※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめじすと
家族・旦那

七五三のお参りについて。義母が面倒なタイプなので、いつも顔色を伺っ…

七五三のお参りについて。
義母が面倒なタイプなので、いつも顔色を伺っています…

長文ですが、よろしければコメント貰えると助かりますm(_ _)m

娘は2歳5ヶ月です。
人見知り+イヤイヤ真っ最中の為、七五三は来年!と夫と話していました。

ところが、先月義母と会った際に『七五三、楽しみね〜!今年やるでしょ?』と姪っ子の写真まで見せてきました。
ハッキリ言われた訳ではありませんが、圧?というか空気を察したので(いつもそういう感じです…)
やらざるを得なくなり、先日前撮りを終え、レンタルの予約も取りました。

後日、七五三やるので来てもらえますか?と
(呼びたくないけど呼ばれるのが当たり前と思っている為、こういう言い方をしました…)
LINEを義母にしたところ【着物姿、楽しみにしています💕💕】とノリノリの返信が来ました。

そこで全く私の両親の話が出なかったので、あれ?私の両親は行ってもいいのかな?と思い始めまして…

義母はお祝い事キッチリやるし、しきたりや風習を重んじるタイプです。
逆に私の両親は誕生日とクリスマスを祝うくらいで、特にしきたりなどは気にしません。
が、とても可愛がってくれていて、誘ったら喜んで来てくれると思います。

▽長くなりましたが、本題です。▽
①と②どちらがいいでしょうか?

①義母に、私の両親も来てもいいか伺いを立てるべきか。
(さすがにダメとは言わないと思いますが、良い顔はしないと思います)
②義母に、私の両親も見に来ます。と決定事項として伝えていいか。

義両親と実両親は平等だと思っているので、呼ぶなら両家呼びたいのですが、やっぱりしきたり的にだめなんでしょうか…?

コメント

☆

私は2にします。
私の両親も楽しみにしてくれてるし、娘も両家のおばあちゃん達からお祝いしてもらった方が嬉しいかなって思って…とか言っちゃいます。

• あめじすと

あめじすと

コメントありがとうございますm(_ _)m

わぁ!すごく優しくて上手な伝え方です!そのまま送ってもいいですか?😂💦
    私は文章能力が無さすぎて、いつもLINEの返信に戸惑っています笑

• 8月9日
  • ☆

ぜひ!!素敵な思い出になりますように…♡

• 8月9日
  • あめじすと

あめじすと

本当に助かりました🙇🏻‍♀️✨
    ありがとうございます!
    コロナ禍なので様子見ながらですが、できれば行ってきたいと思います☺️

• 8月9日

なんで実親呼ぶと義母がいい顔しないんですか??
普通2だと思います!伺いたてる必要ないと思いますよ😊
うちも去年のお正月(まだ上の子が1歳5ヶ月ぐらいのとき)に「今年は一大イベントがあるね!七五三だね!!」と何度も義両親に言われても「は?来年でよくない?今は3歳になる年でしょ」って思ってて、ちょうど下の子が11月が予定日だったのもあり、今年はやりません!!って言ったら「普通3歳になる前にやるんだけどね」と言われて腹たちました!うちの義両親もしきたりとか、そういうの重んじるタイプで、うちの親はそんなに重んじないタイプです😅

両家呼ぶのが普通だと思ってましたけど、お宮参りとかは一緒にやらなかったんですか??

• あめじすと

あめじすと

私は嫁にきたからということみたいです💦
    義母が言うには七五三は夫の両親のほうでやるものだとか…
    時代遅れですよね😣
    お宮参りも同じ理由から義両親のみでした。

まさに私も「普通3歳になる前にやるんだけどね」って言われました😨
    みおことさんは、はっきり今年はやりません!と言えて素晴らしいです🥺

• 8月9日
  • あめじすと

あめじすと

ごめんなさい、お礼が抜けてしまいました…
    詳細なコメントありがとうございますm(_ _)m

• 8月9日

退会ユーザー

お宮参りも義両親のみだったんですか!それはひどい😔
    じゃぉ七五三も義両親のみだと思ってますねきっと。
    そんなクズみたいな考えの義母がまだ令和の時代にいるんですね😥

まじですかー!うざいですよね!2歳でやるこなんてほとんどいないですよね??
    周りみんな今年ですよー

• 8月9日
  • あめじすと

あめじすと

そうなんです、絶対自分たちだけだと思い込んでます…😓

お宮参りの時に古い考えの人なんだ…と知り、えーと思いつつも逆らってまで両親を呼べませんでした💧

確かに2歳でやる子周りにはほとんどいないです💦
    人見知りだし、2歳で着物着て外歩くの大変なのに…
    娘のタイプとか負担とかも考えてほしいです、、自分勝手😫

• 8月9日

退会ユーザー

そしたら実両親を呼んだら嫌味とか言われそうですね😥
    それだったら私は義母に相談してから実親に声かけると思います!
    「娘の着物姿を〇〇家の両親にも見てもらいたいんですが、呼んでもいいですか?」って聞きます!

2歳だと着物も着てくれるか不安ですね😥疲れちゃうだろうし。

うちは実両親も義両親も遠方に住んでるんですが、写真撮影に来る気まんまんで、ホントは前撮りしたかったのに、コロナを考えてギリギリまで遅くして12月に予約しました、。12月でも無理そうなんですけどね。
    めんどくさいから自分たち家族だけでやりたいですよねー。

• 8月10日
  • あめじすと

あめじすと

遅くなってすみません💦
    嫌味…ありえます😓
    言われても気にしないようにとも思ったのですが、穏便に済ますなら事前に相談もいいですよね!
    具体的な聞き方までありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

そうなんです。最初は良くても、疲れちゃうと何もかもダメなので💦
    私が断りきれなかったせいで、娘には可哀想だけど当日はなんとか頑張ってもらいます😣(コロナ次第ですが…)

みおことさんのところは、ご両親も義両親もやる気満々なんですね。
    みんな孫が可愛いのは分かるんですけどね💧
    有り難いですが…行事は自分たちだけで勝手にやれたら良かったです😥

• 8月11日

退会ユーザー

実親呼べないなら、もう義両親も呼ばずに自分たちだけでやりたいですよね😭
    写真撮影係はたくさんいたほうがいい!とか言ってみてはどうですか??

うちも疲れたり眠くなるともうイヤイヤ期がすごいです😥
    もうやる気満々すぎて引きます😅
    義両親のこと好きなんですが、そういうしきたりとか、行事のときに古くからの伝統とか持ち出してくるのが嫌です😅
    〇〇するのが筋!とかよく言われます、、、

• 8月11日
  • あめじすと

あめじすと

分かります😣
    なんかだんだん面倒になってきました…自業自得ですが😫
    気を遣うし、娘も人見知りなので、義両親たちが来ると顔が固まって後ろに隠れます💦笑
    そんな状態で写真撮れるのか?とも思います😂
    家族3人なら笑顔で写真撮れそうなのにな〜と思ったりも💧

写真撮影係!その手もありましたね👍
    3歳でもイヤイヤ期大変ですよね!以前姪っ子が2歳代で七五三やったらしく、義母は「だから〇〇(娘)ちゃんも出来るでしょ〜」と。
    支度するのもあやすのも全部こっちなんですけど??って思います😂
    伝統しきたり、それが当然と思わないでほしいですよね😟

• 8月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    面倒ですよねー。せっかくの子供のイベントなのに、嫌な気持ちになるのも嫌ですよね。
    おじいちゃんおばあちゃんに人見知りしちゃうんですね😅じゃぁ尚更自分たちでしたいですよねー!

子供によってイヤイヤは違うし、他の子と比べて大丈夫とか言わないでほしいですよね!結局ママが1番大変なのに、来るだけの人が口出さないでほしい!
    うち今3歳ですが、3歳と2歳半じゃ全然違いますよー!
    うちは大安とか仏滅とか異常なほど気にする義両親なので、七五三も仏滅は絶対ダメ!でそういうのを考えるのも面倒すぎます😔

• 8月11日
ひよこちゃん

ご夫婦が数え年でやると考えるならまだしも、コロナ大流行してる中で義母の顔色のために無理してやらなくてもいいのにな〜と思うのが本音ですが、まあそれはいいとして。
①か②なら②、というか実親が遠慮しない限り当たり前に呼びます。いちいち義母になんてそのこと言いません。
金出してくれるわけでもないでしょうし、イベントの主役は義母じゃなくて子どもですから。

• あめじすと

あめじすと

コメントありがとうございます!
    本当に仰る通りです…
    「今年はコロナ流行ってるから難しいですよね〜?💦」とやんわり伝えたんですが自分が折れてしまいました。
    もっとはっきり自分の意見言わなきゃだめですね😓

当たり前に呼びますとのことで、私は考えすぎていたのかなと気付かされました!
    イベントに参加するのは当然の権利として堂々と呼ぼうかなと思います☺️

• 8月9日
あゆみ

2ですね!
私なら自分たちのことなので自分たちで決めたいし、そんな面倒な義母さん、同居でもないなら疎遠になることもそこまで気にしないですが💦それは個人の考えもあるでしょうし。
せめて自分の両親にだって見せたいですよ😓当たり前です!
うちは元から着物着せるなら少しでもイヤイヤ期落ち着いて話も通じるようになっていたほうがいいし、じっとしていられる時間が苦にならないよう来年にするつもりでしたし、コロナの関係もあって今年はもう絶対無理だねって話になってます‼

• あめじすと

あめじすと

遅くなってすみません💦コメントありがとうございますm(_ _)m

やっぱり自分の親にも見せたいですよね!分かってもらえて嬉しいです🙏
    義母にはしきたりよりも、もう少し孫のことや私の両親のことを考えてほしいです😓

あゆみさんのところは来年にされるんですね☺️
    うちは私が断りきれなかった(空気読みすぎた?)ために今年やりますが、本来なら3歳のほうがみんなの心労が少なそうでいいですよね😣

• 8月11日