※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

化粧水は500円玉の量を手に出してつけてくださいってかかれているものも…

化粧水は500円玉の量を手に出してつけてくださいってかかれているものもそれ以上に付けていますか?
一回だけ染み込ませていますか?
何回もつけたほうがいいってゆう人もいるし、何回もつけたら逆に乾燥するよって人もいるのでどっちがいいのかよくわからないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

コットンに染み込ませないと手に水分が取られてしまうって美容部員さんに教えてもらいました!私は500円玉の量でいいと教えてもらいましたよ🌼

TM

化粧水は水分なので、化粧水だけで済ませようとすると、化粧水蒸発する時元々肌の水分も一緒に蒸発してしまい、乾燥の元になります!

化粧水は500円玉の量を付けた後、すぐ乳液やクリームなどの油分を含まれる物で蓋をする事は1番大事です!
もちろん、1回付けただけでは乳液を付ける前に乾燥を感じるようであれば、もうちょっと足してもいいと思います!

いぬ

3〜4回はつけてます。
なのでプチプラな化粧水で肌にあうものを使っています!
その後乳液つけるかクリームしています。
ぜーんぶちふれのもので揃えているんですが、先日の肌診断で全項目平均以上でした☺️

ママリ

500円玉の状態を
4回はお肌に入れ込みます!
モチモチになり
掌にくっついてきたら
美容液と乳液で
フタをします!
おかげで36で肌年齢は28です😀

はじめてのママリ

植木鉢にお水を上げるとき、一気に水を与えると溢れるけれど、静かに少しずつ与えると染み込んでいくのと同じで、

化粧水もいきなり大量にびしゃっとつけると、蒸発する分が多くてさほど肌に浸透しなかったりします。コットンなら化粧水をゆっくりじわじわと肌に供給できるので十分に化粧水が毛穴の奥まで入りやすいのですが、手でつけるとしても慌てず丁寧につけてあげてしっかりプレスしてあげるといいですよー。

また、上の方も書かれていますが、数時間もすれば化粧水は蒸発し、つけなかったことと同じになるばかりでなく、肌のセラミドも一緒に蒸発して余計に乾燥してしまいます。だからすぐに乳液をつけて、肌で水分と油分を乳化させて蒸発を防ぐことが大事なのです!

乳液は油だから日焼けすると勘違いされる方が多いのですが、サラダ油で肉を焼くイメージと混同されがちなようです。

油は日焼けを防ぎます!
乾燥こそが日焼けの大敵、そして紫外線は諸悪の根源☆
しっかり保湿するためにも化粧水はたっぷりつけて正解です!