※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
子育て・グッズ

3ヶ月早く生まれた息子が退院予定。ベビー用品が揃っていない。家具を買う悩みやチャイルドシートの必要性、ベビーバスの代用について相談。ベビーカーは会社が贈呈。抱っこ紐も検討中。

3ヶ月も早く産まれた息子が早くて今月末で退院予定です!🥳
遅くても9月初旬。

入院期間が長かったのでまだいいだろう。まだいいだろう。と思っていたらあっという間で焦ってます💦

ベビー用品全然揃えてないんです😅💦

うちはアカチャンホンポが近いので全部そこで買い揃えようと思ってます!

まず家具系をそろそろ買いたくて悩んでるんですがこういうのが良いよ!等アドバイスお願いします🥺

①ベビーベッド🛌
添い寝できるタイプを考えてたのですが位置的にエアコンが直で当たる位置なのでNG。🙅‍♀️
寝室とリビングをベッドごと行き来できたら楽かなと思ってキャスター付きが良いかなと思ってます。

②チャイルドシート🚘
退院時に使うのですが、
うちは車を使う事が無く、ほとんど自転車、徒歩移動。
たまに旦那の会社の車を借りて遠出するくらい。私は免許無し。
退院時くらいしか使わない気がします。
でも6歳までチャイルドシート付ける義務があるこの期間に車使うことになったらやっぱり無いとなぁ。と思います。
車使う度にレンタル?
でもいざ車で行こう!って時にレンタルじゃ無理だな…
そもそもチャイルドシートって車でしか使えないんでしょうか、、家の中でも活用できるなら買っても良いかなと思ったり…。

③ベビーバス🛀
わたしの母に聞くと食器を溜める用の桶(もちろん新品です)を使って洗ってたよ〜と聞いたのですが、、そんな方います?😳
もしそれで代用できるのなら100均でも売ってるし良いじゃん!と思ったのですがw
…やっぱちゃんとした物買わないといけないよなぁと思います(笑)
おすすめあれば教えてください!😂

あとベビーカーは会社が出産祝いで買ってくれたものがあります👍

一旦家具関係はこんなもんでしょうか、
抱っこ紐とかも退院前に買っておいたほうが楽でしょうか。🤔

質問だらけですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月よく頑張りましたね😊
うちも2ヶ月早く生まれてNICUにお世話になりました😄
赤ちゃんの生命力本当にすごいと思います😊

①うちは義妹から借りたのでマンションタイプの小さいもので
キャスター付きではなかったです💦
下に収納できましたが、床にじか置きになったので
掃除が大変でした😖
なのでキャスター付きで動かせるものの方が掃除しやすいと思います😄

②ベビーカーやキャリーと併用できる2way、3wayのものもありますが、
あまり使わないのであればそれはやめて
チャイルドシートだけのものの方が他の使い勝手はいいと思います😊
なかったら退院の時に
タクシーで帰ることになると思います💦

③リッチェルの畳めるタイプのものを使ってました!
収納ケースとかでも後で収納ケースとして使えるのでいいとありましたが、
やはり赤ちゃんが触れると固いので
私は空気で膨らませるものにしてよかったと思います😄

抱っこ紐は出かける時
検診や買い物などではベビーカーよりも小さいうちは抱っこ紐の方が使うかと思いますが
新生児から使えるものじゃないのであれば
1ヶ月以降はベビーカーでも大丈夫なので
時期的にあまりお出かけもしないと思いますし、
早めに必要ではないです!

退院楽しみですね😊

はじめてのママリ

少し前の質問ですが回答します!

①ベビーベッド、お一人目ならぶっちゃけいらないかも⁈です。あれは上の子がいる時に踏まれないように避難する場所という認識です(笑)
移動は普通に抱っこで十分かなぁと思いますよ。

②チャイルドシート、お車今は持ってないのでしたら特に不要かと。年々新しいものがでますし車を買うタイミングとかで良いと思います。レンタカー借りるのでしたらオプション千円くらいでチャイルドシートも貸し出ししていますよ。
家の中では特に使い道はないかもですね。

③うちは1人目の時は空気で膨らませるタイプを使っていたのですが、夏場という事もあり、浴室でそのまま干していたらカビてしまいました…
2,3人目は赤ちゃん本舗とかにもよく売っている固い素材のベビーバス使っていました。
バスネットも取り付けられるので、溺れる心配もなくてそれも良いですよ。

抱っこ紐、新生児から使えるタイプもありますが、うちは首座りからのタイプだったので、スリングを買ってみました!
最初は難しくて逆に泣いたりしてましたが、今ではなんとか収まってくれてます。
サッと入れられて両手が空くのでなかなな便利です。

暑い中冷凍母乳を届ける生活お疲れ様です。
赤ちゃんの退院楽しみですね。