※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
妊娠・出産

双子ちゃんを授かった姉にアドバイスや便利グッズについて教えてください。姉は高齢初産で不安そう。

双子ちゃんママや
周りに双子ちゃんがいる方、
高齢出産した方に質問です🙌

私の姉の話になりますが、
数年の不妊治療の末、
この度赤ちゃんを授かることができました😢✨
まだ心拍が確認できたばかりで
前回この時期に流産を経験している為、
姉もすごく不安そうですが
とてもとても嬉しそうで、
私も流産したと聞いた時は悲しくて
毎日泣いていましたが
また姉のところに戻ってきてくれたんだ!
と思い、とても嬉しいです🥰

さらに今日
「双子ちゃんだった!」
と報告を受けました😳✨
うちの家系にも姉の旦那さんの家系にも
双子ちゃんはいないので
とてもとてもビックリしました!

姉は嬉しそうでしたが、
少し複雑そうな顔をしていました。

恐らくですが、
私が娘を出産した時、
産後2ヶ月頃まで産後うつのような状態で、
そんな私の姿を姉は見ていたので、
もちろん可愛さも2倍だと思いますが、
大変さも2倍だと思うので
今は不安の方が勝ってしまっているんだと思います。

私よりも几帳面で真面目な姉は
私から見ても
大丈夫かな。。と不安です💦

更に出産する頃は姉は40歳で
いわゆる高齢出産です。
そしてもちろん初産です。

母も、私を含め3人を
ほぼワンオペで育ててきましたが、
双子ちゃんは初めてのため、
「大変だ〜💦」と
なんだかソワソワしていました😅

そこで、
双子ちゃんママや
周りに双子ちゃんがいる方に聞きたいのですが、
姉にアドバイスや
なにかかけてあげる言葉等ありますか?😖
あと便利グッズ等ありますか?

★こんな時に双子ちゃんママで良かった〜
★これがあったから乗り越えれた!
★こんな時こうしたから良かった!
などなど。。
些細なことでもいいので教えてください😌

ちなみに
☆抱っこ紐
☆ハイローチェア
☆ベビーカー
☆肌着
☆哺乳瓶
☆バンボ
は、我が家で使っていたものを
あげようと思っています!
全て1つずつですが。。😅

かなりの心配性な姉なので
少しでも元気になってもらいたいので
お力添えお願いします🥺👏

コメント

まま

私自身双子です!!

双子は小さい時こそ大変ですが大きくなってくると二人で遊ぶようになるので多少は楽になると思います。

年長からの記憶しかないですがほぼ片割れといました!!

実母(今年で43)の時は双子用の抱っこ紐やベビーカーはなかったから片方ベビーカー、片方抱っこ紐などしてたと言ってました!!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

双子さんなんですね😊
    確かに常に一緒にいるからずっと相手がいて助かるかもしれないです😂💕
    なるほど。。片方ずつ抱っこ紐とベビーカーするんですね😳!ありがとうございます👏✨

• 8月9日
ママリ

私の姉が高齢出産双子のワンオペでした😫遠くに住んでいて全く手伝えなかったです😭

少し話が逸れますが、万が一知らないのであればこういうのもしかしたら使えるかもしれません😂

ほんとに大変なようですが、ツインズとーっても可愛いですよ😂❤️
話のツボも一緒で一定期間すぎたら2人で遊んでるのでいいみたいです☺️

無事元気な赤ちゃんと会えますように🤰💞

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

一緒ですね〜🥺✨
    うちは実家も姉の家も近いのでとりあえず里帰り中手伝いに行こうと思っています🙌
    双子ちゃん絶対可愛いですよね🥰二人で遊んでくれるようになったらだいぶ楽になりますね😌👏
    ありがとうございます✨

• 8月9日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

クッションも教えていただきありがとうございます!✨
    知りませんでした。。😳✨これなら低月齢から1人で飲めますね😆
    姉に教えようと思います!

• 8月9日
はみぃ

おめでとうございます🤗✨
私も不妊治療の末、37歳手前で出産でした。

私にも妹が二人いるので、暖かくすぐったい気持ちで拝読しました🥰

うーん、すみません、治療や流産の経験者の目線からですと、お姉さまが複雑そうなのは、またダメになるかもしれないから、あまり喜びすぎないように心に予防線を張ってるのではないでしょうか。

また、出生前診断なども念頭に置いておられる可能性があります。

なので、以下、私が双子育児で気を付けていることなど書きますが、お姉さまに伝えるのは、無事ご出産されてからが良いかと思います🤗

初めは死ぬほど大変です。でも一月ごとに、確実に楽になります。(楽になってるポイントを、是が非でも見つけます。)

二人で遊んでくれるので(喧嘩も多いですが)、放っておく罪悪感は、少ないですよ🤭

二人でいるだけで可愛い。上げ底効果えげつない!

死ななきゃオッケー✌️

ママの笑顔が一番の栄養。

多胎育児にマニュアルは無い。

産後の入院中の各種研修は、大抵単胎児用。生死に関わること以外は聞き流す。

産後入院中の最優先は母体を休めること。子らはできるだけ病院に預ける。回復も子らのための仕事。

産後数ヶ月、30分でも良い、眠れなくても良いから、体を横にする時間を意識して確保する。

生きるのに、生かすのに必要なことを、イチイチ大変がってたら進めない。
(だけど身内には「双子で大変だね」って、ちょっと言って欲しかったりもする🤭)

人をアテにしない。

でも頼れる人がいたら迷わず頼る。

苦手なこと、気が進まないことから優先的にアウトソーシング。

全自動洗濯乾燥機は必須。

ご無事のご出産を、心からお祈りしております!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

10歳以上年が離れてるのもあり、2人目の母のようで、私姉母の3人でよく独身の頃は旅行に行ったりしてたくらい仲がいいです😆はみぃさんの妹さんも私と同じような気持ちだったと思います!
    確かに。。予防線を張っているのかもしれませんね😖💦『双子ちゃん』というのがハッキリと残ってしまい、嬉しくてそちらばっかりに気を取られていました。。ありがとうございます。
    死ななきゃOKは私も救われた言葉の1つです😂私も鬱のような症状の時、ある方のブログで同じような言葉を見て、ハッとなりました😌❣️
    色々なお言葉ありがとうございます✨ぜひ無事産まれたら見せてあげようと思います😊
    実家に里帰りすると言っていたので、私も少しですがお手伝いに行こうと思っています!身体休めてくれるといいな。。😌

• 8月9日
Ria

おめでとうございます!

少しでもお力添えできればと思い、私もまだまだ新米ですがコメントさせてください😊💕

まずは無事に出産することが目標だと思うので、とにかく妊娠中は安静第一です🙆‍♀️

あと産後のダメージは想像以上なので、出産後のサポート体制をしっかりしておいた方がいいです💦
うちは実母が専業主婦だったので安心!と鷹を括っていたのですが、産後1ヶ月は私自身が本当に戦力外で、それでは家のことが回らず大変でした…。産院の助産師さんの、「とにかく大人の数はあればあるだけいい!」という言葉の意味が産後になってようやくわかりました😅

双子ママでよかったと思うときは、やっぱり外に出たときに「双子ちゃん?!可愛いね〜💕」と言ってもらえることです☺️
1歳を過ぎ、ひとり連れてるだけではあまり声をかけられなくなりましたが、双子ベビーカーのインパクトなのか、信号待ちの車の中からも「双子ちゃん!」と言ってもらえると嬉しくなります。

無事に元気な双子ちゃんが生まれてくることを祈っています☺️

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ありがとうございます😊✨
    確かにまずは無事出産する事が目標ですね!まだ今は働いていますが、しんどい時はすぐ休んでいいんだよ〜とLINEしたんですが、悪阻が酷くても仕事に行っていたみたいで、今病院に点滴通い中みたいです😭💦
    出産後実家に1ヶ月間は居ると言っていたので、私も少しですがお手伝いに行こうと思っています!新生児ちゃんが楽しみで楽しみで。。🥰
    確かに私も近所に双子ちゃん(もう幼稚園くらいの子ですが)居るんですが、たまにお散歩でばったり会うとつい「可愛いね〜💕」と言ってしまいます😂自分の子供を可愛いと言って貰えるのは嬉しいですよね😆✨
    コメントありがとうございます✨

• 8月9日
ママリ

うちも双子育ててます。
かける言葉としては、「大変」というワードは使わないで欲しいです。
前向きな言葉「2人可愛いね、双子コーデ楽しみだねー。」など楽しいことを連想させる言葉を日々かけるとその後の育児も楽しい気持ちで迎えられると思います。
「大変だねー、大丈夫なの?」と言われると落ち込みます。
あとは、出来る限りお姉さんの身体を休められるように双子のお世話をかわって睡眠時間を取らせてあげることです。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

なるほど。。確かにうちも5ヶ月くらいまでほとんどミルクもおっぱいも飲まない子で、発育曲線も下スレスレでよく「大変そう〜」と言われましたが、あまりいい気はしませんでした😢💦逆に「小さいと抱っこしてあげられる期間が長くて羨ましい!」とかポジティブな事を言われた方が嬉しいですね!😳✨それは双子ちゃんママだけに関わらず、ママさん皆に言えることですね😊勉強になります✨ありがとうございます!✨
    産後は1ヶ月間は実家に帰ると言っていたので、私も少しですが手伝いに行こうと思っています!その間に少しでも休んでもらおうと思います😌🙌
    ありがとうございました✨

• 8月9日
きのこ🍄

私も双子出産しました😊
検診に行くたびにリスクの話されて、管理入院も長くて不安が沢山ありましたが、産まれてみるとほんと可愛いです☺️

育児に慣れるまではてんてこ舞いでしたが、ちょっとずつ慣れてきたら可愛さの方が勝ちます☺️

他の方も書いてますが、ほんと死ななきゃOKです🤣

家事は必要最低限、ご飯は買えばいい✌️
手を抜けれる所は抜いて、頼れるものには頼って、休める時に休めば大丈夫です✌️
私は旦那に、無理はしない。眠い時は子供と寝る、家事は最低限しかしないと宣言してます😂
わたしはしんどくなったら泣きます(笑)泣くとスッキリするので😂そしたらまた頑張れます✌️

どこに行っても『双子可愛い~』って言って貰えます🤣💕
それに『お母さん頑張ってるね😊』の一言が私は1番嬉しいです😊知らない人でもそー言われるとまた頑張ろって思えます😊

うちは混合で育ててますが、授乳クッションあると便利ですよ😊
抱き枕にも出来るやつだとお腹が大きくなって、寝る時楽です😊
あと、お出かけの時や、夜眠くてしんどい時は液体ミルクいいですよ!常温でそのまま哺乳瓶に移したら飲めるので、楽です!
ベビーカーも横型の方多いですが、縦型も便利ですよ!狭いところもスムーズに通れるので!ただ新生児の頃は乗せるのが難しいので使わない方がいいかなと思います(><)

元気な双子ちゃん産まれますように☺️💕

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

死ななきゃOKは私も救われた言葉のひとつなので、もし姉が悩んでいたら、言ってあげようと思います😊✨
    「頑張ってるね」「子供可愛いね」は私も知らない人に言われると嬉しくてたまりません😆❣️(笑)特に娘を可愛いと言ってもらえると自分のことより嬉しいです。。(笑)無事産まれたらその二言をたくさんかけてあげようと思います!🙌
    色々教えていただきありがとうございます✨無事産まれたら姉に見せてあげようと思います🙌もう私が楽しみで仕方ないです。。😻

• 8月9日

双子同士で遊んでくれるのはかなり助かります♡
その間に家事したり休んだり。

我が家はおしゃぶり必需品でした!
ミルクの時間じゃないのに同時泣きされたら片方におしゃぶりさせといたり、あとはおしゃぶりで勝手に寝てくれてました☺️

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

勝手に遊んでくれる月齢になればだいぶ楽ですね😊💕
    おしゃぶりですね…φ(..)メモメモうちの子はおしゃぶりせず今まで来たのでいつ使うんだろう?と思ってましたが、確かに同時に泣かれると抱っこも出来ないしで必須アイテムですね!
    ありがとうございます✨

• 8月9日

お姉さんおめでとうございます(^^)
私も双子出産しました!
初産での双子は不安なことも多いと思います。

妊娠中もリスクのことばっかり気になるでしょうしお腹もかなりでかくなりますし安定期がありませんので常に不安がつくとおもいます。
出産したらしたで一気に2人。周りのサポートが不可欠です!
自分でいうのもなんですが私も几帳面、真面目といわれます。それが故に自分で自分を責めたりもします…今は4人いるのでだおぶ適当ですが(笑)

なので楽をすること!それに尽きると思いますので周りで支えてあげてほしいです(^^)

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

4人のママさんなんですね。。😳✨すごいです。。尊敬します😭✨
    1人でも妊娠中不安でいっぱいなのに、更に不安や悩みは尽きませんよね😭💦周りにも双子ちゃんママは居ないみたいで、、💦
    産後1ヶ月間は実家に帰ると言っていたので、実家も車で10分くらいの距離なので、私も少しですが手伝いに行こうと思っています🥰すこしでも寝る時間を作ってあげれたらなと思います!初姪っ子or甥っ子ですし、双子ちゃんも初めてですし、新生児ちゃん楽しみすぎてたまりません😻

• 8月9日

退会ユーザー

私も家系に双子いなくての双子で周りにも相談できる双子ママはいないです(^^)

なんでも2倍なのでほんとに寝る時間もなければゆっくりできる時間はないですので寝かせてあげられる時間作れるだけでもだいぶ気持ちが違うと思います( ¨̮ )

• 8月9日
つばめ

双子育児、まだまだ新米ですが、これだけは言わせてください!!

双子、めちゃくちゃかわいいです!
一気にふたりのお母さん!めちゃくちゃ幸せです!!
ふたり同時に泣かれたときはそりゃもうパニック!やけど、いまとなればほんとに可愛くてたまらないです!!

どなたかがコメントされていましたが、大変というワードを使わない!まさにこれです!
双子育児、大変じゃないわけがない!!

双子育児は、はじめはひとりでは到底むりです😭
ほんとに家族の協力がないともたないです💦
そこで母親以外の協力者が大変やと一言でも言おうものなら、あぁ、我が子って大変なんや、大変な思いさせてるな、迷惑かけてるな、って思っちゃいます😢
なので、楽しい!かわいい!って前向きな言葉が、誰よりも母親であるお姉さんを元気にしてくれると思います😚
そしてお姉さんをねぎらう言葉も✨
がんばって!じゃなくてがんばってるね!がうれしい💓

はじめは同時に泣かれたりしたら私も一緒に泣いてました!(笑)
一緒に泣いて、一緒に少しずつ成長して、少しずつ何で泣いてるのかわかってきて、なんだかんだやれる自分がいることに気がつきます😊
ほんとに、多少泣いててもいいんです!お腹が満たされれば泣き止むし!(笑)

ひとつおすすめするとしたら、お住まいの地域やご実家の地域で多胎児サークルなどを探して、同じ境遇の方と繋がることをおすすめします😉
やっぱり、多胎児を抱えているお母さんの気持ちは実の親よりも誰よりも同じように多胎児を育てているお母さんにしかわかりません!!(双子ママさんの大変は受け入れられるww)

出掛けられるようになったらお母さんの気分転換にもなるし、回りも多胎児さんばっかりなので気が楽!少々泣いてても気にならない!笑
普段の育児の励みにもなるし、がんばれる!
多くのサークルは妊婦の段階から参加できるところもあります✨

あと、SNSで双子を色んなワードで検索するとた~くさん出てきます!
世の中にはた~くさん、ほんとにたくさん!多胎児を育てているお母さんがいます!
見ているだけで元気が出ます🤗

多胎児さん向けの大きなイベントとかもあるので、参加してみるととっても楽しいですよ😆

多胎児の妊婦生活はひとりよりも命懸けです。
心配や不安になる気持ちもわかりますが、まずはお身体大事になさって、お母さんの心が穏やかで健やかに過ごせますよう願っています😌💕

お姉さん、ようこそ双子ママの世界へ💓💓💓
私も、明日も双子育児たのしみます😍
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️