※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心春ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがお風呂で急にギャン泣きするようになり、原因がわからず困っています。同じ経験をされた方や対処法を教えていただける方がいらっしゃいますか?

生後4ヶ月 お風呂でギャン泣き😭

初めて質問させていただきます😢

1週間くらい前(ちょうど4ヶ月入るくらい)から お風呂でギャン泣きをするようになってしましました…
女の子です 👶🏻
それまでは ニコニコ さ気持ちよさそうにしてたのですが 急にギャン泣きするようになってしました。

お風呂場の前で 待たせてる時は、ドアを開けて様子をみながら 軽くシャワーしてるのですが むしろ笑顔でニコニコです。
抱っこして お風呂場に入ったときから ギャン泣きです😭

1週間前の ギャン泣きが始まったのは 足の上に乗せて ベビーソープを体につけた瞬間でした。
なので どこか しみたりして痛いのかな?っと思い お風呂上がりに体をみたのですが 特に異常はなさそうで
たまたまかな?と思っていたら 次の日も 次の日も という感じで…

湯船につかるときは 泣き止んで 気持ちよさそうにしてるのですが 以前ほど リラックスは出来ていなさそうで、
ここ数日は お風呂上がりの オムツをする前に おしっこが出てしまう感じで…

なにかが怖いのかな?とか お湯が暑いのかな?
お風呂の モワッとした感じがいやなのかな?とか 色々 考え 対処してみたのですが 今夜もダメでした…
ママでも パパでも ギャン泣きは変わりません…

お風呂で 他に注意を引かせてみようと 吊り下げられるオモチャを 今日つけてみたのですが ダメでした。
座れるタイプのベビーバスを沐浴で使用してたので 座らせてみたのですが ダメでした…

原因を突き止めてあげられなくて 毎日ギャン泣きさせてしまって 可哀想で…
ちょっと挫折気味です…

同じように 4ヶ月くらいから 急にお風呂でギャン泣きされた方 されてる方は いらっしゃったりするのでしょうか?😭
いらっしゃったら 試してみた対処法など ぜひ教えて頂きたいです…

お風呂上がり 着替えの時は 泣いたり泣かなかったりですが
ギャン泣きではないです…

なんでお風呂が嫌いになってしまったのか?!
嫌いになる なにかを 気づかないうちにしてしまっていたのか 🤔

コメント

ゆゆ

手にタオル握らせてもダメですかね?うちの子は何か握らせとくと泣かなかったです。あとお風呂に入るときタオルか何かで体全体包んであげてそのままシャワーを足からゆっくりかけてみてはどうでしょうか?なんとなく裸になる=怖いになってるのかなと🤔

• 心春ママ

心春ママ

アドバイスありがとうございます 😊
    確かに 裸になると ギャン泣きしているような感じなので 今夜は タオル握らせて バスタオルで包んで トライしてみます!
    多分 怖いよ~って 泣いてると思うんですが どうしてあげたらいいかわからずで…
    包んで安心させてみます 😊
    ありがとうございます 🥰

• 8月8日
まりな

同じく4ヶ月です!
うちは3ヶ月半くらいの時に、授乳から2時間後にお風呂入れてたらギャン泣きするようになりました💦
お腹が空いていたんだと思います…
ちなみにそれまでは授乳から2時間後のお風呂で泣いたりしませんでした!
授乳から1時間後にお風呂入れるようになったら、ニコニコで入ってくれてます♨️
解決しますように🙏

• 心春ママ

心春ママ

アドバイスありがとうございます😊
    お風呂上がりに 沢山飲ませて ぐっすり寝て欲しいので いつも お腹すいてる時に 入れてます…
    今日は 少し お腹が膨れてる時に入れてみます 🛀

• 8月8日

うちは換気扇の音が嫌だった時がありました💦

• 心春ママ

心春ママ

アドバイス ありがとうございます 😊
    確かに 音もあるかもしれないですねぇ 🤔
    試してみます!

• 8月8日