※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の発達に不安を感じています。家族に発達障害の症例があり、周囲と比較して不安が募っています。保育園での行動にも疑問を感じています。他のお子さんはどのような感じでしょうか。

もうすぐ2歳になる娘がいるママなんですが、、
たまにフッとうちの子発達障害ないかな?と不安に襲われてしまいます。

というのも、私の弟は小学校の時ADHDがあるのではと指摘されてました。
そして、娘の父親は小さい頃脳波に異常があり普段は普通でも感情のコントロールが難しかったみたいでした。

それもあってからか、旦那の姉にうちの子は発達があると言われてその日から不安で、、

一歳半では指差しはしなかったものの、
じいちゃんには電話かけて話したりバイキンマン、ママパパ、ワンワンなど喋ります。
積木や型はめもできました。

でも、気に食わないことがあるとキーってなったりスーパーやどこかに出掛けるとすぐ私から離れて1人でお菓子とか選びに行ったりして消えてしまいます。保育園に通ってるのですがお友達は娘の名前呼んでくれますが娘は呼んでるの聞いた事ないし遊んでるの見かけた事もありません、こういう所を義姉に言われたのかな?と、、

私自身若い方で周りのママの中でも1番早く産んだのと
周りの同じくらいの子がどんな感じなのか分からないので余計不安で💦
皆さんのお子さんはどんな感じですか、、

コメント

はじめてのママリ

えー。読んだ限りでは全然普通だと思いますけどね。
癇癪やどこかに走って行くなんてよくある事だと思います。
2歳ちょうどの娘もパパママじぃじばぁば以外の人の名前なんて言いませんよ!
指差しだけ気になりますが、そのほかは普通だと思います。

ama

普通ですよ!というかうちの息子の2歳のときより全然ましです😂

いまだにスーパーでは1人でずんずん歩いてってしまうし、お店で転がって泣いたりします!おしゃべりもトイトレも周りからは遅れてます😅
でも発達のことは保育園でも言われたことがないですし、マイペースに成長してますよ😃