※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼児や小学生にピアノを教える際、暗譜をさせるか悩んでいます。暗譜は必要でしょうか?

ピアノ講師やってる方いらっしゃいますか?
幼児、小学校低学年の子にピアノ教えはじめたのですが、暗譜ってさせてますか?
趣味でやる子達なので、暗譜までさせるか迷っています。

コメント

manami💚

ピアノ習ってました。暗譜が勉強にも役立つと思うので、是非やったらどうかなと思います😆ただ、暗譜が能力的に難しそうなら、少しだけにするとか、 暗譜挑戦してみる?できたらすごいよと言って挑戦させてみるのもいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    暗譜するくらい曲と向き合うのは大切ですよね!子どもたちの記憶力はすごいですし。一人一人に合わせながらやってみます😊

• 8月8日
ユウ

現役講師です。
舞台に立つもののみ暗譜、基本は楽譜を見て(手元を見ない)弾かせています。
私は1曲に時間をかけるよりも数をこなして読譜力をつける方ですね😊

私が子供の頃の先生も、趣味の子と本格的に学ぶ子とでは対応違いましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨とても参考になります!
    読譜力、なるほどです。

自分が子どもの頃の楽譜を見たら全て暗譜だったので、どうしようかと迷っていました。
    理解できておらずお恥ずかしいですが、暗譜する方針でやるのは何のためでしょうか?

• 8月8日
  • ユウ

ユウ

私自身暗譜させる派ではないので想像の範囲ですが……

覚えるくらい練習する、レパートリーを増やすなどが考えられます。そして暗譜といっても完璧度にもよりますね😅
    正直低学年レベルならある程度は覚えて弾いてますね😅短いし簡単なので💦
    アーティキュレーション・発想記号など全て完璧でブルグミュラーとかだと過酷かもしれませんが💦

うちは覚えないと弾けない=譜面が見れない子が多いので読譜重視にしました👌🏻見ながら弾くことができたら初見にも役立つと思いますし✨

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今身近に聞ける人がいないので、本当にありがたいです✨

完成度による、確かにそうですね。細かいところまでやって発表会で暗譜して弾くとかなら納得です。読譜力の必要性はよくわかります。うちは今は発表会も予定していないので、読譜重視で進めていくのが合っているのかもしれないと思いました。

経験から貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。こちらに相談してよかったです!
    まだまだ手探りですが頑張ります😊

• 8月8日