※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
妊娠・出産

旦那と立ち会い出産について話し合いたい。立ち会いに抵抗があるようで、YouTubeで出産の様子を見せようとしたが拒否された。他にどうやって理解してもらえるか考えている。

今のところ旦那と立会い出産をすることになっています。
立ち会い出産する上で何かしら助産師さんに話を聞きに行ったりすると思うんですが旦那は一回もないです。このまま立ち会いなんてしたら喧嘩になると思いYouTubeで上がってる出産を見せようとしましたが他人のそんなん見たくないと言われ全然ダメでした。他にどうしたら立ち会い出産の事を少しでも勉強?してくれますかね?

コメント

うちも第一子のとき立会い出産しましたが、予め何かを調べたりとかはしなかったですよ?

はじめてのママリ

うちも何もなしで出産立ち会いましたよー!
勉強必要ですかね??
産むときは、ほんとに暴言はくとおもうけど、気にしないでね!とだけつたえました!

れ

病院での父親学級はない
ですか?

amm

うちも勉強なんてしてません!
仮にしてもあんまり意味無い気がします💦
それぞれ出産は違うので

産院の両親学級に参加したことありますが立ち合いする旦那はーーみたいなこともありませんでしたよ~
どちらかと言えば産後のお世話の話しがメインでした。

強いていえば
発狂するし言葉遣いとか気にしてられないけど
怒らないでね( •ω- )☆
くらいですかね!

あーちゃん‪‪☺︎‬

うちも何もなしで立ち会いでしたよ!!👌👌
調べても私も旦那も初めての経験なのは変わらないし、調べた通りのお産になるかもわかりません🤔🤔
なんで喧嘩になるかはわからないですが。。
お互い様だしお互い必死に出産に挑めると思いますよ👌

大丈夫ですよ〜!
2回とも立ち会いしましたが
どちらもどうせ何もできないから😁笑

ナースコールおして!
今何時?
もっと強くお尻おさえて!もっと!!

くらいしか話した覚えないし
そのくらいしか頼むことも無かったです😂

良くも悪くも女の私達が頑張るしかないですし
それ見ていて1番痛感するのも旦那のようで
それを見せるのが1番意味があるのかなぁと😁

1人目の時に立ち会い予定で(結局は出来ませんでしたが)出産する時人が変わったようになるかもしれないけどごめんねって言いました。

両親学級とかは旦那は行ってないし、本も見てないです。

ぽん

特にそんな勉強とか予習みたいなことはしなかったです笑

でも、痛みで我を失って握った手を振り払ったりすることがあるらしい😱
とか、ネットの体験談読んで主人に話してました笑

うちは一切そう言うのなかったですけど😂
病院来てくれて手はバーを掴んでたので頭に手を置いて見守ってくれてました!

ゆん

1人目の時夫は教室とかに参加しなかったですし、きっと勉強もしてなかったと思いますが立会いの時、何も言わなくても汗を拭くタイミングや飲み物持ってくるタイミングとか凄く良くて頼りになりましたよ😊
病院の母親学級も1人で行きましたが旦那さんも来てる人は2組くらいで圧倒的に少なかったです👀
今回はコロナの関係で母親学級とかはないですが😅
立会いの時に助産師さんがこの変押してあげてくださいとか教えてくれるので大丈夫だと思います😊

ママリ

うち一人目立ち合いしましたけど話なんか一回もきく機会ありませんでした!
もちろん全然勉強もしてませんよ^ ^笑
やっぱり助産師さんに腰さすってもらうのが一番安心しました(゚∀゚)笑

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も何もしてませんでしたよ🤣

☆まめお☆

うちは、病院から両親学級参加が条件だったので参加したくらいで何も勉強はしませんでしたよ!

何か役に立つと思っているな大間違いですよ🤣
とりあえず『大丈夫?』と聞かれてイラっとする存在でした🤣

たくほの

ぅちも子供二人の出産に旦那が立ち会いましたが、事前に何かを勉強したとかはなかったですよ。
ただ血とかダメな人は倒れたりするらしいので、立ち会いするときに先生から大丈夫か聞かれてました。
あとは陣痛中に看護師さんや助産師さんが腰のさすり方やどうしたらいいか教えてくれますよ🎵
ぅちは暴言とかは吐かなかったけど、腰のさすりとか押しが弱いとか違うとか色々注文してました(笑)
陣痛中は自分でもどこが痛いのか分からないから旦那も困ってました(笑)

空色のーと

立ち会いに勉強いらないですよ😊
ただ横に立ってオロオロして奥さんの言うこと聞いてればOKです 笑

腰さするとか、飲み物取るとか!