※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

同居している義父についてです‼️義父は鬱病+認知症があり、今年の5月1…

同居している義父についてです‼️
義父は鬱病+認知症があり、今年の5月15日~8月5日まで、毎月、通院していた精神科に入院していました!退院して、体調が悪いのか?帰ってきた早々、病院で、横になってる事が多かったせいか?
御飯を食べて、直ぐに寝室に行って、横になり、寝てる事が多くて、御飯も病院のは美味しくないので、家の御飯が美味しいと、白御飯お代わりして食べる事も多々あります!!
それと、入院する前はトイレ以外に畳の上とかに粗相する事もあり、完全にパンツ型オムツをするようになりました!それと、入院したら、あまり、トイレは失敗せずに、自分で行けるようになってたみたいですが、
在宅介護で、お世話する場合、オムツは、1日に何回替えれば良いのでしょうか?
その人によって、回数は違うかも知れませんが、何か、私が見たところ、余計な世話ですが、義父は、入院する前から、お漏らしして粗相もあったので、、オムツしていても、お漏らししてると、思うし、義母は、義父がお風呂に入った時に替えてから、翌日、お風呂に入るまで、替えてないような気がします!!
私が口出す問題では、無いのでしょうが、オシッコとか、漏らしてるオムツを1日付けていると、悪臭がして、たまりません😰💦
どうしたら良いのでしょう?

コメント

まる

おしっこする度に替えます
お金の面が気になるならパットを使います
めんどくさいかもしれませんが、かぶれたして後々もっとめんどくさくなります

• ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメント有り難うございます!!
    尿取りパッドは、以前、していて、漏らしていたので、パンツ型オムツをするようになり、今に至ります!

やはり、オムツはオシッコする度に替えないといけないですよね?
    それが、常識ですよね?

義母は、何を考えてるのか知らないけど、替えようとしないので、私が大丈夫なんだろうか?余計な世話ですが、心配してますが、絶対に粗相していた人が漏らさない事は有り得ないし、義父も少し認知症があるので、濡れていると言う感覚が無くなってるのかもしれないけど、私から義母には言いにくいし、言わない方が良いのか?分からなくなってます!

• 8月8日
❁¨̮

介護士してました
オムツは汚れたら交換します
パット付けとくとオムツまで漏れてなければパットのみ交換してました
オムツが全く汚れない場合は入浴時は交換してましたよ

• ❁¨̮

❁¨̮

義母さんは交換するのがめんどうなのでは?
    しょっちゅう替えるのはなかなか大変ですよね。トイレの度に付き添うとか
    認知症あると嫌がる場合もありますしね、なかなか難しいですね💦
    あなたが言うと
    ならやってよ、って言われちゃうかもですね😅

• 8月8日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメント有り難うございます!いくら、面倒でも、義父が自分では替えない人なので、1日に数回は確認して交換なり何なりとしますよね?

• 8月8日
  • ❁¨̮

❁¨̮

義母さんも高齢だとしたら大変な事だと思いますよ💦
    うちの祖父もリハパンですが大変なのでたまにショートステイ利用してますし💦

• 8月8日
夏色☆

在宅介護の経験はないですが介護職でした。

リハビリパンツにパットを付けて使うとトイレの時に確認して濡れてたらパットだけ交換すればよいので楽だと思います!

こまめに変えられるのが一番ですが、なかなか在宅では難しいかもしれませんね💦

ママリ

病院では、トイレに行ける方でも漏らす心配がある方には、リハパンにパッドをして、パッドが濡れたらパッドだけかえてました💡
頻度は様々ですが、お風呂の時にかえているのなら、一度朝起きてからかえて、そこからお昼まで様子見てみるとかですかね😄
それで、失敗ないのならお風呂までまた様子みるし、濡れてるならかえれば良いと思います😁