※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、母乳が出づらい悩みを相談しています。ミルクをあげているが、母乳もあげたいと考えています。母乳を頻繁にあげるほうが出やすいという情報に疑問を持っています。頻繁にあげると母乳がたまらず出なくなるのか心配しています。

母乳について質問です💦今日で生後1ヶ月の子を育てています。
現在完ミで泣いてる時とミルクを上げる前に乳首をくわえさせています。
母乳であげたいのですが母乳が出てる気がしなくてミルクを量を月齢に合わせた量であげています。ミルクもしっかり飲み干すし体重も1ヶ月検診でちょうど1キロ前後の増え方です。
母乳を1日しっかりミルク前にあげていると出てる気がしないし搾乳しても休み休みの1時間で30mm程度しか出ていなく、諦めようと一日母乳を止めると次の日にポタポタと出てきていっぱいでてます。
しっかりご飯も食べているし、水分もとっているしそこらへんは問題ないと思うのですが…。1日一回の母乳すれば結構な量出るんですが、色んなネットの情報を見ても頻回にあげる方が出やすくなるとかいてあるのでやってみるも、一日一回の方が母乳がたまって出てきます。
このやり方だと出なくなるようになっちゃうのですかね…?

コメント

Y mama

はじめまして!
私も上の子を11ヶ月間母乳を上げ続けて居たんですが2ヶ月目の頃に片方の乳がでなくなり、母乳外来に行ったところ乳の方をほぐしてもらったらすごい出るようになりました!
一度行ってみるのもいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳外来、いってみようかと思います!ありがとうございます!

• 8月9日
ろみ

赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳を作るホルモンが分泌されるので、今はあまり出てなくても頻繁に吸わせているうちに出てくるようになりますよ!
私も最初は同じような感じでしたが1ヶ月半過ぎたくらいからだんだんミルクの量が減っていってきて明後日で2ヶ月ですが今ではミルクは1日2、3回になりました😊