※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊娠・出産

無認可NIPTで陽性の場合の対応方法や施設について相談です。羊水検査や中絶手術を受け入れる場所を知りたい。神奈川県での情報を求めています。

無認可でNIPT受けて陽性だった場合について

あまりいい内容ではなく申し訳ありません
無認可NIPTを受けて陽性だった方いらっしゃいましたら
その後の行動について伺えると幸いです。

もうすぐ10週になるのでNIPTを受けたいと思っており
仕事や、不妊治療クリニックの卒業時期と、産院の初診の時期などがうまく噛み合わず
無認可のヒロクリニックに行こうかと思ってるところです。

最初は陰性であること前提でヒロクリニックを選択しましたが
もし万が一陽性だった場合に羊水検査はどこで出来るのか
はたまた、もしも妊娠停止する場合はどこでできるのか??

無認可で受けて、羊水検査、中絶手術などを受け入れてくれるところはあるのか?
(何かしら批判はされるかもですが)

この場合の対応方法についてご存知の方
神奈川県で羊水検査などを行ってる施設をご存知の方など
いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス頂けると
助かります。

どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

まる

神奈川で受けたわけじゃかいんですが、NIPT受けるなら10週すぎて12週〜13週くらいがベストと都内のクリニックで言われました。
10週入ってすぐの検査で偽陽性が出たとの事で、もう少し週数が進む方が良いそうです。
私の行ったクリニックでは、陽性の場合、羊水検査への紹介状を書いて頂けるようでしたし、羊水検査を受けた上で陽性確定すればまたその羊水検査を受けた病院で紹介状なり処置なりしてもらえると思います。
多分検査の説明時にも必ずその後の事はどうすればいいか指示頂けると思います🙋‍♀️
検査だけしてその後の対応しない病院はあまり無いと思います!

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!!あまりすぐだと偽陽性だと時期を見計らった方が良さそうですね😭
    知らなかったので助かりました!!
    中々探すのが大変で

• 8月8日
にょろ

私は無認可で12週にNIPTを受けました。そこでは、交通費が助成され、羊水検査の費用を負担してくれる仕組みでしたが、受診後、採血先の医師の知識不足で不信感が拭えませんでした。
羊水検査は現在かかっている産科から紹介を受けられたりできないでしょうか?私は事前に産科で無認可の施設でNIPTを受けることを伝えて受けました。

• マママリ

マママリ

交通費の支給など、通うハードルが低くなり良いですね!
    医師の知識についてはやっぱり認可の病院と違うんでしょうかね…医師の態度などで不安になるのは嫌ですよね💦
    現在不妊治療クリニックの卒業待ちで、不妊治療クリニックではとくにしょうかいなどはなくあ、産院の紹介状もまだなので、産院にも通えて居らず独自で探してる状態でした😭😭
    産科で無認可のNIPTを受けることを伝えた際は何か苦言とかはありませんでしたか?

• 8月10日
  • にょろ

にょろ

交通費の助成は上限ありでしたが、助かりました!
    私が採血してもらった無認可先の医師の知識は専門外のため皆無でした。質問する度、別室に行き、5分後に診察室に戻ってきて回答をもらうような感じでした。この時期なので自宅から近いところを選びましたが、もう少し慎重に選べば良かったと後悔しています😣
    私も不妊治療で妊娠したのですが、産院の紹介がなく自分で探しました😅紹介状作成までに決めておくように指示されていて、土地勘がなく結構困りました😓
    産科の先生からは特に苦言はなく、診断結果について無認可では相談できない環境だから結局産科で相談を受けるんだよねと仰ってました💦

• 8月10日
  • マママリ

マママリ

詳しい案内をどうもありがとうございます!!!
    上限があったとしても多少の負担減になるのは嬉しい部分ですよね😊
    ちょっと先生の対応については嫌ですね…💦私はせっかちなのでイライラしてしまいそうです😭
    産科の先生いい顔されなそうかな?と思ってしまいちょっと言うのがはばかられてしまいます💦でも確かにきちんとしたことをする為には、結局は産科になると言うのはやはりそうなんだなぁと思いました。
    色々詳しく教えて頂き本当にありがとうございます!
    とても助かりました!

• 8月10日
なお

はじめまして。
私は今年の4月にヒロクリニック東京駅前院でNIPTを受けました。その際、3000円を支払い互助会に入ると、もし検査で陽性だった場合は羊水検査をする病院を紹介してもらえるのと、検査費用20万円まで負担してもらえるというオプションがありましたので、念のため入りました。
ちなみに11週の時に検査を受けました。

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!
    ヒロクリニック受けられたんですね!わたしも3,000円で互助会に入ろうかと思ってます!病院も紹介があるなら少しほっとしました。
    わたしも11週くらいで受けようと思います

• 8月10日