※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

電子レンジで調理するメニューや本などたくさん出ていますが、なんとな…

電子レンジで調理するメニューや本などたくさん出ていますが、なんとなく電子レンジ調理が信じられません。
しっかり食材が食べられる状態になるか心配になります。。肉に火通ってるやろか?などです!

そんなこと言っといて画像のようなレシピ本を購入しちゃってます!でもなかなか信じられなくて、まだ何もしてません。😭😭

電子レンジ調理全然するよ!って方、
①どんなメニューしたことありますか?
②このメニューを作るときはよくレンジを使う
③この食材は鍋よりレンジを活用すべきだ!
④この食材はレンジより鍋の方がいいよ!

というのがあれば参考にさせてください。
メニューは主菜副菜なんでもOkです!
答えられるものだけで大丈夫です!

コメント

べる

耐熱皿に
豚バラスライスに豆苗ともやしを挟んでくるくる巻いたのを4個並べて
600wで4分チン×2セット
でポン酢かけて食べたら美味しかったです(*´꒳`*)

豆苗1パック
もやし2分の1袋
豚バラスライス200gくらい?
で2人分で合計8個作りました(*'ω'*)

はじめてのママリ🔰

わたしも山本ゆりさんのレンジレシピ本2冊あります😌
今流行りのりゅうじさんのレシピなども作ったことあります😌🍎

豆腐に豚バラ肉と白ネギをのせて
コンソメと黒胡椒だったか
のせてチンするレシピが美味しそうで
作ってみましたがうまくできましたよ😌
肉じゃがもしてみました!
(これは自分で鍋でした方が美味しいなと思いましたがちゃっとできるのですぐ食べたいなとか少量欲しい時とかは便利かなと思いました!)

レンジの種類などによって
加熱時間は微妙に違いますが
肉など火が通ってなければ
再加熱すれば全然行けます😌🍎

さくら

蒸す系のは結構美味しくできるし簡単です☺️

白菜と豚バラでミルフィーユ鍋もどきを作ってレンジでチンとか、
豚バラで豆苗や水菜をまいて、もやしを敷き詰めた上に並べて少し水入れてチン、
どちらもポン酢で食べると美味しいです😊

レンジ調理で煮魚とか肉じゃが作ったことありますが、できることは出来ましたが、鍋で作るほうが断然美味しかったです😭

電子レンジ様様です😂👌

①魚の煮物、ポテサラ、肉じゃが、肉豆腐、きんぴら、スクランブルエッグ、にんじんしりしり、ほうれん草胡麻和え、カボチャorさつまいものバター和え、温玉などなど
結構何でもできます🙌

②煮物、ポテサラ、温玉、温野菜は基本レンジです!

③食材というよりは煮物ですが
レンジで食べる前日に食材と調味料入れて、軽くレンチンしておいといて冷蔵庫保存。
次の日しっかりレンチンすればかなり味しみてて時短になり良いです👌

④特にはないですが、いつも蓋ごとレンチン可能な大きめタッパを使ってしてるので、それに入り切らない量作る時は鍋でしたり
2つ同時にとかだと片方レンチン、もう1つは鍋とかでしてます🙌