※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に気持ちを理解してもらえず、ショックなことがありました。9か月の…

旦那に気持ちを理解してもらえず、ショックなことがありました。

9か月の娘のママです。
ほぼワンオペで、毎日、孤独を感じながら過ごしています。

旦那は仕事が忙しく、愚痴の多い毎日でした。
でも、会社の愚痴は同僚と話し合ったりすることも多いそうで、先日、旦那と話している時
「仕事のストレスは辛いけど、愚痴を言える場所があるから良いよね。私にはそんな場所がないからさ。」

わたしは実家からも離れており、近くに仲の良い友人も住んでいません。
子どもがいる友人もまだいないため、子育ての相談ができる人はいません。

「たまにはわたしの悩みも聞いてよ。」

旦那にそう言うと、、

「○○の気持ちも理解しなきゃって分かってるんだけど、話を聞いたら、口論になるのが目に見えてるからさー。ごめんごめん。いつも全部任せて悪いなと思ってるよ。」

こんな返しでした。
まだ何も話してないのに。何故口論になるのが目に見える?
わたしはただ、寂しくて辛い、その気持ちを知って欲しいだけだったのに。
辛いよね、って、旦那さんだけには分かってほしかった。

涙が出てしまいました。
そのあともそんな話が続いて、わたしが寂しい思いをしてることを話しましたが、
「ごめんごめん。負担が増えて申し訳ない。」
って、、、そんな話をしてるんじゃないし。
聞く態度も、ソファに寝ながら。

本当に悲しい気持ちになりました。
心が冷めていくのを感じました。


わたしの言い方も、悪かったとは感じています。
でも、ショックでした。
夫に理解してもらおうと思ってる、わたしが間違ってるんでしょうか。

コメント

ママリさん

間違ってないですよ。
理解してもらう事は大切だと思います。
何か違う風に捉えたんですかね?
ちゃんと伝えたほうがいいと思いますよ。

deleted user

仕事のストレスは辛いけど愚痴言えるんだから平気でしょ、私のが辛いのよ!

と捉えたのかもしれないですね💦

自分の辛さを共感して欲しいなら、相手の辛さと比べるような表現はしないほうが良かったのかなと思います😌

そっちは良いよね!みたいな発言をしないで、ちょっと聞いてー😭と素直に伝えてたら全然違う結果になった気がします💦

ちょこ

昨日全く同じようなことで私も言い合いになり、号泣しました。
私の場合は初めてではなく生まれてから何度も同じようなことで話てます、、
どんなケンカのきっかけでも最後はこの話になってしまうくらい笑
子供が大きくなったらそんなこともあったなーって思う時が来るかもしれないけど、今!今の状況を理解してほしいですよね。
こちらも気持ちを押し付けてるんじゃなくて、孤独を感じてるってことをわかっててほしいだけです。
ちょっと寄り添った言葉がほしいだけですよね、、、。
ケンカになってしまうのも辛いですが。