※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

36週4日の妊婦です。体重増加やむくみが気になります。食事内容や体重管理についてアドバイスをお願いします。ウォーキングや軽い運動は37週以降でも大丈夫でしょうか。

今日で36w4dです。
食事など気をつけてるつもりなのですが、先週水曜日からもうすぐプラス3キロになります😢
足の甲のむくみも気になります。
妊娠前からプラス14キロ😭
どうしたらいいんですかー😭

朝オートミールにヨーグルトとバナナやレーズンなど
昼サラダ、チキン、トースト
夜おかずを少量ずつ
間食煎餅2.3枚、チョコ2.3かけほど
基本19時以降は食べない
飲み物もお茶か炭酸水、たまに野菜ジュースやすっぴんレモンなど飲みます。

以前までは寝る前より寝起きは1キロほど減ることもありましたが、最近は200グラムほどしか減らないこともありなんだかモヤモヤします😅
お菓子をやめたら良いんだと思いますが食べてしまっています。😅

身長168cmで、現在68.9キロ
出産までに70キロは超えたくないと思っていましたが、
無理な気しかしません。
何か気をつけることありますか?
一人目妊娠期間中早産傾向でもなかったのですが、35w2dで破水、35w5dでの出産だったので、今回も出来るだけ安静にと言われて過ごしてきました。
運動は娘と夕方15分ほど家の周りをプラプラお散歩するくらいです。
今日で36w4dです。37w超えたらウォーキングなど軽い運動などしても大丈夫ですか?
体重を減らしてダイエットとまではあまり考えていませんが、これ以上増えないために何か食事で気をつけることありますか?

コメント

よし

もうあと1ヶ月しないうちに産まれるし、体重気にしません😂
ちなみに38wですが、20キロ増えてます!(笑)
70超えました😂😂
上の子の時も20キロちょい増えました!
もうすぐ産まれる訳ですし、無理せず気楽にした方がいいですよー😌痩せるのは生まれてからいくらでもできますから!

とりあえずおやつとかジュース類を摂取しすぎなければいいと思います🥺

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    妊娠初期は10キロまでに抑えられるかなぁ〜なんて呑気に考えていた自分が馬鹿らしいです😂
    本当に体重計乗るのが恐怖で💦おやつ、ジュースは控えたいと思います!

• 8月9日
あいら

食べた量より
塩分量を気をつけると、体重も全く増えず、浮腫まないですよ😊あと少し、頑張りましょう❤️塩分量を1日5~7gにしたらいいですよ😊だいたいの食べ物はパッケージに塩分量が記載されてます✨
私は塩分計算を徹底し
妊娠から出産までで
5キロ増でした💦

• まい

まい

カロリーばかり気にして、塩分をそれほど気にしていませんでした😢
    塩分気にしてみます🙇‍♀️✨✨
    ありがとうございます💓

• 8月9日
こまり

食べてる内容が悪いんだと思います。バランスが悪すぎます💦💦

私は1人目妊娠中に食事指導を受けたんですが、それまで1週間で1.5~2キロ増えてた体重が増えなくなりました!
結果+8キロで抑えられ、今回も今のところ+5キロです。

食事指導の内容は「3食バランスよくきちんと食べる」が基本でした。食べ過ぎないと身体が飢餓状態になり不必要な物まで脂肪として蓄えようとするそうです。

*炭水化物は150g
*タンパク質は60~80g
*サラダファースト
*減塩
*19時以降は食べない

この5つを守るだけでかなり違いますよ😊

• まい

まい

三食バランスよくですよね。
    ちびまりさんからの5つを守ってみようと思います!
    頑張ります🙇‍♀️✨✨

• 8月9日

運動ですかね!体調がいいときには週数にかかわらず夜に30分くらい歩いてます。小さい子がいるからなかなか難しいかもですけど…
お腹すいたらゆでたブロッコリーいっぱいたべるとかどうですか?あと枝豆。
わたしは逆に胃のムカつきがひどくて食べられなくて、ブロッコリーと枝豆で鉄と葉酸を摂取してます(笑)

お菓子とか間食だとあんまりお腹一杯になら無いので、野菜とか食物繊維でお腹を膨らませましょ!
寒天クックで寒天ゼリー作ったりとかワカメもオススメ。カロリー少ないので。

• まい

まい

そうなんです😢ほとんど動いていないので程よく運動も大事ですよね。。
    今から買い物に行くのでカロリーや塩分の低いもの買おうと思います😆

• 8月9日
s

便秘ですか?
ヨーグルトは夜、食後が一番いいみたいですよ🥰

• まい

まい

便秘とまではいかないと思うのですが、小出しと言いますか中々出切った感じが無いんです😅💦
    夜の食後ヨーグルト食べてまたます!ありがとうございます💓

• 8月9日
まみー

もう臨月ですし、体重は気にせず、出産に必要な筋力や体力をつけたらどうでしょう?

この時期暑くてウォーキングはきついので、スクワットとかするといいと思います!

• まい

まい

そうですよね〜今回も早産になったらどうしようとほとんど運動せずにいたんですが、そろそろいいですよね😅
    お家の中で出来る運動はじめてみようと思います✨

• 8月9日