※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんで首が安定せず心配。首の発達についての相談です。首がしっかり上がると背中も真っ直ぐになるでしょうか。

4ヶ月になったばかりです。
まだ首が座らず心配してます。
縦抱きが好きで、1ヶ月頃からいつもしっかり首ガードして、縦抱きにしてました。
同じ月齢の周りの子が2ヶ月後半から首が座り始めて、3ヶ月頃から首ガードの手を少し緩めてみたりしてました。

若干強くなってきましたが、まだグラグラしてます。
3ヶ月半ばからはうつ伏せ練習を毎日しています。

最近は横抱きにした時に頭をグッと前に起こして来ます。
少しずつ強くなってるのかなーとは思うんですが、凄くゆっくりだし、眠いからなのかもしれませんがいつもダランとしてる気がします。

体がぐにゃっとしている時でも、首はしっかり上がるものですか?

首がしっかり座ると背中も真っ直ぐなるんでしょうか。

コメント

イッち

うちも4ヶ月になったところですが首座ってません💦
縦抱きの時はちょっと頭支えられるんですけど、仰向けの状態から引き上げると首はまだついてきません(´Д` )
うつ伏せにしたら長いこと首あげたりちょっと進んだりしてるんですけどなかなか…
心配ですけどその子なりのペースがあるので気長に待つことにしてます(^.^)

• pokomom

pokomom

不安になると、どんどんはまっていくのでダメですよね。

同じですね!ペースを見守るしかないですよね!

• 7月3日
nyan。

私の子は5ヶ月ですわりましたよ!
今7ヶ月ですが背中はまだすわってないのでお座りも出来てないです。
焦るというか不安になりますよね…
でも大丈夫ですよ!
私も最初はすごく不安でしたが、この子の成長のリズムなんだと思い長い目で成長を楽しんでます♪

• pokomom

pokomom

不安です(>_<)
    検索すると悪い事ばかりに目がいってしまって。
    見守るしかないですよね!
    もっとどっしりと構えたいです^_^;

• 7月3日
m717111

うちも今日で4か月ですが、まだ首すわってません(´・_・`)心配になりますよね!うちは縦抱きをし始めたのは最近でずっと横抱きでした。うつ伏せにすると元気がいいときはだいぶ上がるようになってきました!でもおしりも上がります(笑)首はしっかりしてきたけど、支える気がない感じがするときあります☜ゆっくり見守ろうとは思ってます\( ˆoˆ )/♡

• pokomom

pokomom

同じ感じです(>_<)
    支える気ないです^_^;
    うつ伏せは最初足がバタバタしてお尻上がってました。笑
    心配になりますよね。22日に4ヶ月検診なのでそれまでに首座って欲しいです(>_<)

• 7月4日