※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

娘の向きグセに悩んでいます。対策を取れず、情報不足で困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる娘を育てています。難産で私の体の回復も遅く、向きグセがひどい子だったので右側の頭がペチャンコになっています。2ヶ月過ぎたくらいから色々な対策をしてきました。小児科の先生に相談してもうてあってもらえず、ヘルメット治療を受けるにも船や飛行機を使わないと行けないような田舎に住んでるのでどうすることもできません。初めての子どもなのですが、頭の形が向きグセどで変形することを知りませんでした。皆さんは赤ちゃんの頭の形に向きグセなどが影響することどこで知りましたか。誰にも教えてもらえなかったので、全く無知でした。変形がひどかった方、その後どうでしょうか?

コメント

ねこ🐈

うちの子は生まれてからずっと右ばかり向いていたので、何でだろう…と思って調べたりしてました😣!
それで向き癖があるのを知って、頭が変形してしまう事も知りました😣
そこからなるべく左も向くように色々やってましたけど、右がぺちゃんこに…😂😂
でも4ヶ月過ぎ首座った頃から動かせるようになったのか、左も向けるようになって勝手に治りました!😳😳

うちは左向きが好きで、左がぺたんこになりかけている時に気づきました😂
元々向きによって変形することは知っていましたが、そんな簡単になるとは!と衝撃でした😂

もうすぐ1歳4ヶ月になりますが目立たなくなりましたよ☺️
私は分かりますが…(笑)
周りからもこちらから言わないと気づかれないです!

初めての子だと分からないことだらけですよね😢

私は、自分の家族に「頭が絶壁になってきてるね」とか言われるようになって気が付きました。1ヶ月過ぎたあたりです。
それで、慌ててネットとかママリで相談して、とりあえず枕を買ってみました!
Amazonの口コミの良いものを注文して、なるべく枕にきちんと頭がおさまるように注意してみていました。
すると、だんだん丸くなってきましたよー😊

うちの子は寝返りが早く、お食い初めの時にはうつ伏せの状態になっていたので、窒息の心配もあり枕はやめました。
でも、圧迫されることが減り、形は悪くなってないですよ!
大きくなるにつれ、頭の形も良くなるとは言いますが、やれることはしてあげたいですよね😖

娘も左側の向き癖酷すぎてすごく悩みました。母子別室だったので誰かが直してくれるわけもなく、入院中から変形始まっちゃいました。
昔テレビで、頭蓋骨柔らかいからいろんな方向向かせましょうっていうのを見て何となく知ってました。

ドーナツ枕買ったりタオル挟んだり、私が逆から話しかけたり…毎日必死でした。
頑張ってるのに、義家族が色々うるさく言って来て病みかけました…

首が座ってきて気になる方向向けるようになったので、起きてる時は出来るだけ右から話しかけたりしています。新生児の時から左以外絶対むかなかったので、だんだん形がマシになってきてます!今も眠ってるとどうしても左が落ち着くみたいで、私も寝たいのでその時は諦めです😹
結果、完璧には治ってないし左は完全にぺったんこですが、髪の毛で隠れればわからないかも?って感じです。