※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃむたむ🔰
家族・旦那

6ヶ月男の子の新米ママです。夫の教育方針について相談させてください。…

6ヶ月男の子の新米ママです。
夫の教育方針について相談させてください。
非常に困ってます。
夫は子どもが泣いても抱こうともせず横で見守るタイプです。あやしません。
それだけならまだ良いのですが…子どもが泣いたら手足を押さえてずっと泣き止むまで泣かせます。そして、「そんなに人生うまくいかない。こんぐらいでそんなに泣いてどうする?」と声をかけています。

私にとっては、それが可哀想でいつも子どもを抱きに行くのですが、旦那はそれをさせてくれません。お腹がすいてようが、眠たかろうが、泣き止むまで手足を押さえて泣かせます。旦那的には泣き足りないから泣くのだろうから、一度泣き止むまで泣かせるべきだという考えから、そのような行動に至ってるようです。ただ、私が抱けば泣き止むから泣き足りないわけではないと思います。上記のような行動から旦那に恐怖を感じているのかなと思ってます。

この頃の子どもは要望を訴えるために泣いてると私は思うので、その時々で対応すべきだと考えています。旦那の言うことややってることはある意味間違ってないと思いますが、年齢的に早いなぁと思います。
それに賃貸なので、あまり長時間大きな声で泣かせるのは近所迷惑だとも思います。

旦那は自分の意見を通したいタイプで、なかなか人の意見を聞き入れない人です。私の意見を聞きはしますが、旦那が腑に落ちない限り意見を受け入れません。こんな旦那だからこそ子どものためにどうすべきかなやんでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

え…読んでいて怖くなりました。
普通に虐待だと思います。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分なら離婚がよぎります…
    お子さんが可哀想です😢

• 8月8日
  • てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

私もそう考えてしまいます。あまりにも酷すぎて…。旦那のしてることが本当に子どものためなのか?とか本当に思います。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のためじゃないと思います💦
    他の方が言ってるように児童相談所に相談してください😢
    本当に読んでいてお子さんが可哀想過ぎて胸が苦しいです。

• 8月8日
  • てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

ありがとうございます。相談してみます。

• 8月8日

同じ月齢の男の子のママです!
旦那さんの言う事は分かりますが、もっと小学生とか中学生になった時に言って欲しいですよね😅
主人が同じようにしていたら正直引いちゃいます💦

それに6か月だとなんとなくママとかパパのことも分かってきて近寄ってきたりしますよね?
そんな子に手足押さえるのは、私だったら旦那さんを突き飛ばしてやめて!ていってしばらく実家に帰るかもです😣
意見を聞かない旦那さんなら、小児科の先生とか保健師さんとかが今の時期は抱っこしてあげた方が精神的に赤ちゃんにはいいって言われたーとか言ってみるとか?

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

実家に帰りたいんですけどね…コロナで帰れないんです。だから、どうにか今のままでしばらくやっていくしかないかな…と思ってます。離婚するにしても。
    突き飛ばせるだけの力があれば良いのですが…厳しいです。

そうですね。小児科の先生とか頼ってみたいと思います。

• 8月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうですよね、コロナが心配ですもんね💦
    私も妊娠前は旦那さんに遠慮して思った事をなかなか言えなかったんですが、息子が生まれてからは何が何でも私が守る!て決めてます😊
    だから旦那さんに言いにくい事も言葉を選びますが息子の為だ!と思って何でも言うようにしてます。
    二人の子供なんだから、教育方針もお互い納得していかないと自分が思う子育てができなくなっちゃいそうですもん😌

• 8月8日
  • てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

ありがとうございます。
    旦那の顔色うかがわないと、面倒なので、子ども産まれてからもそんな生活してました。それが駄目なんですょね💦考え方を変えます。

• 8月8日

退会ユーザー

そうですよ!!
    息子くんを守れるのはてぃむたむさんだけです!!
    息子くんもママの助けを待ってると思いますよ

• 8月8日
ぷっぷ

虐待かなと思ってしまいました…。
保健師さんなどに相談してお話ししてもらった方がよいかもしれませんね。

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

返信ありがとうございます。そう思われますよね…私もそう思ってしまい…。相談してみます。ありがとうございます。

• 8月8日
♡Mママ子♡

かわいそう😢
赤ちゃんは泣くしかできないし、なんで泣いてるのかな?
オムツかな?
寒いかな?暑いかな?
抱っこしてほしいかな?
眠いのかな?
不安になってるのかな?って考えてあげるのが親だと思いますけどね💦
ただめんどくさいだけなんじゃないですか?

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

私もそう思います。
    私が良くなぜ泣くのかな?と声かけてるの見て、泣き足りないから泣き止むまで泣かせ続けるべきだと言ってきました。
    ネット記事などで間違った情報得て、そのような行動に至ってると思います。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

虐待だと思います。お腹が減っている赤ちゃんを泣かせ続ける意味がわかりません。結局は旦那さん自分の言いなりにしたいだけですよね?力で制御させたいだけ。絶対に辞めさせるべきだし、そのうち悪化してもっとひどい虐待になりそうで怖いです。

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

私もそう思って毎回抱きに行くのですが、力の強い旦那から子どもを奪えないのが現状で…辛いです。
    力でも口でも負けてしまうので、どうやったら良いのか…

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親や場合によっては区役所に相談しましょう。正直コメントをみて、虐待事件の母がよく言ってる話だなと思いました。止められないで済ましたら絶対だめです。守れるのはあなたしかいないんです。周りに相談しましょう!なんとしてでも止めてください!

• 8月9日
くま

虐待だと思います。
まだお腹空いたって言えないから泣いて教えてくれるのに…
お子さんを守るためにすぐ出て言った方が良いレベルですよ。

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

本当にそうですね。考えたいと思います。
    コロナがなければ実家に帰るんですけどね。

• 8月8日
  • くま

くま

他のコメントも見ましたが、口でも力でも勝てなくてどうしようもないなら旦那さんが仕事の間にでも出て行くべきです。
    こればかりはコロナでも実家に帰るべきだと思います。
    虐待ですし。
    コロナが…旦那に勝てなくて…と虐待されてるのをただ見てるだけではてぃむたむ🔰さんにその気がなくても虐待の共犯者になってしまいます。
    それを避けるためにも逃げるが最優先かと思います。

• 8月8日
  • てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

ありがとうございます。実家に帰ります。私が行動します。

• 8月8日
  • くま

くま

お子さんのためにも頑張って下さい。
    力でどうにかしようとする旦那さんなら出て行く!と宣言してしまうと力づくでどうにかしてきそうなので、何も言わずに急にいなくなるのがベストな気もします😢

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

それは可哀想です😢
私なら旦那払い除けて抱っこしますし、そんな人に子供見させません。
旦那さんおかしいですよ…
泣き足りないから泣いてるって…
赤ちゃんは何でも泣くことでしか伝えられないからすぐ泣くんです。
それをひとつずつ解決してあげていく事で、親との信頼関係がこの頃から生まれると聞きました。
しかもお腹すいてても眠くてもって…ある意味虐待です。。

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

確かにその通りです。旦那がおかしいです。私も出来れば見させたくないし、二人っきりにはしたくありません。お風呂とか、どうしようもないことも正せないありまして。
    力でも口でも負けてしまうので、子どもを奪えない現状が辛いです。

• 8月8日
ママちゃん

6ヶ月の子を押さえて泣かせる時点で怖いです。
教育方針ではないです。

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

確かに。私も毎回怖いし、殺すのではないかと恐怖すら感じます。それを助け出せない私の不甲斐なさも…

• 8月8日
🍒💕

怖い怖い、虐待ですよ。
義母に言ってもらうとかできませんか?
赤ちゃんですよ。
お腹減ったから泣くし、おむつ替えてほしいなら泣く、抱っこしてほしいから泣く。

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

本当は、このお盆休みで旦那の実家に帰って現状を見てもらって言って貰う計画でしたが…コロナ蔓延で帰省できず、見て貰えません。義母に伝えてはありますが何も言って貰えてないのです。旦那が義母からの電話に出ないのも要因の一つですが…

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの言ってることやってること間違ってますよ。
何にも出来ないか赤ちゃんを押さえ込むなんて虐待と同じです。
私だったら子供取り上げて話し合いにも応じないなら距離置きます。離婚よぎりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、離婚よぎるとかじゃなくて離婚突きつけるレベルです。

• 8月8日
  • てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

離婚…いままで何回もよぎりました。どうすべきか本当考えて義母等に相談して、引き留められてるのが現状です。ただ、これ以上は怖いので本当に突きつけること考えます。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

すみません読んで率直に
怖いです。
大人の男性が6ヶ月の泣いている子にの手足を抑えている図がまず異様に感じてしまいました。声掛けも内容の意味は分かりますが今することじゃないと思います。
てぃむたむ🔰さんの考え方で良いと思います。
泣くことで自分の意思を伝えているのを1番身近な両親にきいてもらえず、ましてや抑えられたりなんて可哀想です。小児科の先生に、親子の信頼関係·愛情の疎通をする時期だから沢山抱っこして体温や匂いや声掛けで安心させてあげると良いよ。甘えさせる事とは別だから。と以前教えてもらった事があります。
旦那様が生後半年の喋れず抵抗もできず目の前の人に頼るしかないそんな時期に、意思表示をしてもそんな事されたらどうなんでしょう。理不尽で辛いと思います。諦めたり克服できるのはいろいろ経験済の大人だからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心にキズを負わせないためにも子どもに寄り添えないなら旦那様と引き離した方がいいと思います。皆さんおっしゃる通り虐待の認識です。一旦ママリとじたんですがこちらが頭をよぎって改めて怖い&重い気持ちになりました。
    息子さんがどうか今は安心できていますように。泣いても受け止めてもらえて安心して泣ける環境ですように。

• 8月8日
  • てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

親身にありがとうございます。
    ホントにコメント読む毎に自分が虐待に加担してると思い、感じて辛いです。私はなんでこんなに力がないのだろうと…。本当にこの子のために離婚考えます。ありがとうございます。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てぃむたむ🔰さんも気付かれているからこの投稿されたんですよね?そして皆さんのコメントがこれだけ一致しているのを見られて、いつから·どれだけ頑張るかだと思います
    わたしなら相談前に子どもと必要な物をまとめて飛び出していますが、まだ同じ環境にいられるなら1秒でも早く環境を変えてください
    自分の無力さを嘆いているのではなく息子さんを助けてあげてください!保健師さんや小児科の先生は立ち入れないと思います。回りくどい事せず非力など言い訳せず、てぃむたむ🔰さんが行動にうつして、息子さんの人生(命、精神)を変えてあげてください
    もしこれが友達の話だったら息子さんを抱きしめに行きたいくらいです
    あなた達夫婦は虐待しています

• 8月8日
  • てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

気づかせてくださりありがとうございます。私が行動をおこします。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんを守ってあげてください
    虐待のニュースなどが多く本当にそう言う結果にならないか恐怖で口調がきつくなってしまいました
    でも本当にすぐに行動にうつしてください
    泣いて笑って成長していく我が子は本当に可愛いです
    その可能性を奪わずまだまだ明るくて楽しい世の中だけを教えてあげてください

• 8月8日

虐待です。
いい大人が未知のあかちゃんをよく知った風なこと言えますね恥ずかしい。
読んでいて腹立ちました。
てぃむたむさんにじゃなく旦那さんにです。
育児書のひとつでも読んでいたらそんな勘違いおこしませんよね?
洗脳されているんですか?
まったく言うことやることあっていないです。
他人の子でも、そんな状況見たらかわいそうだし通報して旦那さん張り倒すと思います。
横で見ていて大丈夫なんですか?
あきらかな虐待なのにそれを黙認しているてぃむたむさんも虐待していますよね。
大げさじゃなく、今すぐその男から離れて子供を守ってください。
さんざん言って申し訳ないですがほんとに今すぐあかちゃん助けに行きたいくらいです。

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

私がしてることは虐待の加担…。そうですね。旦那から奪えないのですから。どうにか止めようと旦那に訴えて、行動しても奪えないのですから。
    ごめんねと本当に謝らなければです。
    気づかせてくださりありがとうございます。

• 8月8日

退会ユーザー

他の方の返信も読みました。
    どこか他人ごとじゃないですか?
    そして何故か被害者のような言い方に疑問です。
    私に力がないばかりに…とか
    誰かに通報してほしいとかコロナがなければとか辛いとか不甲斐ないとか、何で外部から見て物を言っているんですか?
    てぃむたむさんしかあかちゃんを助けられないのに。
    辛いとか不甲斐ないとか考える前に動けると思います。
    通報するのもてぃむたむさんです。
    私達はもう母親です。
    人ひとりこの世に産みだした責任があります。
    自分の感情一切はおいてとりあえず明日、動けますよね?
    殺すのではないかと危険を感じるほどでも、コロナのほうが怖いんですか?
    こんなに危機感ごないとつりなのかと疑っちゃうほどです。

てぃむたむさんを責めたいわけでも、言い分を聞きたいわけでもないので返信は不要です。
    ただよ~く考えてください。
    てぃむたむさんも旦那さん本人も気付かない悪意がそのうちでてきて、あかちゃん冷たくなってましたってオチでもまだ自分を正当化し被害者になれるのか。

• 8月8日
  • てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

その通りですね。私は悪くない。旦那が悪い。そんな返信になってますね。
    本当に私しか助けられないのですから私がまずは考え方を変えなければならないのですね。ありがとうございます。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません
    こんな風にコメントしていいのか分かりませんが
    本当にりんりんさんのおっしゃる通りです
    他の方への返信を見ていても違和感しかありません
    それだけ力が強いと言っている男の人が6ヶ月の赤ちゃんを抑えてしまっているんですよ!暴力行為に気づいてください!
    どれだけ必死でとめたんですか?振り払われたりして骨が折れてもう本当にとめられない状況なんですか?それならそれで虐待とDVで警察に行って絶縁ですし、そこまでしていないなら我が身を守って息子さんを犠牲にしているんですよ?
    もう今すぐ何か行動にうつしてほしいです
    息子さんが心配で胸が苦しいです
    息子さんを身体も心も傷つけないでください

• 8月8日
  • てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

本当にありがとうございます。私はまだ息子をちゃんと守れてませんでした。今から行動を起こしたいと思います。

• 8月8日
ほなみ

それはまずいです。
少し様子みるならともかく、身体抑制は虐待です。
子どもを守るために説得して、難しいなら離れるべきです。
屋外で同じことをしていたら私なら通報します。

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

これを虐待とどうやって気づかせるか…本当になやみます。旦那を誰かに通報して欲しいです。

• 8月8日
あーのすけ

手足を押さえつけるまではさすがに...私なら怖くて実家に帰ります。。周りを頼るべきだと思います。赤ちゃんのためにも辛いと思いますが判断を間違えないように...💦

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

ありがとうございます。
    コロナなければすぐ実家帰るんですけどね…💦

• 8月8日
ままり

まだこの世に生まれてたった6ヶ月の赤ちゃんですよ?そんなに人生うまくいかないって…ゾッとします。自分も同じ目にあってみろ、とまで思っちゃいました。失礼ですけど離婚になるの覚悟で旦那さんなんか払い除けて思い切りギューしてあげるべきです。赤ちゃんが可哀想すぎて胸が苦しい。虐待です😭私がそんな光景見たら旦那への愛なんて一気に冷めます。

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

もう冷めているのですが…
    なんと言ってもデブの夫に痩せの私。体格差ありすぎて…奪えない現状。出来るだけ旦那と2人の時間をなくすところから始めたいと思います。

• 8月8日
ももかな

可愛そうです。考えただけでも涙がでそうです。そんなお腹からでてきたばかりでまだまだなにもわからない子によくそんなことよくできますね。旦那さん虐待してると思うのですが。怖すぎます💦

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

虐待とどうやって気づかせるか…それが難しいのですよね💦誰か言ってくれる人いたら良いのですが…

• 8月8日
三姉妹mama

え、虐待ですよ。
ここで相談するよりまず
命を守る選択を、、。

何も出来ずみてるだけなら
虐待の加担ですよ。

子供もわかります
どんなに小さくても
誰に助けてて泣けばいいんですか?

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

ありがとうございます。おっしゃる通りです。子どものために選択したいと思います。

• 8月8日
  • 三姉妹mama

三姉妹mama

まだ、本当に小さいので
    引き付けなど気をつけてくださいね。

泣かせすぎると
    引き付けおこしますよ。

• 8月8日
  • てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

ありがとうございます。
    本当に気を付けます。

• 8月8日
にゃん

赤ちゃん、守れるのはお母さんだけですよ!!

赤ちゃん守れないならしばらく児相に預けてはどうですか??
旦那さんが手足押さえつけたら警察電話してきてもらうくらいしていい案件です。

コロナで帰れないって言いますが。
コロナの前に旦那さんに殺されますよ。
それくらい危機感あります。

助けられないから
警察や児相やご両親に助けを求めて赤ちゃん救ってあげて下さい。

赤ちゃん泣きすぎるとまじで死にますよ!
脱水症状とか気にしてます?

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

色々アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

おっしゃる通りです。本当に帰省考えます。

• 8月8日
はじめてのママリ

皆さん既に書かれてるのでちょっと対策面だけ…
その持論が間違ってるって気付かせる方法はないんでしょうか…誰の言う事なら信じるのでしょうか。
保健師や小児科医や専門家が言っても持論押し通すんでしょうか。
新生児訪問来てくれた役所の保健師さんだと虐待関係も繋がってそうなので良さそうですね。
早目にそこだけ試してみてそれでも持論が大事なら皆さんと同じ意見になります😭

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

ありがとうございます。
    旦那の両親に相談しても「どうしたら?二人で話し合って決められないの」と言われるだけで困ってます。専門家の先生にはまだ話してないので、相談してみます。

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談するにもお盆でまた時間かかりそうなので今すぐ虐待番号「189」に電話してください!今すぐですよ!

リンク不安かもしれないですが虐待番号に関する機関のページです。「虐待 番号」と検索しても最初に出てきます。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dial_189.html

• 8月9日
はじめてのママリ

ここで相談してる暇、返信してる暇よりもっとやらなきゃいけないことがありますよね?お子さんのこと可愛くないんですか?実家が無くたって頑張ってるママは沢山いますよ!

• てぃむたむ🔰

てぃむたむ🔰

おっしゃる通りです。でも、ここまで言って貰えたので、私なりに行動を起こすこと出来ました。ありがとうございます。

• 8月9日