※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

実母に帝王切開について軽蔑的な言葉を言われ、傷ついています。出産に関する考え方の違いについて悩んでいます。

実母に言われた言葉に傷付いています。
帝王切開にて2人出産、現在3人目妊娠中で、帝王切開予定です。
先日、「もうすぐ出産かぁーまた痛いの恐怖だわー!」と、母に世間話程度にこぼしていたら、「普通に陣痛を我慢して産む人の方が痛いにきまってるじゃん。あなたは麻酔をかけるんだから。」と、言われ、凄く腹が立ったので、「帝王切開だってお腹切るから痛い!後陣痛の痛みなんて最悪!どっちも出産なんだから比べる必要ないでしょ!」と反論すると、「どうせ傷が痛いのなんか1日2日でしょ。それが嫌なら産まんかったらいい。」と言われました。
やり場のない怒りに涙が流れて、「親娘だからって、娘に何を言ってもいいの?」と怒ると、「帝王切開は無痛分娩でしょ?そんな事できーきーうるさい。私は下から産んでるから腹切る人の気持ちなんてわからない。」と突き放されました。
帝王切開と無痛分娩は全くの別物だし、無痛分娩だって立派なお産。みんな命懸けで産んでる事に変わりはない。
これから出産を控えていて、ただでさえ気持ちが不安定なのに、なぜそんな心ない事が言えるのか?2人目を産んだ時、麻酔が切れてのたうち回る私を見ていたはずなのに。
世間でそう言う考えを持った年配の人がいる事は仕方の無い事だと思います。ただ、実の母にそう思われて更に言われた事が腹立たしくて、悔しくて、このモヤモヤした気持ちをどこにぶつけたらいいのかわからずここに書いてしまいました。
まとまりがなくすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母は逆で経膣分娩の方が回復早いし、予後が楽だと思っていました。なので、ギリギリで逆子が戻ったら「帝王切開になったら痛くて大変だから良かったわね」と言われました。
私自身、妊娠中に手術をして開腹しましたが、痛過ぎて眠れなくて辛かったです。この痛みに育児が加わったら、私耐えきれないと思ったので、赤ちゃんの為だけにリスクを抱えながら帝王切開をするママさんは尊敬してます。

ふじ

昨日もだったのですが、こういう投稿が多くて悲しくなります…。

しかも実母からって…
我が子に対して、何故そんなこと言えるのでしょう…。

おっしゃる通り、そもそも普通分娩と帝王切開を比べるものではありません。
優劣なんてないです。1番優先されるべきは、母子共に無事で出産を終えることです。

ですが…
私は帝王切開で出産された方の方が大変だったのだろうな、と思います。経験があるわけではないのですが、経験がないからこそ、そんな風に思います。

何故なら、自分から望んで帝王切開を希望される方は、きっといないだろうと思うからです。本当は下から産みたかったのに、何らかの事情があり、帝王切開になった。
お母さんは自分の病気やケガを治すためではなく、赤ちゃんのためにお腹を切るのです。自分の無事よりも、お腹の赤ちゃんを無事を祈りながら手術台に上がるのです。

普通分娩を経験したかったのにできなかった、その悔しい気持ちに加えて、手術の恐怖や術後の痛み。

こんな思いをしてきた人に対して、何故心無い言葉をかけられるのか…失礼ですがお母様の神経を疑います。

大切なのはどう産んだかではありません。
あなたとあなたの赤ちゃんの無事よりも、大切なものなんかないんですよ。

• やんぽん

やんぽん

横から失礼致します😣

私は1人目を緊急帝王切開で出産し
    これから9月に頭に
    帝王切開を予定しています。

お母さんは怪我を治すためではなく
    赤ちゃんのためにお腹を切る、
    自分の無事よりも赤ちゃんの無事を
    祈りながら手術台に上がる。
    このコメントを見て、涙が出ました。
    そう思ってくれている人がいて
    頑張ろうと思えました。

主様ではなく、通りすがりで
    すみません😂

でも、本当に
    ありがとうございます!!

• 8月8日
  • ふじ

ふじ

予定日が9月なら、私と同じくらいですね☺️✨
    出産まであと少し、お互い頑張りましょう!

普通分娩も怖いのに、帝王切開はきっともっと怖いですよね😔
    すごく大変だと思いますが…

無事に出産されることを、お祈りしております。

• 8月8日
  • やんぽん

やんぽん

予定日は9/19で9/7に帝王切開です!

1人目のときに子宮口マックス、
    破水後に緊急帝王切開になったので
    分娩の痛みはわかりませんが
    陣痛の痛みはわかります!
    どっちも大変なんですよね、ほんとに😭😭

暑いし、コロナやし、
    いろいろと大変ですが
    お互い可愛くて赤ちゃんに会うため
    頑張りましょーう😁✊
    私もこのコメントを見て
    乗り越えます!!

• 8月8日
  • ⋆kaaaaa⋆

⋆kaaaaa⋆

横からすみません💦

娘を緊急帝王切開で産みました。
    破水から始まり、誘発剤、陣痛もきてからの最終的に手術になりました。
    私も、立ち会い予定だった主人も泣きながらオペ室前でバイバイしました😅

手術からあっという間に3年が経ちましたが、ふじさんのコメントを読んであの日の事を思い出し涙が出ました。

色々な感情を全部ひっくるめて代弁して頂いたような気持ちです。
    ふじさん本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月17日
  • ふじ

ふじ

緊急…それは本当に大変な出産でしたね😔💦
    泣きながら見送られたご主人も、辛かったでしょうね…。

無事に出産を終えられて、お子さんもすくすくと成長されたようで良かったです。

そんなに感謝されるようなことではないのですが…
    他のお母さんの頑張っている話を聞くと、私も頑張ろうと思えます☺️

こちらこそありがとうございますした。

• 8月17日
  • ⋆kaaaaa⋆

⋆kaaaaa⋆

私の周りでは帝王切開を経験している人が少なくて、いてもそこまで砕けた話しをする程の間柄じゃなかったりで、当時辛く思った本当の気持ちを人に話した事がなくて、、、

帝王切開になると分かった瞬間から手術中もずっと怖くて手が震えていたのは、なんとなく家族以外には言っていません。

今改めて何故か考えてみたら、恐らく本当の意味で共感してもらえないと思ってるからだと思います(ひねくれた感情じゃなくて単純にです💦)

手術後に分かった事ですが、娘はへその緒が体に巻き付いていて出てこれなかったみたいで、あの時に帝王切開にしようと判断してくれた先生には感謝の気持ちでいっぱいです☺️

でも、どうしようも出来なかったとしてもやっぱり「もう少し頑張って運動していたら何か変わったのかな?」とか「あの時お腹ツンツンしなかったら、ジッと寝てただけなら、もしかしたらぐるぐる巻きになんかならず普通に産めたのかな?」とかそんな小さなあり得るのかどうかさえ定かでない確率ばかりを例にあげて自分を責める気持ちがあるのも事実です。

やっぱり普通に出産したかった。
    主人と一緒に同じ空間で同じ瞬間に顔を見たかった。

帝王切開後、血圧が上がり体が辛かったのも傷口の痛みも半年続きました💦

でもこのお腹の傷は私の一生の宝物であり誇りだと思っています😊✨ ✨

ふじさんのコメントを読んでなるべく蓋をしていた感情を初めて吐き出せた気がします😊
    ありがとうございます✨

• 8月17日
  • ゆっきー

ゆっきー

質問の主です。
    私も、1人目は24時間の陣痛の後の緊急帝王切開でした。
    その前に2日間の前駆陣痛を経ていたので、体力が尽きてしまい、子宮口も固まってしまいました。
    もしあの時、もう少し頑張っていれば。とか、前駆の間にも、きちんと食事して睡眠をとって体力を残していれば。と、後悔ばかりしています。
    その上、質問のように、実母にまで苦しさをわかってもらえず、悔しい気持ちと悲しい気持ちでいっぱいだったので、同じような経験をされた方や、経験がなくとも共感してくださる方がいて本当に救われました。

• 8月20日
  • ⋆kaaaaa⋆

⋆kaaaaa⋆

分かります😣
    帝王切開になったのは仕方ないにしてもお母様には分かってもらいたいですよね😢
    そんなに簡単に思ってほしくない。
    すごくすごく辛いですよね。
    術後の傷の痛み。
    手術なんですから💦
    次の出産も頑張って下さいね!!

• 8月20日
ココ

それはお母さんひどいです!辛かったですね😢悔しいですよね😢
私は帝王切開未経験ですがどう考えてもお腹切る方が痛いし怖いと思います😢この前テレビで若槻千夏さんが帝王切開は麻酔が切れた後も切腹してるようだと言っていて震えあがりました😭💦💦
これだけ言い切ってるお母さんですから何を言っても考えが変わることはないと思います…。一生根に持ちそうですね。

ののゆ

いやいや!
帝王切開も立派なお産ですし
命がの出産ですよ!!
私は、破水→誘発材→陣痛→帝王切開ですけど
帝王切開の傷から膿でてて…

もし、2人目できたら
帝王切開ですけど、また膿でたらどうしよう。って不安あります!
ホント、普通分娩だろうが帝王切開だろうが
立派なお産です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんひどいですー…😭💔

私も帝王切開で出産しましたが、ほんとに痛い😖💥
    手術の恐怖もあるし、産まれたあとの痛みは、ほんとに辛かったです😢
    麻酔が切れたときのあの痛み、忘れられません💦

普通分娩で産む痛みは経験できませんでしたが、どちらも、命がけの出産だと思います🥺💦

帝王切開のあの痛みを思い出すと次の出産をためらってしまうほど、怖いです💦

出産は、毎回何があるかわからないものだと思います💦
    楽な出産なんてないと思います😣

実のお母さんに言われて、腹立つかもしれませんが、かわいい我が子に会える喜びが待ってます☺️
    出産頑張って下さいね🥰

• 8月8日
ママリ

私は上の子を自然分娩しました。
今もずっと思うことは、帝王切開で出産した方は本当にすごいなぁと思います!
どっちか言うと自然分娩は陣痛中と産後の後陣痛、会陰切開した部分が2.3日痛むくらいでそれ以降全くなので、帝王切開した方は寒さでお腹の傷が痛んだり、産後歩くのも地獄だと思うし、比べることではないけどお母様の言っていることはスルーしてくださいね!!
妊婦中ってほんと気分の落ち込み激しいのでちょっとした事が気になるのも分かります😭!!
お互いどんな出産であろうと頑張って産みましょうね☺️✨

みぃ

私は経膣分娩でしたが、どんなお産の方法でも立派なお産には変わりありません!!
逆に「帝王切開で産んだことないんだから帝王切開の人の気持ちなんて分からないよね!!」って感じですね😡
心無い言葉を実母から向けられるなんて、、、
出産がんばってください!!!!
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように🙏✨

わ〜お母さんちょっとひどい…
私は経膣分娩でしたが、
昔卵巣嚢腫で開腹手術して、術後は1ヵ月仕事を休み本当に動くのもやっとだったのに、
同じお腹切る帝王切開だとすぐお世話で休む暇もないなんて考えられない💦とにかく休んでと思ってますよ😣

私の母も帝王切開で3姉妹産んでくれました。
姉の陣痛時は「お母さん痛み分からないからな〜ごめん」と支えてくれたようです。

無事に元気な赤ちゃん産まれますように✨

おてんばまま

うちは、下からですが…

陣痛のたびに😭💦
痛すぎてお腹からだしてーって騒ぐと。帝王切開の、方が痛いんだよって頑張りなって言われてます😭💦

どんな痛みかわからないけど…

赤ちゃんを出す事には、変わらないと思いますよ

ここなっつ

うちの母は3人帝王切開で産んでいて傷が今でもくっきりのこっています。
お腹を切って一生残る傷をおってまで産んでくれた母はかっこいいとずっと思ってました😌✨
ゆっきーさんも私からしたら本当にかっこいいし尊敬です!
無事に元気なお子さんが産まれてきますように🎶

🐰

えぇ…普通分娩より帝王切開の方が入院日数長いですよね…?
それってそれだけ身体に負担がかかっていて、回復に時間がかかるからじゃないんですかね😱😱
私はまだ経膣分娩しか経験したことないですが、帝王切開になることを想像すると恐怖です。
だってお腹切るんですよ?誰がそんなの進んでやるって言うのか💦
どんな分娩だろうと、身を削って出産して休む間もなく育児してるママ達はみんな同じように素晴らしいです!
元気な赤ちゃんが産まれますように。応援してます🍀

失礼ですが、母親とは思えない発言ですね💦

私は自然分娩で産むつもりが妊娠高血圧でかなり早く帝王切開で出すことになり、下半身麻酔の予定が全く効かなくて全身麻酔になってしまったので産んだ記憶がありません。
正直娘に将来どうやって伝えたらいいのか悩んだら、実母がどんなんでも立派な出産だからそのまま伝えればいいと言ってくれました。

陣痛の痛みや出産の痛みは知らないですが、帝王切開は術後痛いですし、3ヶ月の今でも時々痛みます。(今日ちょいど痛いです😂)

それを3回なんてすごいですよ😊
お母さんかなり頑張っているんだから、気にしなくていいと思いますよ。

ままり

2人とも後期に逆子になりましたが、帝王切開が嫌で逆子直すために色々がんばりました💦
帝王切開が嫌だった理由は、経膣分娩よりも産後の痛みが絶対苦しいからです😭
自分の体を治すためではなく、我が子のために自ら手術台に登ってメスを入れるなんて凄いことだと思います。
無痛で産んでる友達も何人かいますが、無痛でも帝王切開でも経膣でも、立派なお産であることには変わりないですよね😣

実のお母様にそう言われてしまったこと、残念で仕方ないですが、今の時代そう思う人はごく僅かだと思います!!

きらきら

それはとても悲しかったですよね。
そういう考えってこちらがどう必死に訴えたって変わりようがないので(昔の人は特に)、それもわかってるだけに自分の気持ちのやり場ないのは辛いですよね。
ここでめいっぱい吐き出していいんです!言うだけ言って、少しでも気持ちを軽くしてくださいね。

私も帝王切開経験してます。殆どの人からは心ない言葉を直接的にいわれはしませんでしたが、なにも考えずに『私帝王切開してないからどんな痛みかわからない』って一人言ってきた人がいて、いちいちそれ言うかね?ってもやっとしてました(昔からちょっとした因縁のある親族ですが)。

妊娠中だと気持ち的に色々気にしやすかったりもしますが、なるべくスルーでいきましょう!

Rmama

えっ、酷すぎます。
そんなガーガー言わなくて良くないですかね。。
これから帝王切開とか出産控えてる妊婦さんに言う事ではない😓
なんかうちの親もそんなこと言ってましたよ〜
うちの親帝王切開で私を産んでるんですが自然分娩の事
何一つ分かって無くて聞いても
ブツブツ文句みたいなの言われますもん😔
ムカつくし、腹立ちますよね!!

はじめてのママリ🔰

帝王切開経験者ですが、実際めちゃくちゃ痛いですよね😥無痛分娩では全くないですし、お母様ちょっと酷過ぎますね💦私なら距離を置くレベルで嫌です。
義妹は1人目自然、2人目帝王切開でしたが、帝王切開の方が長くて辛かったと言ってましたよ。痛みの種類が違うので比較は出来ませんが、子供を産むって事はどちらも命がけです。

ゆっきー

皆さま、ホントにホントに温かいコメントありがとうございます。
一つ一つ目を通しながら涙が止まりませんでした。
人の嫌な言葉なんて気にしてはいけないとわかってはいるものの、実母ということもあり引きずっていました。
皆さまからの励ましでかなり心が軽くなりました。
一人一人に会ってコーヒー奢ってあげたい気分ですっ!!!笑