※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

転職後すぐ妊娠した方、復帰時の経験を聞きたいです。産休だけ取得し、復帰後育休を取る方や、手当なしで育休を取る方など、ご意見をお聞かせください。

転職後、すぐ妊娠された方いらっしゃいますか?
私はこの4月に転職したのですが、その直後に妊娠が発覚しました。

もうすぐ面談があり、産休だけ頂いて復帰希望とお伝えしようかと考えておりましたが、本当にそんな短時間で調子が戻るのか、等不安もあります。

同じような状況の方、どうされましたか?
・産休後少し復帰し、時期が来たら育休申請
・産休後、手当をもらわず育休
・産休後、すぐ復帰
など、何でも結構ですので、いらっしゃればお話聞きたいです!

コメント

そうくんママ

転職して、もうすぐ1年で産休に入ります💦
ちょうど産前産後中に1年になるので、私の場合育休もらえますが、ねこさんの場合だと
産前産後中はまだ1年にならないですよね⁉️
そうすると、正社員でも育休はもらえないかなと。
産前産後はもらえるので、
それですぐ復帰するか、
休職するか一度退職するかになってしまうかなと。
保育園は入れそうですかね❓
私の場合は、11月出産なので
4月入園目指して4月末くらいで育休切り上げて復帰する予定ですが、1時間時短にしてもらう予定です💦
フルタイムパートで、出戻りなので待遇はよくしてもらっています。→1年間だけ、他会社にいました。諸事情があって戻してもらいましたが。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、ネット引用です。参考までに。

    • 8月9日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    転職1年未満でも、手当て受けれる場合。

    • 8月9日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    転職などしていなくて、
    1人目出産して育休から復帰して、すぐ2人目妊娠発覚してまた産休、育休入る場合は手当てもらえますが。

    • 8月9日
  • ねこ

    ねこ

    たくさんご返信ありがとうございます。産前産後中に1年、良いですね!職場の規則を見たところ、育休取得条件に在職1年以上、とあったので、当てはまらないことは承知してます😫
    やはりすぐ復帰か、退職かですよね…。保育園は兄弟ポイントがあるので入れるのではないかと思っています。

    • 8月9日
deleted user

上の方と同じく、育休は取得できないと思います🤔
となると産休後すぐ保育園入れなかったら退職する形になりますね😭

  • ねこ

    ねこ

    そうですよね😭上の子の保育園のこともあるので、できれば続けられたら…と考えてる次第です。

    • 8月9日
ママ

産休に入るまで1年働いてやっと産休育休が貰えるものだと思ってたのですが、ねこさんの会社の場合は違うのですかね?
だとしたら、会社への恩返しと考えてなるべく早めに復帰した方がいいのでは?

  • ねこ

    ねこ

    私のところは産休だけは頂けるようです💦やはり少しでも早く復帰した方が良いですよね…。

    • 8月9日
deleted user

今通っている保育園に2ヶ月くらいの子を預けられそうですか?
どれくらいで1年に達するか分からないですが、数ヶ月とかであればその間下の子をご両親に見てもらって1年経ったら育休とりますかね…

  • ねこ

    ねこ

    今の上の子の保育園は2ヶ月からはいれます!予定日通りに産まれれば、1年まで2週間足りない、というところです。

    私も1年経ったら育休、ができればそれが一番良いんですが、それがOKなのか分からず😥ようこさんの所はそれが認められてる感じですか?

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2週間なんですね。
    なら、有給もしくは欠勤で繋ぎますね。

    私の会社は可能です。
    会社的に問題なければそうした方がいいと思います。
    上の子もいらっしゃいますし、大変な気がします…

    • 8月9日
  • ねこ

    ねこ

    可能な会社もあるんですね!それを知れて嬉しいです😊
    一度聞いてみたいと思います。

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1度規定を確認するか、社労士さんに確認するといいですよ。
    取れるといいですね!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

初めまして。同じく2020年の4月に転職し、5月終わりに妊娠が発覚しました。つわりも軽く職場はいつも通り仕事できています。うちの職場は1年未満だと育休がとれないので産休とったのち退職するか、産休後は有給と欠勤使いながらそのまま育休に入るか(ただし、これを使った人はいないそうです。)、一時復帰して来年の5月から育休を使うかの二択ですが、まだそこまで決めかねています😭
あまり参考にはなりませんが、境遇が同じだったのでコメントさせていただきましたら。まだわたしも決めかねています🙇‍♀️コロナウィルスもありますので、職場には申し訳ないのですが、産休後退職したほうがよいのか・・・とも思っています😭

  • ねこ

    ねこ

    同じ境遇嬉しいです💓育休、5月からですよね😭間は有給+欠勤でも、出勤でも大丈夫なんですね!使った人はいないと言われると悩みますが…。
    確かにコロナがあるからいつもと状況違って悩みますね💦できるだけ家から出ない方が良いのか、それとも募集も減ってるし、仕事があるなら働き続けた方が良いのか…とかも考えちゃいます😫

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金がこれから沢山入りますもんね😭旦那さんが育休とってねこさんが一旦復帰する!というのも選択肢にありますが😂うちは旦那さんが育休とれないので預かるところがあれば退職も考えるかもです😅けど、そんなすぐに復帰できるのか・・・🙄とも考えたりします🙄

    • 8月11日
  • ねこ

    ねこ

    なるほど!旦那さんと交互?に育休もありですね💓
    そうなんです、在籍してるかどうかだけで、金銭面でも全然違いますしね😭産後2ヶ月で復帰…1人目の時はまだまだ夜泣き期だった記憶があります💦

    • 8月11日