※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピスタチオマカロン
子育て・グッズ

4歳男児のトイレ回数が少ない。1日2~3回(休日)、4~5回(平日)。トイレを嫌がり、水分摂取も拒否。同様の経験者、対策を教えてください。

【男の子の1日のトイレの回数について】

いつもお世話になります。
4歳の男の子ですが、オムツ取れてますがトイレに行く回数がすごく少ないです。

休日は1日2~3回ほど。
平日はたぶん保育園で2回は行っているはずなので、推測ですが、4~5回。

今日は結局1回しか行かず、寝てしまいました><

トイレ行こうと促しても「出ない、行かない」と頑なです。

朝と寝る前は習慣になってきて、ようやく行くようにはなったのですが。(それでも自分からは行きません)

膀胱が大きいのか、水分不足なのか...(食事の時以外はいらない、とお茶も拒否です)

トイレ行け行け、水飲め飲めと、毎日同じことを何十回も言ってて嫌になります。
ジュースなら飲むんですけどね><

同じような方いらっしゃいますか?
自分で行ってくれる用になった方、何かいい対策あったら教えてください!!

コメント

M

うちの4歳の子もトイレの回数少なめです💦
今日も3回しか行ってないです😅5.6時間に1回のぺーすです。

2歳の弟は一応オムツしていますが、30分に1回のペースでトイレに行きたがります。

兄弟なのに全然違います💦

やっぱり膀胱の大きさなのかな、と思います。

兄は持ち時間が長い分、おしっこの量も多くて、ジャーといっぱい出ますが、弟はピョロっと少量です。

兄は便も毎日快便でいい便が出ていますし、水分もよく摂っていますので、あまり気にしていません😅

むしろ弟が便秘気味です(笑)

水分は飲みなさい、と言うより、一緒に「むっちゃ美味しいなぁ」とか大げさに言いながら飲むとかどうでしょうか。うちはそうして水分摂ることが当たり前みたいな感じになってます😊

  • ピスタチオマカロン

    ピスタチオマカロン

    コメントいただきましてありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました。
    ご兄弟でそんなに違うんですね!!
    お水やお茶、一緒においしそうに飲むようにしてみます!
    特に暑い日は冷たいのがおいしく感じるだろうから、飲むのが習慣になるといいな。

    • 8月9日
れよ

女子ですが同じこと考えていました!
週末は朝起きても「でない」と10時くらいまで行かない日があります😖
そして同じく「へいき」と頑なに行きませんが、行きたい時は「あー!おーしっこおしっこー!!」と走っていくので笑、我慢してるわけじゃなければ大丈夫なんですかね🤔
答えじゃなくてすみません💦

  • ピスタチオマカロン

    ピスタチオマカロン

    コメント頂きましてはありがとうございます!
    全く同じです(笑)限界まで行かないです(笑)今日もまだ「大丈夫ー」と頑なに行きそうにありません。
    もう20時間くらい、トイレ行ってない...いい加減にして欲しいけど、今朝はたくさん飲んだし、もうおしっこー!てなるまで放っておきます。
    同じ方がいらっしゃって安心しました。

    • 8月9日