※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
ココロ・悩み

結婚3年目で、週に1度実家に泊まっています。義両親との関係が複雑で、義母や義父の行動に不安を感じています。旦那との関係も問題があり、家にいると喧嘩になることも。ご意見を聞かせてください。

結婚3年目、娘は1歳半です!

私は未だに実家に週一は泊まってます。

距離は車で1時間弱です。義実家は徒歩3分。

旦那は現場仕事なので、日曜休みか休みじゃないかわかりません。

泊まりは土曜日です。土曜は旦那の姉普通も旦那の実家に行っているため旦那もそっちでご飯を食べることが多いです。

日曜日には義実家でご飯を食べる習慣があるため、土曜は実家でゆっくりしていいと言われ、だんだん旦那も夜に帰ってきても自分も眠いので泊まってきていいよと言われるようになりました。

うちの家族は旦那がいいと言えば泊まってもいいと言ってくれます。ですが義両親はこれをよくは思っていないです。

義父にはいつまでこんな生活続けるんだと言われました。

私的に日曜日家にいるなら早くこっちに来いと義両親に言われたり遊びにいこと言われるのが怖いので実家にいるというのもあります。

それと実家に泊まっていない頃は旦那も日曜家にいると必ず喧嘩になってました。
なので極力一緒にいない方がいいと思ってます。
平日は一緒にいる時間が少ないのでわりと平和です。

私は義両親が少し怖いほど嫌ってしまってます。
例を挙げると、義母:付き合っている頃はきついひとでしたが、結婚した途端態度がころっと変わって、こびを売るようになりました。たぶん孫のためです。不在時勝手に家に入っています。掃除やら洗濯やらやられています。私のものも捨てられます。
どんなに旦那が悪くても旦那をかばう。子供が私のところに来たがるとそれをダメ!と阻止する。親戚等からもらった出産祝いを私に渡さない。などなどです。
人として嫌いな面もたくさんあります。

義父:出産時内孫だからと里帰りを早く帰らせようとした。夫婦喧嘩に首を突っ込みぶりかえす。子供のことをお前には似てないから次の子は似るといいな。性格は似てほしくないけどなと言われる。子供を連れてどっかいく。直ばしやめてといっても文句言ってくる。とにかく非常識でデリカシーのないしつれいな、自己中じじいです。

なので家にいるのがこわいくらいです。

ですが結婚しているのにおかしいという人をいると思います。

参考までに意見を聞かせてください!

コメント

メメ

結婚して所帯を持ったのに毎週実家に帰るご主人だっておんなじだと思うんですけど🤔
義父のこんな生活って、私ならそのご主人の行動も嫌です。
世帯が別なのに毎週一緒に食事なんかしたくない。
姉夫婦も土曜日に帰って来てるなら同じですし。
結婚してるのにおかしい、って点で言えば双方実家に帰ることによって家族の時間が少ないことが私ならおかしいと思うかもです。
ただ、夫婦の価値観があるのでその方が上手くいくって判断なら仕方ないと思うけど…。
それを義父とかにとやかく言われたくないですね、私なら義父は無視。

• もも🍑

もも🍑

コメントありがとうございます。
    私も最初は泊まるのはダメかな?と思ってましたが、週一度は義家族と食事が義務付けられたようなものなので、それなら私も実家行こうとなったのがきっかけでした。
    コロナの前も旦那と子供と3人で出かけようとすると旦那が義家族を誘ったりで、うんざりでした。
    義父は今のところ無視しています。

• 8月9日
はちぼう

ももさんも週一実家に帰る、旦那さんも帰る、やってることは同じなので、平等でいいのでは?
義父のクソ意見なんて無視です。直接連絡くるんですか?

でも旦那さんと過ごす時間が無い方がいいのは問題ありかなと思います。
なぜ喧嘩になるんですか?旦那さんと一生添い遂げられますか?
一度話し合う必要があるのかなと思います。

• もも🍑

もも🍑

一緒にいるところで誰にというわけでもないですが、怒った声で、いつまで続けるんだこんな生活と言われました。
    その時私は誰とも目を合わせないようにしていましたが、義母と義姉がちらっと私の方をみてました。
    義姉なんて土日はもちろん平日まで実家にいるそうです。
    なのに自分は良くて人はダメな家族みたいであきれます。

旦那との喧嘩の原因は出かける前、自分の準備もして子供の持ち物を用意していたら、まだ?遅いんだけどときれられたり、何にも手伝わないでゲームしていたり、家にいる時は私の生活ペースに文句を言ってきたりします。また、旦那は出掛け先などで渋滞していたりすると私に八つ当たりします。離婚も考えました。それも旦那は知っていますが、離婚は市内の一点張り、弁護士にも相談しましたが、お金がかかるだけなので今は保留です。

• 8月9日
momo

私は結婚したのにお互い実家に週一泊まりに行ってるのがよくわかりません😅私の場合、地元を離れて実家が遠いのでそう思うのかもしれないですが、友達にも頻繁に実家に帰ってる子いますね🤣
旦那の実家が車で1時間半ですが、1人で帰ることはないですね、私と子どもと一緒です!
夫婦にもいろんな形があると思うので、それでうまくいってるなら義両親の言うことは気にしなくていいと思います!!

• もも🍑

もも🍑

義両親の誘いがないとわかっていれば泊まることは無いと思います。
    怖いので逃げている感じです。
    夫婦それぞれのやり方がありますよね。ありがとうございます。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

週1で泊まることは全然いいと思います!
お子さんまだ小さいし
旦那が良くて泊まらせてくれる実家がいいとしてるなら☺️

それに毎週日曜日に義理実家に行くことを義務付けてるのにももさんが実家に泊まることを批判してる義理実家が意味わからんです。
孫を独り占めしたい。
自分の思い通りにしたいだけですよね。

私の義母もそこまであからさまではないですが、本心はそんな感じだからよくわかります。

気にせず今まで通りでいいですよ、怖がる必要ありません😌直接言われたら

そちらにも日曜毎週いってるのになぜダメなんですか?
私の実家だし、子供の祖父母です。
泊まり自体は物理的に距離ありますし仕方ないことだとわからないですか?
私だってたまには楽したいし実両親とコミュニケーションとりたいんです。
申し訳ないですが別世帯なんですし干渉はあまり気持ちよくないです。

っていいましょ!
そこまであからさまだと
はっきり言えるしある意味うらやましいです笑

ychanz.m😈❤️‍🔥

私は、お互いの実家が車で10分かかりませんがどちらも月1回か2回くらいで、泊まりはないです🤔
実家で寝たのは高校の卒業式の前日が最後ですね。笑
仲が良くないわけではないですが😊
義実家は基本、旦那と息子で行かせて私は行きません😂

色々な形があるので、夫婦が納得して週末を別々に過ごすのはいいと思いますよ☺️
それをどちらかの親がとやかく言う必要ないと思います。
と、うちも最近あるのですが子供が大きくなると3人で出かけたいとか3人でいたいって言ったりするので、そうなってくると今のような週末の過ごし方は難しくなってくるかもしれません🤔