※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

採卵後、培養・凍結の個数で悩んでいます。胚盤胞まで培養して凍結する予定で、料金が変わるため迷っています。皆さんはグレードで決めると書いていますが、最終的に胚盤胞まで育てて凍結数を決めるのでしょうか?

培養・凍結をいくつするかで悩んでいます。

昨日初めての採卵でした。
16個採卵→正常受精14個→うち2個未熟で現在12個

1個は分割期で凍結、残りは胚盤胞まで育ったら凍結の予定です。
ここから培養していく卵の個数により、料金が変わるのですが、初めてのことでいくつにするかで悩んでいます。

昨日ママリでも色々見ましたが皆さんグレードで決めると書かれてる方が多かったです。
それは培養は全てして、最終的に胚盤胞までいくつ育つかみて凍結数を決めるということでしょうか?

色々無知で変な質問になっていたらすみません…

コメント

れあ

何個胚盤胞になるかわからないですが、一回で妊娠中するとはかぎらないので
たくさん、凍結できるのにこしたことないとおもいます😢グレードがよくなくても可能性はありますし私は一人目で4回移植してるので😢二人目も考えたら沢山あるだけいいなとおもいます。

• ままり

ままり

そうですよね。順調にこのまま胚盤胞になってくれる卵が何個かも、何回の移植で妊娠出来るかも分からないですもんね…
    今回採れた卵は全て様子見ていくことに決めました。
    ありがとうございました。

• 8月8日
e-mo

私は分割胚で凍結したことがないのですが、全て胚盤胞まで培養していました。
先生や病院の考え方もあるのかもしれませんね。

私は20個くらい採卵しても、異常受精があったり胚盤胞まで育たなかったりして、5個胚盤胞になりましたがグレードが良い3個を最終的に凍結しました。
私は5個全て凍結したかったのですが、3個以上凍結すると金額がかわるとの事で、グレードがあまりよくないの凍結しなくてもいいのではないかとアドバイスされて3個にしました。

まずは胚盤胞までいくつ育つか様子をみてみたらどうですか?

• ままり

ままり

詳しくお話し頂きありがとうございます。
    胚盤胞まで何個育ってくれるか、今回採れた卵は全て様子みることにしました。
    ありがとうございます!

• 8月8日