※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食について、手掴み食べの練習がうまくいかず困っています。お粥から軟飯に進めたいが、軟飯を口に入れても出してしまいます。対応方法を教えてください。

10ヶ月の息子がいます。
離乳食についてなんですが
あまり料理は得意な方ではないので
調べながら今までも作ってきました。

先日ネットで手掴み食べをそろそろ
しないといけないと書いていたため
豆腐ハンバーグにして一口サイズにして
渡してみましたが
一気に口に入れてしまいオエってなった為
結局私が小さくして食べさせることになりました。

でもこれじゃ練習になりませんよね?💧

あとご飯についてなんですが
そろそろお粥から軟飯にしなければいけないのに
軟飯だと口に入れてもわざと出してしまいます。

みなさんどのように対応していますか?
お粥だとすんなり食べてくれるし
楽ではあるんですが
やはり少しずつステップアップをしなきゃいけないかなぁと、、

コメント

RRmama

自ら食べたいと主張するまではそのままでいいと思いますよ!

あくまでもネットの記事は目安ですし本人の成長に合わせた方がいいと思います🤗

うちは今食べさせてもらうのが嫌!自分で食べるのも嫌!で全く食べなくなってしまいました💦

ママさんが食べさせて食べてくれるのであればその方がいいと思うので無理に変えなくていいと思いますよ😊

ママン

本人が嫌がるならまだお粥でいいとおもいます!
手掴み食べもしません💦にぎにぎして終わりです😅おやきも食感とかが苦手みたいで全く食べないので作ってません!その内食べてくれるかな〜と思って無理矢理させないようにしてます✨でも焦ってしまう気持ちも分かります😓ちなみに明日で11ヶ月です。