のようなことはできるのでしょうか❓
また、認可外であっても途中入園、理想は10月からなどは難しいものなのでしょうか❓

まだ先のことなのですが、保育園の申込み方などホント分からないことだらけで恥ずかしいのですが色々教えて頂きたいです。

郡山は保育園は激戦区❓入りづらいと聞いたので早めに保活した方がいいのかなと思いました。
因みに場所は清水台です!

コメント

オムハンバーグ

清水台ならキッズルームパオとか近いですね😄
認可外は本当にそれぞれのやり方があります。
予約とかはそれこそそれぞれ🆗だったり🆖だったり...
10月でも受け入れ大丈夫なとこはあると思います。
実際、うちは3月から入れて貰いました😅
やり方がそれぞれってことは考え方や雰囲気もかなり個性がありますので、是非、目星をつけて見学をして色々見て聞いてきた方がいいと思います!
妊娠中から動くのはとてもいいと思いますよ😄
産後はバタバタしますので💦

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

返信ありがとうございます!!
    助かります😭
    キッズルームパオ近いのでいいなぁと思っていたところです✨
    認可のところは役所とかに行って資料もらったりすると思うのですが認可外だと市役所は関係なく保育園に直接問い合わせて申し込むものなのでしょうか❓
    無知ですみません💦

• 8月9日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

そうです😄
    認可外に直接お電話して、見学希望と伝えると日にちを調整してくれますよ😃
    ちなみにオムツの持ち帰りの有無、給食の有無、トイトレや保育への考え、先生方の対応(丁寧か、面倒な質問にも答えてくれるか)、子供たちの様子(楽しそうか生き生きしてるか)、保育時間について、保育料の設定や支払い方法、送り迎えについて、入園するまでにどんなことを身に付けたり、準備するといいか、など聞きました。
    うるさい親だと思われたかなー?😂と思いながらも聞きました。
    いいとこに巡り会えるといいですね😄❤️

• 8月9日

はじめてのママリ🔰さら

すごい詳しくありがとうございます\( ˆoˆ )/ほんと助かりました〜!!
    さっそく近くに保育園二つくらいあるので問い合わせてみたいと思います✨
    無事見つけて仕事を続けられるといいです!!

• 8月9日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

いえいえ〰️😄!
    妊婦で大変かと思いますが、保活、頑張って下さーい❤️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

去年ですが...子どもが1歳から復帰しようとしていましたが、9月からだったので入れず、半年待って今年の4月から許可に入所出来ました!10月からだと中々途中入所は厳しいかもしれません😂💦
今回は待機児童したくないので、保育園預けられる半年位からなるべく早めに復帰しようとしています😅

許可外は先着順らしいので、早めに動けば大丈夫かと思います👍

はじめてのママリ🔰さら

ありがとうございます!!
    ちなみに、半年待ったのは認可保育園ですか❓

やっぱり先着順なんですね✨
    そうなると妊娠中かは保活する人もいますよね🙂

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年待ちは許可保育園です!良い保育園あると良いですね😋

• 8月9日

はじめてのママリ🔰さら

やっぱり認可は厳しいですよね!

色々ありがとうございます😊
    助かりました〜❤️

• 8月9日