※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

チョコレートは虫歯の原因ではなく、予防になるとテレビで言っていました。一歳半の娘が普通にチョコを食べているので、同じくらいの子でチョコを食べている子はいますか?周りの子はまだあげないようです。

テレビにてチョコレートは虫歯の原因ではなく予防になると言っていましたが知ってる方いましたか?!
私は虫歯になると思ってましたが一歳半の娘は普通にチョコを食べてます。
同じくらいの子でチョコを食べてる子はいますか??
周りの子はまだあげないようです。

コメント

myma

1歳9ヶ月ですがまだチョコは食べたことありません(^_^;)

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難う御座います。
    まだチョコ解禁されてないんですね

• 7月4日
kana0614

え?ホントですか?
3歳くらいまで与えませんでした。
今でも虫歯はないですが、あまり頻繁には与えないようにしてます。
友人の子は1歳くらいからジュースやチョコ、グミなど食べてて虫歯になってました。何が原因かはわかりませんけど…

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難う御座います。
    カカオが葉をコーティングしてくれるそうで虫歯を予防するそうです!なので砂糖が入っていてもそこまで影響がないとか…
    私もかなりお菓子類を食べていて虫歯ですが原因は歯磨きが嫌いだったのでそれが原因で虫歯に私はなりました(笑)

• 7月4日
りころむ

知ってました!外国とかでは虫歯予防に与えるとか、聞いた事あります

らん

知ってました😁
歯科衛生士の友達から聞きました~
飴、ガム、ハイチュウなど歯にくっ付くもものや口に残るものが虫歯の原因になるそうなので、4歳の娘も飴やハイチュウはたまーに、ガムはまだ食べさせてません。
ちなみにグミも食べさせても大丈夫だと聞きました!!!

ssmm

初めまして☆
うちは1歳の時から食べてて周りの友達にも驚かれた事があります…

私はあげないつもりでしたが、義母達があげてしまいそこからはチョコの虜です(*_*)

今2歳ですが虫歯にはなってないです^^;

歯医者さんには飴とかダラダラ食べるものは虫歯になりやすいから気をつけてと言われました!!

ににに

うちは3歳くらいまでは食べさせなくていいかなぁと思ってます!
チョコと言っても子どもが食べるような甘いチョコは砂糖や乳が含まれてますよね(>_<)
ほぼカカオとかのチョコとかじゃないと虫歯予防には意味ない気がしたのですがどうなのでしょう…
食べさせるとしても歯磨きは必須だと思います!

yuika

カカオの成分が虫歯予防に効くだけで、市販のチョコレートには砂糖がいっぱい入ってるから、結局のところ虫歯の原因になるのでは??
1歳半でチョコレートって、糖分の摂り過ぎになりませんかね⁇(´・_・`)

wあーちゃんママ

うちは上の子が1歳半くらいから食べてます。
義実家で知らないうちに食べさせられてました。

基本お菓子類はお出掛けしたときしかあげてません。

2歳半になりましたが虫歯にはなっていません。