※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。家から近い個人病院か、総合病院か迷っています。初産で39歳ということも考慮してアドバイスをお願いします。

産院選びで迷っています。

39歳での初産予定という事もあり、家から近く通院しやすい点で個人病院にすべきか、何かあった場合に対応しやすい環境がある総合病院にすべきか決めかねています。

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてママリ🔰

私のいとこも40で妊娠中ですが、
やはり初産で何かあったら心配なので総合病院に行ってます。
安心して過ごすことができますよね、

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます😊
    安心できる環境って大切ですよね‼︎

• 8月9日
☆peony☆

何かあったときに対応してくれるのは総合病院ですね。

個人病院でも大学病院と連携はとってるので何もなければ個人病院でもいいかもしれません。

私より年上の方も個人病院にきてました。

私は個人的意見ですが総合病院はいろんな科が入っているから安心ではあるけれど見てくれる担当医師が分娩の時にいるとは限らないし、いろんな医師がいる。

義姉が大学病院で分娩したけど嫌な医師を外したのに分娩の時は嫌いな医師が担当だったらしい。

個人だと同じ医師に見てもらえて分娩も安心。ご飯は豪華でおいしかったりする。

自分の好きなところで分娩するのか一番だと思ってます。

医師はその状況に合わせてベストな対応してくれますよ。

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます😊
    確かに医師との相性なども大切だなと感じました。

大きな病院と連携がとれているのであれば、個人病院でも安心できそうですね‼︎

• 8月9日
  • ☆peony☆

☆peony☆

医師との相性もありますね。

個人病院は大きい病院への紹介状あったりするので安心できるかなと思います。

私の行ってるクリニックも大学病院への紹介状あります。

総合病院、個人病院それぞれいろんな医師がいます。安心できる病院が見つかるといいですね(・∀・)

• 8月9日
ぱぴろん

こんばんは! 年齢は違いますが、私の友達は最初個人病院で通院してましたが、子宮頸管無力症と診断されて総合病院へ変えられました! 何かあったら個人病院の方から変えるのを勧められると聞いたので、個人病院でも良いと思われるのですが不安が大きい場合は総合病院のほうがいいと思います🥺個人病院の方がもちろん値段的にも高いから当たり前っちゃ当たり前ですがご飯が美味しかったりエステが付いてたりなにかと癒されそうです☺️私も個人病院での分娩予定です‼︎

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます!
    何かあれば総合病院に転院すれば良いかな?とも考えてはいるのですが、不安になりやすい性格なのもので😅
    慎重に考えてみます…

• 8月9日
SoRa

ご懐妊おめでとうございます🎉㊗️🎊

私は37(38になる年)に出産でしたが、色々迷って総合病院にしました。

個人クリニックで優雅に…とかも憧れでしたが、高齢出産てだけでもリスクは高いから、安全第一で…😅

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます。

総合病院にして良かった点などは具体的にありますか?

• 8月9日
  • SoRa

SoRa

大きい病院ならではの安心感がありました。
    出産後、子供に黄疸が出た時、めっちゃテンパったんですが、他に何人か同じ子がいて、『あぁ…うちだけじゃないんだ…皆んな頑張ってるんだ…』って思えた事を覚えています。
    看護師さんも多く、寝たかったら赤ちゃん預かってくれるので助かりました。

部屋数が多いので、大部屋と個室、どこの部屋が良いか…と選択が出来た。
    (個人でも選べる所もあるでしょうが)

足りないものもすぐ売店で買えましたし、ランドリーで洗濯も出来たので荷物も少なくて済みました。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

出産にリスクや不安があるなら総合病院ですかね🤔

ゆぅ

ありがとうございます!

安全第一で考えるとそうなりますよね…