※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

男の子の言葉の発達について相談中。息子は遅いかも?他の子と比べて遅いか気になる。遅い子の経験談を知りたい。

男の子がいらっしゃる皆さん、言葉らしい言葉を喋ったのっていつ頃ですか?
うちの息子は、生まれて1ヶ月で体重が増えない事に問題あり、と指摘されて1週間入院した事もあってか基本なんでも同じ月齢の子より遅いです。
一応今の時点では意思表示はできるので、嫌な事や今は食べたくない呑みたくない、嫌いだから食べたくない、に関しては手を前に出したり首を振って嫌だ、と意思表示をします。
ただ、『これの事言ってるのかな?』な言葉は全く話しません。
喃語で指さしつつ、を見聞きしてなんとなく『これ?』な事はあります。
よく男の子は、女の子よりも言葉が遅い、と言いますよね?
いろんなバリエの言葉が流れるおもちゃ、読める時はえほん、で言葉の世界を広げてみてますが、微妙😅
どこか『うちの子はこうなんだ』と構えている部分もあり、でも周りを見ると焦る時もあり…。
聞いた中でこんなに遅かった子いたよー、などありますか?

コメント

onatsu

本当に男の子個人差ありますよね😅
上の子は1歳ごろ既にママ、とそれらしい言葉を喋りました。早かったです!
下の子は本当に遅く、2歳を過ぎてからようやく少し聞き取れる単語を喋りました💦
ただやっぱり他と比べると遅いので言葉の教室に通ってます😅
保健師さんに聞くとだいぶ伝わるようになってきたから卒業でもいいかな、とのこと❣️

今の時点で、
ママ、あこ、いく。(ママ、あそこ行く)
あんまんまん、つおい。(アンパンマン 、強い)
というような感じです。

私の従兄弟の子は今年6歳になりますが、ママすら言わないです。
その子は支援学級に通う予定になってます。
うちの子は発音しようとする←これに対してその子は発音しようとしない、です。

例えば、「これ」「やだ」を発音する時、息子は「こえ、やや」など言いますが、その子は「うーー!うーー!」と言います。
保健師さんに聞くとそこが一番わかりやすいらしいです。
言葉が出ないと不安になりますが、それらしい言葉を発音できていればそのうち喋るようになるんではないかなと思います☺️
喋ることが苦手な従兄弟の子ですが、その苦手を補うように絵がとても上手で身体能力も高いです!
まだ2歳ですし気長に待ってみてもいいと思います!

補足ですが保健師さんに相談すると、一番言葉を引き出せるのは親との会話らしいです!
うちはひらがなを勉強し始めて少し言葉がはっきりしてきたかなと思います!

• onatsu

onatsu

わあ、気が付いたらこんなに💦
    長々とすみませんでした💦

• 8月8日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

いいえ、ありがとうございます。
    息子は、検診に行く度に体重や身長、歩きの部分で指摘されては児童支援デイケアサービスなんかも紹介されたくらいにして💦
    結局本人のペースだよね、と旦那と話して通わない事にしましたが。

• 8月8日
はち

うちも2歳すぎて単語が増えて
会話らしい会話は3歳ごろだったように思います😂
両親や義両親にも
遅くない?っていっぱい言われました
でも、幼稚園に行ったら
男の子なんて女の子より
やっぱりお話ヘタな子のほうが
多い印象です
一番下の子も最近やっとママって言えるようになったところです

のの

1歳半検診のときは、バイバイ以外は動物の鳴き真似くらいしか出来なかったです💦
でもその後どんどん言葉が増えてきて、3歳過ぎたらだいぶお喋りになりましたよ😅

他の子供達と遊んで刺激を貰って、言葉を真似したり話したいっていう気持ちが出てきたのかもしれませんし、絵本の読み聞かせも効果があったのかなと思います。
でも発達速度は人それぞれなので、心配なら発達支援センターや子供の発達障害について診てもらえる病院で相談して見るのもいいと思います。
でもまだ2歳なので様子見になりそうな気もします💦

因みに息子は、言葉やコミュニケーションについては大丈夫ですが多動傾向があり幼稚園で加配の手続きしました😅

あと友達の子は4歳過ぎてますがまだ単語らしい単語が殆ど出ないらしいです。
でも親がゆったり構えてオロオロしないことが大事と言う気持ちで子供と接している様で、とても幸せそうだし意志の疎通は出来るから特に心配してないと言ってました✨