※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんは健康でよく寝、食べ、笑い、成長しています。不安になる記事を見て心配しています。特に問題はないようです。

長くなります

新生児のときは4、5時間
2ヶ月頃は6〜8時間
3ヶ月頃は12〜14時間
4〜5ヶ月頃は8〜10時間
6ヶ月になった今は10時間前後
夜ぶっ通しで寝てる我が子についてです。

手遊びしたり私が隠れて顔出すとニコッとします。
夫や両親、義両親の顔を見ても笑ったりします。
くすぐったりなにかにツボると声出して笑います。
最近は日中引き声や唸る声いろんな声を出してます。
腰はまだ完璧ではないのでお座りは手をついて少しだけ寝返りもしズリバイもし、ハイハイももう少しです。
混合から完ミに変えましたがよく飲むし離乳食も残さず食べるしよく寝てくれるのでこれまでイライラすることなく笑顔で育児できています。

妊娠中私自身凄く寝ていたし夫もアラームに気付けないほどよく寝るからなのか、よく寝る赤ちゃんの特徴ってなんだろうと思って調べたのがよくなかったです。
よく寝る(逆によく寝ない)赤ちゃんは発達障害の可能性があるとか。
人見知りもコロナでなかなかいろんな人に会ってませんがすぐ近所で週に1回遊びにくる友達のみに人見知り。
(人見知りしない子も発達の可能性と書かれていました)
甘え泣きして抱っこすれば落ち着くときもありますが
動きたくなったからなのかお腹辺りを足でよじ登ろうとしたり抱っこ紐の中で私の胸辺りを腕で押してきたり暴れるときがあります。
(抱っこがどうのこうのって書いてるのもありました)

長くなってしまいましたが我が子は変ですか?
不安を煽るような記事やその質問の回答見てしまいなんだかモヤモヤします

コメント

ままり

うちの子もよく寝るし暴れることありましたが、1歳前から歩いてたしなんなら成長早いほうです!
人見知りもするとしたらこれからかな〜って思います!
特に症状とかで気になる所はないかと😌

kahomin

何も変なことないですよ😊
よく寝る子はたくさんいますし、人見知りをしない子もいっぱいいます☺️抱っこのことも、普通ですよ!動きたくなったらその動きします🥰