※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
ココロ・悩み

夫に妊娠したことを伝えたら「甘えないで」と言われ、ショックを受けています。皆さんはこのような時、どうやって気持ちを切り替えて元に戻しますか?

愚痴です。吐き出させてください。

昨日妊娠検査薬で陽性が出て2人目がほぼ確定。
生理が遅れてると感じ始めてから1人目の時と同じような症状があったので、多分妊娠してるだろうとは早めに夫にも話していました。

わたしは1人目のとき眠気と怠さがものすごくて、つわりの時期は起き上がれないことが多かったのですが、今日も眠くて「めちゃくちゃ眠い」と話したら「妊娠したからって甘えないで(笑)」と言われました。

「冗談でもそんなこと言わないで」と言うと「冗談じゃないし。あーあーすごいめんどくさいことになった」と。
「冗談じゃないんだ。じゃあ本当にそう思ってるってこと?」と聞いたら「今の言葉10割全て撤回しますごめんなさい」と。
もう完全にただめんどくさくなったから謝っただけです。

ほんとに信じられません。
2人目欲しいとは思っていたし夫とも話してましたが、こんなにうまくいくとは思っておらず正直戸惑いの方が大きくて不安なのに、甘えんなと。
1人目の世話もほぼわたし任せなのに。本当はそう思ってたんだ1人目のときから。と思ったらもう全て嫌になってきました。

自分的に許せない発言されたときって皆さんどうやって気持ち切り替えて今まで通りの元に戻りますか?
わたしはもう何言われても笑えませんし、ムカつくだけであの言葉が頭から離れません。

コメント

nani

根に持ちますね、そんなん言われたら💦
普通に腹立ちますし、私なら手が出るかもです。実家が近かったら家出もします😂そして義母と仲良かったら、LINEで報告までします。こんな酷いこと言われたよ。と。私自身、妊娠中、産後の今もホルモンバランス乱れまくりで、情緒不安定な状態が続いているため、あらゆる手段使って全力で腹立ってることを表現すると思います🤣しばらく姿形見たくないです‥

• もっちー

もっちー

実家に帰ろうとしたらやっと真面目に話し合い(という名の喧嘩…)をしてくれました。
    本人曰くいつもの冗談のつもりで、字面通りの意味は全くこもっていないと。要約すると私の勘違いで勝手に怒りまくってるだけだとの話しでした。

結局わたしもカッとなってどうして欲しいのか上手には話せませんでしたが、全力で怒ってることは理解してくれたし一旦は向こうも反省したので落ち着きました。許してはいませんが。笑

喧嘩の途中にも色々言われて過去最高にムカつきましたが、一応おさまりました。
    義母は仲悪くはないですが、この件を報告できるほどではなくて😂
    今度会う機会はあるのでチラッと言ってしまおうかと思っています。笑

共感していただけで嬉しかったです!喧嘩の前に少し落ち着けました。
    ありがとうございました😊

• 8月9日
こっこ

私も今状況同じような感じです!
が、もしそんな風に夫に言われたら許せないです。
信じられないです。
実家に帰ってしっかりとした納得できる謝罪があるまで帰らないレベルです。
今まで通りにはすぐには絶対に戻れません!
2人で2人目を望んでいて、妊娠出産という大役を任され体も心もしんどいのに、そういった発言は許さないって私は思います。
許さなくていいです。笑えなくてもいいです。もっちーさんとお子さんが一番楽に穏やかに過ごせるようにして欲しいです。

• もっちー

もっちー

実家に帰ろうとしたらやっと話し合いができました。
    とりあえずは一旦私が全力で怒ってることは理解してくれて向こうも反省したので落ち着きました。まだ怒ってるので完全に元通り、とはいきませんが。笑

正直妊娠出産って、女の人への負担大きいですよね。。身体もそうですけど心が本当に追いつかないのに、男性の理解は少ないというか😭

こっこさんも同じ状況とのこと、大丈夫そうですか?
    本当にお互いの旦那の愚痴ここで吐かせてもらいましょう😂

愚痴を聞いていただきありがとうございました☺️

• 8月9日
  • こっこ

こっこ

そうだったんですね😢✨
    ひとまず話し合いもできたようで本当に良かったです!
    妊娠出産はナイーブなものだから、旦那さんもちゃんとわかってもらいたいですよね💦
    本当理解が少ない人が多いかもしれませんね💦

今2人目おそらく妊娠していて、だるいとかが同じ状況でした😌!夫から何か言われたわけではないですが、もし言われたらここで吐かせてもらいます😂笑

• 8月10日